京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:222
総数:600005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スチームコンベクションオーブンを使って!

画像1画像2画像3
6月17日(水)
 今日の献立は「ごはん,牛乳,さけの塩こうじ焼き,小松菜と切干大根の煮びたし,みそ汁」でした。
 さけは,1人1切れずつの骨のない身50gを使います。さけを塩こうじに30分程漬けて,ホテルパンに並べ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。外側に少し焦げ目がつくくらいを見極めて焼いていきます。
 皮がカリッと身はふっくらと焼けて仕上がるように,給食調理員さんは,ホテルパンを上下の段を入れ替えたり,温度や時間を巧みに調節したりしながら作ってくださいました。
 子どもたちは,「うーん,おいしい。」「皮がうまい!」と言ってくれていました。

聞き方名人になろう

3年生の学習の様子です。
めあて「聞き方名人になろう」のもと,どのような聞き方が友だちのことを知ったり,学びにつながったりするのかをクラス全体で考えていました。
子どもたちの声の中に「3年生になったのだから,これまでよりもレベルアップ」がありました。
向上心をもって取り組もうとすること,すてきです。
画像1

4年生 縄跳び

4年生は体育で縄跳びをしています。

休校中に家で縄跳びをしている人もいて,

みんなの出来にびっくりしました!

両足とびが何回できるか,みんなで挑戦したり

あやとびや二重跳びのコツを教えたりしています。

これからどんどんレベルアップしていこう!
画像1

はじめての たいいく

画像1
画像2
 今日,1年生になってはじめて体育をしました。
 教室で,着替えをして赤白帽をかぶり,水筒をもって運動場へ行きました。今日の体育は,「からだほぐしのうんどう」をしました。動物になっていろいろなとこらを伸ばしました。ワニやサルになり,運動場を軽く走りました。蒸し暑い日でしたが,子ども達は,元気に活動していました。

学級目標が決まりました!

画像1
 今年度の大空学級の学級目標が決まりました!
「いつもニコニコ みんなで勉強! 楽しい大空学級!!」です。
「いつもニコニコで,楽しい学級にしたい!」という思いと,今年度に入ってからも約2か月間の長い休校が続き,やっぱり「一人じゃ寂しい。みんなで勉強したい!」という大空っ子みんなの思いが詰まった素敵な学級目標になりました。
 休校中に溜めていた力を十分に活かして,楽しい毎日を送っていきましょう。今年度も大空学級から全校へ,できる範囲で交流や発信をたくさんしていきたいと思います!

体力をつけよう!!

画像1画像2
体育科の学習で「なわとび」をやっています。

久しぶりに運動したのか,短い時間ながら疲れた人も多かったみたいです。

なわとびは体力向上にとても有効です。

技カードを見ながら,技の上達を目指すとともに,体力の向上も目指していきたいと思います。

下校

画像1
画像2
 集団下校が終わり,今日から自分で帰ることになりました。子ども達は,「だいじょうぶ,かえれるよ。」と言ってくれました。できるだけ,近所の子と帰るように話しました。家の近くの子がいましたら,声をかけていただけたらありがたいです。
 右,左,右をしっかり見て,安全に歩いて帰るようにしていきたいです。

あさがおのしちゅう

画像1
画像2
 あさがおが大きくなり,つるが伸び始めたので,今日支柱を立てました。支柱を立てると,とても背が高くなったように思います。子どもたちが,丁寧に植木鉢に支柱を立てていました。
 支柱と一緒に追肥をしました。これから大きくなっていくのが楽しみです。

みんなの自主学習を見よう!!

画像1画像2
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

自主学習の内容が,どんどんよくなっています。

テストをやってくる人も増えています。

4分の時間でみんなの自主学習を見てみました。

「〜さんの自主学習はすごいわー。」「なるほど〜。」という声が聞こえてきたり,

「漢字の勉強のやり方を教えてもらった。」とほうこくに来たり。

いいやり方があれば,まねしてみましょう。

そして,自分で自分を成長させる自主学習を目指しましょう!!

一斉登校!!

画像1画像2
☆☆保護者の皆様へ☆☆

本日から一斉登校です。

学校に以前の活気が戻ってきました!(写真右:本日6月12日撮影の廊下)

4年担任一同,とても嬉しく思います!!

休校中の学校は寂しかったなと,改めて感じています。(写真左:4月20日撮影の廊下)

さあ,これから4年生みんな「輪」のように手を取り合い,協力しながら頑張っていきたいと思います!!
*学年目標は「輪」です。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp