京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up48
昨日:123
総数:602020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

やさいの「はっぱ」クイズ1

2年生のみなさんへ

さて,ここでクイズです!!

下のしゃしんのはっぱは,なにのやさいのはっぱかな?もう,すぐにこたえられるかな?学校にきたらこたえをおしえてね!!(^^)!

画像1
画像2
画像3

やさいの「はっぱ」クイズ2

2年生のみなさんへ

さて,同じくクイズです!!

下のしゃしんのはっぱは,なにのやさいのはっぱかな?さの先生は,どちらのやさいにも,ひりょうをふやしたり,水をたくさんあげたりしながら,もっともっとそだってほしと思っています!2年生のみなさんも,学校にきたときには,5つのやさいがげん気かどうか,見にきてあげてね!(^^)!

画像1
画像2

みずやり!

2年生のみなさんへ

今日も,ミニトマト・なす・オクラ・ピーマン・きゅうりに水をやりました。子どもたちは,「あっ,なすの実がいっぱいある!!」,「ミニトマトの黄色い花がさいてる!!」と,うれしそうにやさいのせいちょうをかんじていました。水やりをたくさんしてくれてありがとう!(^^)!

画像1
画像2
画像3

こくごかの学しゅう

2年生のみなさんへ

今日のこくごかでも「じゅんばんに ならぼう」の学しゅうを行いました。きのうと同じく,「たん生日」「あさおきた時間」「名まえのあいうえおじゅん」でならびました。また,こえ出さずにみぶり手ぶりの「ジェスチャー」だけで,ともだちのすきな数字をきいて,じゅんばんにならぶこともできました。また,クラスのみんながとう校したら,ひろいばしょでいろいろな「ならびかた」にチャレンジしましょうね!!!(^^)!

画像1
画像2
画像3

体いくかのがくしゅう

2年生のみなさんへ

今日の体いくかの学しゅうでも,じゅぎょうのさいしょに「ふえおにのかげふみバージョン」を行いました。4時間目だったので,すこし子どもたちの「かげ」がみじかかったのですが,とてもたのしそうにおにごっこをしていました。そのあと,体があたたまったところで,「50メートルそう」を行いました。さいごまでうでをふって,いっしょうけんめいはしれたね!!ナイスファイト!!(*^^)v

画像1

ピーマンのつぼみ

2年生のみなさんへ

ピーマンにつぼみができました!小さいけれど,学校にきたらぜひたしかめてみてね!それから,なすの「み」もすこしずつ大きくなってきました!!(^^)!

画像1
画像2
画像3

トマトの花

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさんへ

いくつかのミニトマトに,花がさきました!とってもきれいで,かわいらしいです!学校にきたら,目をこらしてかくにんしてみてね!

こくごか

2年生のみなさんへ

今日はこくごかの「じゅんばんにならぼう」の学しゅうを行いました。ソーシャルディスタンスをたもちながら,たん生日や名まえのあいうえおのじゅんばんにならびました。友だちの話をしっかり聞いて,ならぶじゅんばんをかんがえることができましたね!!(^^)!

画像1
画像2

体いくかの学しゅう

2年生のみなさんへ

今日は,ひさしぶりの体いくかの学しゅうを行いました。まずは,ストレッチ,じゅうなん体そうを行い,つぎに,「ふえおにのかげふみバージョン」を行いました。体があったまってきたところで,「50メートルそう」を行いました。さの先生は子どもたちが,さいごまでぜん力ではしるすがたをみて,「とてもえらいな〜!!ほんとうにすばらしい!!」と,かんげきしていました!(’▽’)

画像1
画像2
画像3

じゅぎょうがさいかいしたしよ!

2年生のみなさんへ

今日からじゅぎょうがさいかいしました!子どもたちは,ひさしぶりのじゅぎょうさいかいにもかかわらず,とってもたくさんはっぴょうしてくれて,さの先生は大へんうれしかったです。!(^^)!また明日,とう校してくれるのをたのしみにまっていますね!!

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp