京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up165
昨日:204
総数:599934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2学期が始まって1週間経ちました!

画像1
 残暑が続きますが,日が暮れる時刻も7月より早くなりました。今年は7月末にやっと梅雨が明けて,そこから猛暑がやってきました。でも,少しずつ日が短くなり,せみの声も聞こえなくなり,秋を感じる季節へと変化しています。このように,季節を感じることができる日本は素敵ですし,日本語(言葉)の多様性にもつながっているのかなと思います。

 2学期になり,教育活動が再開されました。子どもたちの元気な姿を見ることができてうれしく思います。2学期より保護者の皆様にも,子どもたちの学習する姿を見ていただける機会を作っていきます。その節には,感染症対策などお願いすることとなりますが,子どもたちの安心・安全のため,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
 今の状況を見ていると,気をつけていても誰もが感染する可能性があります。そんな時は,感染した人を責めるのではなく,衛生管理を徹底し,更なる感染を防ぐことが大切です。感染症へ正しく対応するためには,最新の科学的な知見等を知ることも不可欠です。「学校の新しい生活様式」(文部科学省)や「京都市立学校・園における新型コロナウイルス感染症対策」などを踏まえ,対応していきます。

 今年の夏は,いつもの夏と少し違って,健康に過ごすためにいろいろと気をつけた夏でした。でも,夏の疲れは秋に出てくるかもしれません。引き続き体調に気をつけてお過ごしください。
  
              室町小学校 校長 稲葉章江

画像2

学年集会 〜4年の「輪」を高めよう〜

8月27日(木)に学年集会がありました。

体育館で行った学年集会では,

・学年目標の確認

・これからの主な行事

・新型コロナウィルスと差別問題

・夏休みの宿題(自主学習)の表彰

・学習の足あと発表会

の5点について話をしました。

さて,夏休みの宿題の中に,マイノート(自主学習)がありました。

この夏休みの宿題では,マイノートのページ数によってシールを進呈する取組を行いました。
シール進呈の基準は以下の通りです。

8ページクリア賞
16ページクリア賞
23ページクリア賞
最優秀賞(クラスごとに最もたくさんのページ数に取り組んだ人)

この夏休み,最もマイノートに取り組んだ人のページ数は,なんと・・・!!!!

72ページ!!!!

みんなからも「おーーーーー!!!!」と,ものすごい歓声が上がりました☆

すばらしい努力でした。

努力を積み重ねる4年生,という風土ができるように,これからもみんなで頑張っていきたいと思います。

(写真:72ページ達成し,特大の賞シールを進呈されている様子)

画像1

3年 まほうの布!「ふろしき」

道徳の学習で「ふろしき」という教材を読んで,日本で昔から使われている風呂敷のよさを体験しました。
包み方や結び方を工夫すると,いろんなものをそっと包んで持ち運びできる風呂敷。
みんな自分なりに工夫して,持ち物を包んでみていました。

「布が柔らかくて,持った時に優しい感じがする。」
「いつもの筆箱を包んだのに,中にあるのはとってもすてきな筆箱のような気持ちになる。」
「家でもいろんなものを包んでみたい。」

と子どもたちも,風呂敷の良さを存分に感じていました。
ぜひ,ご家庭でもいろいろな風呂敷包みに一緒に挑戦してみてください。
画像1画像2画像3

8月28日(金)の教室

今日の献立は「味つけコッペパン,牛乳,トマトシチュー,小松菜のソテー」でした。
トマトシチューは,さっぱりしたトマトの酸味が感じられて,とてもおいしかったです。星形に切ったハッピーキャロットをいれておいたのですが,子どもたちの願望から星形ではない人参も「動物の形だ」「これは〇〇のかけら」に見えるなど,いろんな形に見立てて,喜んで食べていました。
画像1画像2

8月27日(木)給食が始まりました。

「ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,ほうれんそうのごま煮,なめこのみそ汁」の献立で,2学期の給食がはじまりました。
 とても暑い中でしたが,子どもたちは久しぶりの給食を喜んで食べてくれていました。

 子どもたちが給食を食べている姿をみていると,どの子も夏休み前より,ひと回り大きく成長している様子が伺え,微笑ましかったです。
画像1画像2

2学期の給食がはじまります。

いよいよ27日(木)から給食が始まります。
みなさんは「給食の約束」をおぼえていますか?
給食の時間は,衛生に気を付けることはもちろんですが,新型コロナ感染症予防対策も万全にできるよう,もう一度,「ごちそうさま7月号」の『安全な給食時間を過ごすために』というところをふりかえってみてくださいね。

「安全で おいしい 魅力ある学校給食」ができるように,室町小学校給食室一同頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

0827〜「健康観察(水色)」

8月27日から使用の「健康観察票(水色)」のデータを掲載しています。万が一,どこかに紛れてしまった場合は,こちらをご利用ください。
0827〜使用「健康観察票(水色)」

2年生 体育科の学習

体育科では,「ゆうぐあそび」の学習を行いました。子どもたちは,待ちに待っていた総合遊具やジャングルジムで遊べるということで,大変喜んでいました。授業の中では特に,「手足の三点をしっかり離さないこと」・「棒を握るときに,親指をぼうの向こう側にすること」をしっかりと意識しで学習を行いました。今後,休み時間に遊ぶ際にも,ルールを守って安全に気を付けたいと思います。
画像1
画像2

夏休みの宿題,頑張りました!

画像1
2学期が始まり,子ども達の笑顔が戻ってきました。

例年通りの夏休みとはいきませんでしたが,子ども達はとても楽しかったようで

夏休みの思い出を得意げに話してくれています。

これから徐々に学校生活に慣れていけばと思います。

夏休み中の自主学習も,とてもよく頑張ってくれました。

子ども達の中には,間違った問題に挑戦する子もいれば

理科の授業で習った内容を復習する子もおり,それぞれの努力が感じられます。

保護者の方には,お忙しい中,丸付けはもちろんのこと自主学の内容決めなど数々の場面でご協力いただいたことと思います。

子ども達の学びを支えていただき本当にありがとうございました。

これからの4年生の学校生活が楽しみです。


思考力を育てる☆

算数科では「2けたでわるわり算の筆算」の単元に入りました。

80÷20や120÷30など,わる数が二けた(20や30など何十でわる)となるわり算は初めてです。

下の2枚の写真は80÷20の計算の仕方を考えた場面です。

80÷20をどのように捉えて計算していけばよいか,2人とも2つのやり方を考えています。

思考力は,考えたことを「表現」させることで育っていきます。

どんどん表現させていきながら,子どもたちの考える力を育てていきたいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp