京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:127
総数:602450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校内の掲示物より〜手をしっかり洗うために〜

手をしっかり洗うための方法が,保健室前にわかりやすく掲示してあります。みんなで意識して取り組んでいきましょう。
画像1

学校内の掲示物より〜からだを動かすヒントに〜

校内の掲示物に「マット運動が好きになる楽しい」準備体操がありました。それを見ていると,ご家庭でもできそうかなと思うものがありました。できそうなら,チャレンジしてみてください。チャレンジする前に,手首・足首のストレッチはしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

相談日についてのお知らせ

☆☆保護者の皆様へ☆☆
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

明日5月20日(水)は相談日となっています。

相談日の「持ち物」についてお知らせします。
(前回配布の学年だよりに一部記載できておりませんでした。申し訳ございません。)

・・・・・・・・・・・・・・

<持ち物>

・筆記用具
・健康観察票(※水色のものです)
・漢字ノート
・自主学習ノート(マイノート)
*漢字ノート・自主学習ノートについては相談日に使います。
 なお,提出している人は,学校で配布します。
*主に家庭学習に関して聞きたいことがあれば考えておいてください。

・・・・・・・・・・・・・・

登校の際にはマスクの着用をお願いします。

宜しくお願い致します。

どうなっているのかな。

画像1
画像2
あさがおのたねまきをしてから,2しゅうかんくらいたちました。

みてください。「め」がでてきましたよ。

せいかつかのきょうかしょの34ぺえじのような はっぱのかたち

をしていますね。みんなぜんいんのあさがおが,いっせいにでてきました。

さつまいものほうは・・・

まだげんきがなさそうですよ。だいじょうぶかな。

あつくなってきたので,みんなもすいぶんをとって

げんきにすごしてくださいね。

季節の言葉 からの…

6年生のみなさん,
突然ですが…

5月19日,今の季節はなんでしょう?

春? 最近暑くなってきたからもう夏?? 初夏???


こよみのうえでは,5月6日ころが「立夏」で,夏が始まる日といわれています。

そして5月21日ころは「小満」と呼ばれ,陽気がさかんとなり,草木が成長して満ちてくるという意味があります。

みんなと会えない間に,こよみのうえでは季節が進んでいます。

積極的に外には出れませんが,少し外に出た時には自然の様子を体全体でで感じてみてほしいなと思います。

学校の植物たちの様子も変わってきています。

桜の木は葉を青々と生い茂らせ,あじさいはつぼみを作っています。

22日(金)は6年生の相談日です。

学校の様子の変化も感じてみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

季節の言葉

〜6年生のみなさんへ〜

6年生の国語で『季節のことば』という学習があります。

「春のいぶき」の課題では,

「二十四節気の言葉からすてきだなと感じたものはどれですか。」

という質問がありました。

「立春」「雨水」「啓蟄」「春分」「清明」「穀雨」

みなさんはどの言葉がすてきだと感じましたか。

先生は4月5日ころを表す「清明」という言葉がすてきだなと感じました。
太陽の光を温かく明るく感じることができ,桜がさいているのを見ると春を感じることができるからです。また,もうすぐ始業式という時期で,新しい出会いにわくわくするからです。

提出してくれた人の中には,

・「立春」(2月4日ころ)は,まだ春を感じられないけれど,木々が芽吹き始めたり,日がのびたりと自然界では変化が訪れる合図となる日と知ることができた。

・「啓蟄」(3月6日ころ)は,冬眠していた虫が出てくると春を感じることができる。虫を嫌いだという人がいるけど,虫は春が来るのを待っていると思った。

などなど,人によってすてきだなと感じる言葉は違いました。

どの言葉を選んでも,すてきだと感じたわけに心が温かくなりました。

チェックしてみてください!〜まちがえやすい漢字〜

☆☆保護者の皆様へ☆☆

宿題提出が進んでいます。家庭学習のサポート,ありがとうございます。

漢字の丸つけをしている中で,多くの子が間違いやすい漢字が見つかりました。

どうぞ,お子様が間違いなく書けるか,チェックしてみてください。

写真は間違いやすい字形です。どこが違うかも一緒に確認してみてください☆
画像1

学校預り金についてのお知らせです

令和2年5月1日付でお知らせをしておりましたが,新型コロナウイルスの臨時休業により「令和2年度の学校活動に必要な経費」の振り替えは5月25日(月)からとさせていただきます。6月分より10日の振り替え(休日の場合は翌営業日)になります。よろしくお願いいたします。

相談日の日に配布するプリント等について

学級・学年ごとの「相談日」の際に配布するプリント等について,登校されなかった(希望されなかった)子たちには,相談日当日あるいは翌日(前後することもあるかと思います。予め,ご了承ください。)にご家庭の郵便ポストに投函させていただく予定をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

投函させていただく予定の日は,以下のとおりです。お知りおきください。
5月20日(水)        …4年生
5月21日(木)        …大空,5年生
5月21日(木)〜5月22日(金)…2年生,3年生
5月22日(金)        …1年生,6年生

「相談日」明日から,順次,実施していきます

お知らせをしておりますとおり,明日から,学級・学年ごとに「相談日」を,順次,実施していきます。相談日のスケジュールはコチラです→相談日スケジュール

「相談日」も「特例預かり」と同様に,「正門からの出入り」になります。また,「マスクの着用」「健康観察票(すでにお配りしている水色のもの)の持参「健康観察票」データです。もしものとき,ダウンロードしてご利用ください。」をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp