京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:140
総数:602680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

何の種かな?

画像1
<5年生のみなさんへ>
さぁ〜これは何の種(種子)でしょうか?
もうわかっていますよね。



これはインゲンマメの種子です。
よく見ると不思議なもようをしていますね。
種子をじっくり観察してみるのもいいですね。

さて,理科の課題のインゲンマメを使った実験をしていますか?
この機会に,ぜひぜひやってみてください。

プラスチックのカップですが,身近にあるものを使ってもらって大丈夫です。

ゼリーのカップ,ペットボトルを切って使う(切るときにけがをしないでくださいね),
などなど。

でも,気を付けてほしいのは,「条件をそろえること」です。
調べたいことだけを変えて,あとの条件はそろえてくださいね。
なので,水ありも水なしもカップは同じものを使ってくださいね。

みなさんからの実験結果の知らせを楽しみにしています。

画像2

美しい文字を書こう!

画像1
5年生のみなさん,こんにちは!
今日は風が強く,はだ寒い1日でしたね。
体調管理に気をつけて,もう少しの間「stay home」で一緒に頑張りましょう☆

さて,漢字の課題が毎日ありますが,コツコツ進められていますか?

今日は,整った美しい字を書くポイントを4つ紹介します。


その1.お手本をよく見ながらマス目を意識して書く。
その2.正しい筆順で書く。
その3.たて画,横画,とめ,はらいなどをしっかり書く。
その4.落ち着いてゆっくり書く。

書き終わったら,一度自分の書いた文字を見直してみましょう。

「一画多かった」「長さがちがった」など間違いが見つかるかもしれません。


また,漢字ドリルの各ページにバーコードがついているのに気がつきましたか?

読み取ると,漢字の練習・テスト・ゲームなど楽しく漢字を学習できるコーナーがあります。ぜひ,取り組んでみてくださいね!

みなさんの漢字練習ノートにたくさん花丸をつけられるのを楽しみにしています♪

4年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ

明日は学校相談日ですね。

みなさんの体調を聞いたり,家庭学習の進め方を確認したりします。

安全に気をつけて,来てくださいね!

またある植物の種を植える計画をしています。

一体何の植物でしょう?

楽しみにしていてくださいね!


ミニトマトをうえました。

画像1
画像2
2年生のみなさんへ

生活科

生活科で一人一つのミニトマトをそだてます。

今日は,クラスみんなのはちにミニトマトのなえうえました。

学校がさいかいするまで,先生がそだてますので,とう校する日をたのしみにしておいてね。

ピーマンのなえです。

画像1
2年生のみなさんへ

これがピーマンのなえです。

今回,さまざまな「なえ」をしょうかいしましたが,

見わけられそうですか?

また,先生におしえてくださいね。

きゅうりのなえです。

画像1
2年生のみなさんへ

これがきゅうりのなえです。

オクラのなえです。

画像1
2年生のみなさんへ

これがオクラのなえです。

ナスのなえです。

2年生へ

これがナスのなえです。
画像1

やさいをうえたよ!

画像1
2年生のみなさんへ

生活科

大きなはたけで,ナス・オクラ・きゅうり・ピーマンをそだてます。
今日,なえをうえました。

ぐんぐんそだつといいですね。

きのこについて

画像1
2年生のみなさんへ

こんにちは!さて,ここでもんだいです!しゃしんのきのこは,なんという名前でしょう?

室町小学校の近くの,きょうとぎょえん(ごしょ)に生えていたことがあります!

1 エノキタケ
2 マツタケ
3 シイタケ

答えはまた,学校でお話しますね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp