京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:222
総数:600000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
ずっと遊具での体育ができませんでしたが,休み時間にも使えるようになった時のために安全に遊べるように学習しました。公園にある遊具とは違ってはしごやチェーンなどいろいろな上り方ができる場があります。またくぐるや横向きにつたって歩くなどいろいろな動きができるように練習をします。安全に使うためのルールや遊び方がたくさん学習しましたので,話を聞いてあげてください。

「こんなことがあったよ」

画像1
画像2
国語科の学習で夏休みの出来事を思い出して,友だちの話を聞いたり,絵日記を読んだりして交流しました。「わたしも海へいきったけれど,つりもしてみたいです。」や「ぼくもキャンプにいったことがないのでいってみたいです。」「せみとりをしたけれどとれなくて残念でした。」とたくさんの思い出ができたようです。

3年 リズムダンスでダンスパーティ!

2学期が始まりました。
久しぶりの学校ですが,勉強をがんばれた!と元気いっぱいの3年生です。

写真は,体育科の学習「リズムダンス」の様子です。

上の写真は,学習がスタートした直後のみんなの姿です。照れたり,どんな風に動こうかと悩んだりしていて,ほとんど動きがありません・・・。

下の写真は,授業後半の姿です。動きが大きくなってきて,思い思いにリズムにのり始めています!

「リズムダンス」の学習の最後には,みんなでダンスパーティをする予定です!

画像1
画像2

鈴や鳴子をダンスで鳴らそう!

画像1画像2
 今日は,2学期最初の音楽の学習でした。夏休みの宿題で出ていた「ほたるこい」を鍵盤ハーモニカやリコーダーで発表会をしました。みなさん,練習の成果を発揮し,しっかり吹けていましたよ。引き続き,練習していきます。
 そして,楽器を鈴や鳴子に持ち替えて,ダンスをしながら,楽しく音楽を奏でる活動も行いました。同じ鈴でも音の高さが少し違うものもあり,毎回,自分の好きな音色の鈴に持ち替えています。また,ダンスの振付けが違うと,楽器の鳴り方も変わるので,音色の変化を楽しみながら,ダンスに取り組んでいます!マスクを着用しながらですが,教室中を動き回って楽しく活動しています!

さぁ,2学期が始まります!

画像1
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

さぁ,2学期が始まります!

短い夏休みとなりましたが,しっかり遊べましたか?

宿題は終わりましたか?なになに?この土日でがんばるって?(笑)

宿題が終わった人も,そうでない人も,生活リズムを学校使用にしていきましょう。

この土日で生活リズムを整えていってくださいね。


最後に,学年目標は覚えていますか?

そうです,「輪」です。

前向きに自分を成長させるための車輪の輪。

みんなで輪になるように手を取り合って協力する輪。

4年生が,より大きく成長できる2学期にしていきましょう。

8月24日(月),みんなと会えることを楽しみにしています☆

2学期が始まります☆

画像1
☆☆保護者の皆様へ☆☆

暑い日が続き,連日ニュースをにぎわせています。

そんな中,学校の玄関に続く花壇の花々は,まるで子どもたちを歓迎しているようにきれいに色づいています。

さて,来週からは2学期が始まります。

この夏休みで生活リズムがくずれてしまっていることもあるかもしれません。

生活リズムを整えていき,気持ちよく月曜日が迎えられますよう,ご家庭でお声かけください。

また,月曜日の天候に応じて,暑さ対策もご考慮ください。

暑さが厳しいようでしたら荷物を減らすなど工夫をしてみてください。
(道具箱も必ず月曜日に持ってくる必要はございません。)

それでは2学期もご支援・ご協力の程,よろしくお願いします。

学校の様子 8月19日

画像1
 児童の皆さんへ
 
 夏休みもいよいよ今週で終わります。ゆったり過ごしながら,そろそろ2学期に向けて生活のリズムを整えていきましょう。ラジオ体操も21日(金)まで実施されます。たくさんの子どもが参加しています。後2回ですが,ぜひ参加してください。

 学校の花だんのお花も,園芸・環境委員会や教職員のお世話により,猛暑(もうしょ)の中でも生き生きと咲(さ)いています。うさぎのキャラメルも元気です。皆さんの体調はいかがでしょうか。

 学校が始まったら,またいろいろなお話を聞かせてくださいね。
 
画像2

ツルレイシの生長

画像1
「先生,ゴーヤができてるよ。」

ラジオ体操に来ていた子から報告を受けました。

見てみると,確かに実ができていました。

まだまだ小さい実ですが,確かな生長が確認できます。

当たり前のことですが,ツルレイシも日々生長しています。

(5・6年生の園芸委員の人たちが毎日水やりをしてくれています。ありがとうございます!)

4年生のみなさんも,夏休みといえども毎日少しずつ成長していっているのでしょうね☆

夏休み明けが楽しみです☆


朝から爽快!ラジオ体操!

画像1
空は曇り空が広がっていますが,とても涼しくて快適でした。

朝から少しでも体を動かすと,とても清々しいですね☆

ラジオ体操に来た子どもたちも,終わった後に楽しくおしゃべりしている様子も☆

笑顔で爽やかな時間が流れていました☆

学校の様子 8月5日

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入り,夏らしいお天気が続いています。先日のホームページの記事にもあったように,窓を閉めていてもセミの鳴き声が聞こえてきます。学校の花壇のお花も,園芸・環境委員会の子どもたちや教職員のおかげで,生き生きと咲いています。大空学級の畑のトウモロコシもとても大きくなりました。

 今年度の夏休みは,新型コロナウイルス感染拡大防止対策として,サマースクールやプール開放などが中止となり,室町少年補導委員会主催の盆踊り大会も残念ながら中止となりました。子どもたちにとって,みんなで集う楽しいことがなくなりましたが,おうちでゆったりと過ごす時間が増えたのかもしれませんね。子どもたちも家族の一員です。ぜひ,この機会に,なにか家事を子どもに任せてみてください。おうちの方が自分の時間を家族のために使っているように,子どもたちも自分の時間のほんの少しでも,自分以外の人のために使うことができるようになると,体だけでなく心も成長すると思います。

 夏休み明け,子どもたちに会うのが楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp