京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up56
昨日:102
総数:601644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

かわいい♪

画像1画像2画像3
5年生の理科の学習で,メダカの観察をしました。
メダカを卵から産まれるまでを観察するためには,メダカに卵を産んでもらわないといけない,そのためには・・・
「メダカのオスとメスが必要や!!」
ということで,メダカのオスとメスを見分ける方法を知ろうという学習をしました。

子どもたち一人一人がメダカ2匹をじっくりと観察し,2匹のメダカの違いを見つけていきました。

「大きさが違う」「色が違う」「ひれの形がちがう」などなどたくさんの違いを見つけました。

その中での子どものつぶやきがとてもよかったです。
「メダカってかわいい!!」

観察しているうちに,愛着がでてきたようです。
大切に観察してほしいと思います。

明日から,学習する場所が変わります。

画像1
現3年生は,2年生当初は2クラスでしたが,昨年度末(3月末)には39名なり,公立義務教育諸学校の教育編成の標準では,3年からは1クラスになりました。(1〜2年は,1学級35人)そのため,今年度当初より1クラスでスタートしました。しかし,コロナウイルス感染症予防対策(3密を避ける)と昨年度まで2クラスだった学年が3年より1クラスになることに伴い,地域の方々のご理解もいただきながら,しばらくの間,学校生活に慣れるまでの間の対策として,多目的室1にて学習をします。よろしくお願いします。

給食当番がんばっています。

画像1
画像2
画像3
 給食当番は,エプロンを着て,帽子をかぶり,マスクをつけて給食室へ給食をとりに行きます。給食室では,「いただきます。」と言って,手を洗い,消毒をしてそれぞれの役割のものを受け取ります。食器やおかずをがんばって,教室まで運んでいます。
 1年生は,給食当番も楽しんでやっています。

算数科「折れ線グラフ」

画像1
☆保護者の皆様へ☆☆

算数科では「折れ線グラフ」を学習しています。

目もりのつけ方に気を付けながら,点の打ち方をまちがえないように,グラフをかいています。

新聞やニュースなど,様々なところで目にする折れ線グラフ。

もし折れ線グラフを目にすることがあれば,お子様に伝えてみてください。

いつでも どこでも そろえる!!

画像1
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

明日からいっせい登校です。

みんながそろいますね。

登校したら,まずはくつをそろえてくつ箱に!

そして,いつでもどこでも,くつはそろえておきましょう。

*写真は保健室。(身体計測のとき)

くつがそろえば,心もそろう!!

健康観察票(黄緑色)PDFデータ

学校に登校する際には,「健康観察票」の持参をお願いしているところです。
見当たらない場合等,もしものとき,ダウンロードしてご利用ください。健康観察票(黄緑色)のデータです もしものときに印刷をしてご利用ください

ぐんぐん育て!!

画像1
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

今日はあいにくの天気。みんなにとっては残念な天気かもしれませんね。

でも,植物にとっては恵みの雨。

ぐんぐん育て!4年生とともに!!
画像2

暑くても,がんばるぞ!!

☆☆4年生のみなさんへ☆☆

暑くなりました。特に5・6時間目は,暑さで集中力が切れがちです。

そんな中,がんばっていますね,4年生!!

学年目標「輪」は,「成長するために車輪を動かして前向きに進んでいく」でした。

集中してがんばっています!!すごいぞ,4年生!!

写真は国語科「白いぼうし」の学習の様子です。
画像1画像2画像3

ピーマンの花

2年生のみなさんへ

ピーマンの花がさきました!白くてとってもかわいい花です!げん気にさいてくれてよかったです。!(^^)!

画像1
画像2

ミニトマトの実

2年生のみなさんへ

ミニトマトに「み」ができました!今日は,子どもたちがかんさつをしながら,たくさんの「み」をはっけんしていました!とってもかわいらしい「み」が,もっともっとたくさんできるといいですね!!(^^)!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp