京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:123
総数:602004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マイ音読ストーリー

 3年生の国語科の学習で,「きつつきの商売」という物語文を教材にして「マイ音読ストーリー」づくりに取り組んでいます。
 登場人物の気持ちや場面の様子を言葉から想像し,想像したことを音読で表す学習ですが,反対方向の,音読の工夫を考えることで言葉に着目し,気持ちや様子をより詳しく想像する学習にもなっています。
 子どもたちは,「どんな気持ちかな」「どんな声が合うかな」「ゆっくり読むとどうだろう」と,自分の考えた工夫を自分のストーリノートに,書き込んでいます。
 工夫の交流は,ペアでの読み合いをしたいところですが,今回は,それぞれの「マイ音読ストーリー」を静かに見て回り,友達の工夫のよさを見つけ合いました,

 この学習の最後には,保護者の方や家族に聞いてもらい,感想をもらうという活動を設定しています。学級での音読発表会が難しいため,このようの形をとらせてもらいました。子どもたちの工夫を見つけて,一緒に音読の楽しさを味わっていただけたらと思います。

画像1画像2

給食

画像1
画像2
 学校が,再開されて今週から給食が始まりました。6月8日,9日とはじめての給食を食べて,「おいしい」と子どもたちは,言っていました。給食台と反対向けに座って食べています。分散登校中ですので,献立が日によって違いますが,静かに味わって食べてくれたらと思っています。

4年生の習字 「花」

画像1
今日は久しぶりに6時間目まで授業がありました。

少しずつ学校に慣れてきて,昼休みはほとんどの人が

外に遊びに行っており,はしゃぐ姿が微笑ましかったです。

授業では,習字で「花」を書きました。

穂先の向きに気を付けて,ていねいに書きました。

たくさん練習して,最高の出来のものを選びました!

また全員分がそろったら学校にかざりたいと思います。

きゅうしょく

2年生のみなさんへ

今日からきゅうしょくがさいかいしました。ソーシャルディスタンスを考えながら,おいしくいただきましたね。明日とう校のみなさんもたのしみですね!(^^)

画像1
画像2

図がこうさくか

2年生のみなさんへ

今日は,図がこうさくかの「おはなみ スケッチ」に学しゅうを行いました。アジサイや室町小の大きな木々などの絵を上手にかいていましたね!

画像1
画像2
画像3

あさがおのみずやり

画像1
画像2
画像3
 1ねんせいの そだてている あさがおが どんどん おおきくなってきました。
 1ねんせいは,がっこうへ とうこうしたら すぐに みずやりをしています。ぶんさん とうこうなので,きていない ともだちのはちにも みずをやっています。
 あさがおは,ふたばから ほんばがでてきました。これから どんなせいちょうをしていくか たのしみです。

発芽の実験

画像1
画像2
画像3
5年生の理科では,「植物の発芽と成長」の学習をしています。
植物の種子が発芽するためにはどのような条件が必要か,考えていきます。

臨時休校の時に,みんなが実験した結果を交流しました。
発芽に水が必要かどうかを調べるために,「水あり」「水なし」にわけて実験しました。

みんなの結果を見て,水がない方は全部,発芽していないことがわかりました。
そして,水があるほうは,発芽したものもあれば,発芽していないものもありました。
みんなの結果をあわせて考えてみると,水があるほうは,発芽しているものが多いとわかりました。

一人の実験では,どのようなことが言えるのかわからなくても,たくさんの結果を集めることで,より確かなことが言えると学ぶことができました。

ご家庭での実験のご協力ありがとうございました。

1週間が過ぎました!

 6月1日から学校再開となり,1週間が過ぎました。2回の分散登校も終わりました。子どもたちは,新しい学校生活様式を学び,学習や活動にしっかり取り組むことができました。来週からは,月曜日から木曜日までは分散登校ですが,給食が始まり午後の学習も行います。そして,金曜日はいよいよクラス全員で学習を行います。子どもたちにとっては,楽しみでもあり不安でもあるかもしれません。
 この週末は,生活リズムを崩さず,しっかりとお家で体を休ませてあげてください。

画像1画像2

もくひょうをかんがえました!

2年生のみなさんへ

きのう,今日の学きゅうかつどうの時間では,一人ひとりの一年間の目ひょうをかんがえましょた。どんなことを目ひょうに1年間がんばり,学年がおわるころには,どんなすがたになれたのかをきちんときろくしたいと思います。いろいろなことにチャレンジしましょうね!(^^)!

画像1
画像2

げん気なかおがみられました!

2年生のみなさんへ

ぶんさんとう校さいしょの一しゅうかんがおわりました。2年生のみなさんは,すこしは学校生かつのリズムをとりもどせていますか?今しゅうは,けっせきしゃが0人で,みんなのえがおがたくさんみられました。!(^^)!またらいしゅうからも,げん気にとう校してね!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp