京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:127
総数:602462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校の生き物の様子

 桜の花も散り,青葉が茂ってきました。学校内の生き物もいきいきしています。
 みんな知っているうさぎの「キャラメル」は,元気ですよ。おなかがすいているときは,近づいていくと先生の足元に寄ってきます。今朝は,とてもおとなしくて,カメラをむけると,こっちをむいてくれました。
 かだんのじゃがいもやキャベツもすくすく大きくなっています。もうすぐ,ちょうちょが飛んでくるかも。
 以前,お米を作っていた田んぼの後に,カラスノエンドウがびっしり生えていました。そこに,テントウムシが・・・。アブラムシも見つけました。カラスノエンドウがなぜ生えているのか,気になって調べてみると・・・。田んぼ,カラスノエンドウ,テントウムシ,アブラムシ,すべてはつながっていたのです。小さな生態系が成り立っていたのです。それを知って先生は感動しました。みなさんも一度調べてみてください。
 学校の生き物は元気です。
 みなさんはどうですか?
 学校に行っている時と同じように規則正しい生活をして,力をためておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

第4学年の社会科の内容は?

画像1
画像2
第4学年の社会科では,わたしたちが住んでいる京都府について学習します。
「社会科副読本『わたしたちの京都』にはどんなことが載っているのかな?」「社会科教科書にはどんなことが載っているのかな?」と比べながら読むことも,資料や書かれていることを「比較する」という力を育むことになります。
画像は,社会科教科書の一場面です。ぜひ,比べ読みしてみてください。
教科書に出てきた都道府県の様子を「地図帳で調べること」も地図帳に慣れる第一歩になります。

感嘆符 令和2年度の「学校預り金」銀行振替について

今年度の「学校預り金」銀行振替についてお知らせします。

4月10日(金)より臨時休業となり,預り金についてのお知らせを配布できていないため,5月の振替を5月25日(月)とさせていただきます。

振替金額のお知らせについては,学校再開後に配布する予定ですので,そちらでお確かめください。

予定日に口座振替ができますように,ご入金・残高確認にご協力のほど,よろしくお願いいたします。

自主学習のポイント 〜5:くぎり線を引こう〜

画像1画像2
 5.くぎりり線を入れていこう,についてです。

 子どもたちは,真っ白な1ページの紙面を見たとき,「大変だな」と感じることがあるようです。その背景には,たくさんの漢字なら漢字,たくさんの計算なら計算,で埋め尽くさないといけない,という心理が働いているのかもしれません。(もちろんたくさんの量をこなすことに前向きなときもあると思います。)

 そこで,紙面を区切ってみてください。紙面を区切ることで,分量のイメージを持つことができます。また,見た目もわかりやすいノートづくりにも役立ちます。
 左の写真は区切るときのベーシックな型だと思ってください。以下,1〜3の番号について補足していきます。
 
 1.めあてスペースを2行取りましょう。
  めあてが長くなるようならマスは無視してかまいません。
  赤わくでかこむこともしていきましょう。(ぱっとみて見やすくなります。)
 
 2.真ん中を「区切って」みましょう。
  めあて2行,ふり返り2行を取れば,◇マークが真ん中になります。

 3.ふり返りスペースを2行取りましょう。
  ある程度たくさんの文を書くために,マスは無視してかまいません。

お子様が自主学習を始める前に1〜3の準備をしておくと,学習内容のイメージも持ちやすくなるのではないでしょうか。

 右の写真は「区切った」ときの学習をイメージしたものです。以下4〜6について補足します。
 
 4.気をつけたいポイントを書きましょう。
  ただなんとなく学習するのではなく,考えて学習する習慣をつけたいと思います。
自分の苦手は?前回も間違えたところは?難しいところは?
  気づきが増えると,学びの質も高まります。
 
 5.区切った紙面をさらに区切りましょう。
  漢字練習一つを取っても,内容が変わるときは区切ってみてもかまいません。
  また,漢字練習→ローマ字練習など,様々な内容で区切ってみてもよいです。

 6.丸つけをしましょう。
  自主学習の中でも,正誤の確認をしていきましょう。
  自主学習で間違えた問題は,次の自主学習で再び確認すると,より効果的です。
  間違いを見つける学習スタイルも身につけていきたいと思います。

 以上「区切る」ポイント1〜6を紹介させていただきました。お子様とぜひ共有してみてください☆

第5学年の社会科の内容は?

画像1
今日は,第5学年の社会科の内容の確認です。
教科書を見ると「くらしをみつめる」「くらしを支える」というキーワードがあります。
わたしたちは「何に支えられているのでしょうか?」
『これはどういうこと?』『おや?と思うこと』などを,ぜひ,見つけてみてください。
画像2

自主学習9つのポイント

画像1
 4年生では自主学習の指導にあたり,まず9つのポイントを指導していきます。

 1.ページ番号を書きましょう。(日付曜日も)

 2.めあてを書きましょう。

 3.色分けしましょう。
  赤色:とても大切・丸つけ 青色:まあまあ大切・まちがい直し
  *色分けは必ずしもこの通りにする必要はありません。

 4.オリジナルキャラクターを使おう。
  オリジナルキャラクター(オリキャラ)を使ってポイントを説明させます。
ここではポイントの説明が 大切になります。
  *必ずしもオリキャラを使う必要はありません。

 5.区切り線を引こう。
  線を引いてノートの紙面を分けていきましょう。

 6.図や表,イラストを使ってみよう。
  特に社会科や理科の自主学習で挑戦してみよう。

 7.びっしりとうめよう。
  余白をなくすことで,量を増やしていく意識を。

 8.ふり返りを書こう。
  自分の学びの変化に気づけるように,学習をふり返りましょう。

 9.学習内容のバランスを考えよう。
  漢字練習や計算練習だけに偏るのではなく,様々な学習を行っていきましょう。
 
 お子様に1〜9のポイント用紙を配布しています。(画像と同様のもの)そちらを参考にしてみてください。
 また,1〜9についてさらに詳しいポイントもHPを通じてお伝えしていきたいと思います。
 なお,1〜9については,休校明けからも学校にて指導をしていきます。

4年生のみんなへ 保護者の皆様へ

画像1
 <4年生のみんなへ>
 4年生のみなさん,元気にしていますか?本来なら,みんなの笑顔や明るい声であふれる教室が,シーンと静まり返っています。とても寂しいです。
 登校できるようになったら,たくさんの笑顔やたくさんの声で楽しい教室にしていきましょう。それまで,うがい・手洗いなど,やれることをきっちりと行ってください。そして,家庭学習もね☆
 みんなと勉強したり遊んだりできること,心待ちしています!!

 <保護者の皆様へ>
 桜の花が散り,木々は緑に色づき始め,季節の移り変わりを実感させます。学校はというと休校となり,まるで時間が止まってしまったかのように,寂しさで溢れています。
 長い休校,家庭学習の面で特にご配慮頂くことが増えております。4年担任一同,少しでも家庭学習のサポートができればと考えています。
 微力ではございますが,自主学習を中心にホームページを通じて情報発信をしていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
 

感嘆符 学習支援教材の紹介

平素より,室町小学校の教育活動の推進に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。

さて,現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。

これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに,再度,取り組むなどし,ぜひ,「家庭学習の習慣づけ」「自ら学ぶこと」を意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますよう,お願い申しあげます。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

「 家庭向けプリント配信サービス プリントひろば 」をはじめよう

室町小学校はどのあたりにあるのかな?

画像1
3年生のみなさんがもっている社会科の地図帳の中には,京都市のページもあります。室町小学校は,どのあたりにあるのでしょうか。「このあたり」と鉛筆でしるしを付けてもよいかもしれませんね。ぜひ,地図帳をひろげてみてください。

今年度からの第6学年社会科の教科書は…

画像1
画像2
第6学年のみんなが使う社会科の教科書ですが,内容を見た人はいますか?
今年度からの第6学年の社会科の教科書は「政治・国際編」と「歴史編」に分かれています。
どのようなことを学ぶのか,ぜひ,内容を見てみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp