京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:108
総数:602697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

観察のしかた

先生たちで観察したときの様子です。

今日は朝の8時半から9時頃に見ました。

教科書の通りにやってみました!
どの方角に月と太陽が出ているかも調べてくださいね。

参考にしてください。

明日もきれいに月が見えますように。
画像1
画像2
画像3

月の観察しましたか?

今日はとてもよいお天気でしたね。

月の観察はしましたか?

先生たちは朝から月の観察しましたよ!

今日の朝の月はこんな感じでした。

明日からしっかり観察してみてくださいね!
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

画像1
〜5年生のみなさんへ〜

休校中の課題について,お知らせがあります。

○社会科の課題 「国土の地形の特色」のプリントについて

・表の問題5:地図帳19〜28ページ,87ページで調べよう
 と書いてあるところがありますが,皆さんは手元にある地図帳の
 16〜18ページを見て,取り組んでください。

・裏の問題:地図帳4〜6ページを見て日本地図を完成させる問題は,
 手元にある地図帳の65ページを見て,取り組んでください。

☆地図帳は,4年生から6年生まで同じものを使用します。

小数を全てたすと?

画像1
5年生のみなさん,算数の課題は進んでいますか?
量は多いですが,たくさんの人が提出してくれて
先生たちはうれしいです☆


さて,今日は算数の問題です。
課題の中に「小数」の問題がたくさん出ていましたね。

上の写真は,先生が好きな飲み物の栄養成分表示です。

この中にある小数を全てたすと答えはいくつになるでしょう?


5年生の算数は,「整数と小数」の学習から始まります。

みなさんも,身の回りにある「小数」をたくさん見つけてみてね!

室町小学校の木々〜いやされる学校〜

画像1
画像2
画像3
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

あたたかい日が増えましたね。運動場から空を見上げれば,雲も少なく,青々とした空が広がっていることが多くなりました。

とても,清々しい(すがすがしい)気持ちになります。

運動場にふと出て,空をながめ,目線を下にしたとき,なんだか心がおだやかになるような気がしました。

心がおだやかになった理由はなんだと思いますか?
三枚の写真がヒントです。

わかりましたか??

そうです「木」です。

あまり今までいしきしなかったのですが,室町小学校はとても「木」が多い学校ですね。
しばらく先生は室町小学校の木々をながめていました。


ところで,木にはたくさんの働きがあることを知っていますか?

例えば,資源としての木。例えば,土砂災害を防ぐための木。例えば,地球温暖化をおさえるための木。

そして,安らぎやいやしの空間を作るための木。そんな働きもあるのです。(まだまだ働きはありますが)

みんなとこの室町小学校の木々の中で,早く学校生活を送りたいですね。

あともう少し,あともう少し。


あ,木の働きをもう一つ。

木には,学びの意欲を高める働きもあるそうですよ。

(参照:青少年の自然体験等に関する実態調査 2012)

先生も,室町小学校の木々にやる気をさらに高めてもらったようです☆

みんな,待っているよ。


2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさんへ!

このしゃしんの人ぶつは,2年1組たんにんの,さの先生です。みなさんこんにちは!

さて,ここでもんだいです!さの先生,タグラグビーのカラフルなTシャツをきています!(しゃしんは白くろですが・・・)

このTシャツの色は,何色でしょうか?

1 けいこうのきいろ
2 白
3 けいこうのピンク(ももいろ)
4 ブラック(くろ)
5 ネイビー(こんいろ)


さあ,こたえはどれかな?
学校(がっこう)がはじまったらたしかめてくださいね!!

算数科の学習(2年)

画像1
2年生のみなさんへ

「さん数か」
こんかいは,【ひょうとグラフ】のがくしゅうについて,かんがえてほしいことを,つたえます。

さん数かのきょうか書,12・13ページのがくしゅうで,

1 どうすれば,それぞれのあそびがすきな人の数がわかりやすくなるか。

2 ひょうや●をつかったグラフにあらわすと,何がわかりやすくなるか。

について,かんがえてみてね。

保護者様 〜学校再開に向けて〜

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。4月の始業式以降,子どもたちと会えない状況の中,教職員もなんとか子どもたちとのつながりをもちたいと,HPをアップしたり,電話連絡や家庭訪問をしたりしています。
 本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。(なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがあります。)今回は,6月からの学校再開に向けて,希望する子どもを対象に,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会を設けました。今日か明日には,詳しい内容をお知らせします。
 子どもたちが登校した際には,運動場や体育館等を活用して,体を動かす機会も設けます。感染防止のため,登校は希望する子どもたちを少人数グループに分けての実施とし,概ね1時間以内とします。臨時休業が長引く中,子どもたちが精神的に不安定になってしまうことがあります。教室等では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を行いながら,少しでも子どもたちの不安を和らげることができたらと思っています。なにか,ご心配なことがありましたら,ご相談ください。引き続き,ご家庭でも,子どもたちの健康観察を行っていただき,学校再開にむけて基本的な生活習慣を整えていただきますようお願い申し上げます。
 なお,この度の臨時休業期間の延長に伴い,学校再開後の各教科等の授業時数を確保するため,学校行事の見直しや時間割の工夫,補充学習の実施などにつきましては,改めて詳細をお知らせさせていただきますので,よろしくお願いいたします。

                 室町小学校 校長 稲葉章江

*6年生の教室からみた大文字山です。

画像1
画像2

「健康観察票」PDFデータ

「特例預かり」や「相談日」等で,学校に登校する際には,「健康観察票」の持参をお願いしているところです。
見当たらない場合等,もしものとき,ダウンロードしてご利用ください。「健康観察票」データです。もしものとき,ダウンロードしてご利用ください。

都道府県って知ってる?

画像1
4年生のみなさんへ

みなさんの宿題の中の「漢字」

量が多いですが,がんばって最後まで書いていて素晴らしいです。

その中で「都道府県」の漢字が出てきたと思います。

みんなは京都府以外の都道府県,どれを知っているでしょうか?

どの都道府県が好きですか?

そんな話も学校で早くしたいです!

さて,書写の教科書29ページには都道府県の漢字がのっています。

少しずつ書けるようになるといいですね。

特に(新潟)や(鹿児島)はむずかしい〜!!

都道府県マスター(全部の都道府県が書ける人)

目指して書いてみましょう!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp