京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:140
総数:602588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生のみんなへ 保護者の皆様へ

画像1
 <4年生のみんなへ>
 4年生のみなさん,元気にしていますか?本来なら,みんなの笑顔や明るい声であふれる教室が,シーンと静まり返っています。とても寂しいです。
 登校できるようになったら,たくさんの笑顔やたくさんの声で楽しい教室にしていきましょう。それまで,うがい・手洗いなど,やれることをきっちりと行ってください。そして,家庭学習もね☆
 みんなと勉強したり遊んだりできること,心待ちしています!!

 <保護者の皆様へ>
 桜の花が散り,木々は緑に色づき始め,季節の移り変わりを実感させます。学校はというと休校となり,まるで時間が止まってしまったかのように,寂しさで溢れています。
 長い休校,家庭学習の面で特にご配慮頂くことが増えております。4年担任一同,少しでも家庭学習のサポートができればと考えています。
 微力ではございますが,自主学習を中心にホームページを通じて情報発信をしていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
 

感嘆符 学習支援教材の紹介

平素より,室町小学校の教育活動の推進に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。

さて,現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。

これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに,再度,取り組むなどし,ぜひ,「家庭学習の習慣づけ」「自ら学ぶこと」を意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますよう,お願い申しあげます。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

「 家庭向けプリント配信サービス プリントひろば 」をはじめよう

室町小学校はどのあたりにあるのかな?

画像1
3年生のみなさんがもっている社会科の地図帳の中には,京都市のページもあります。室町小学校は,どのあたりにあるのでしょうか。「このあたり」と鉛筆でしるしを付けてもよいかもしれませんね。ぜひ,地図帳をひろげてみてください。

今年度からの第6学年社会科の教科書は…

画像1
画像2
第6学年のみんなが使う社会科の教科書ですが,内容を見た人はいますか?
今年度からの第6学年の社会科の教科書は「政治・国際編」と「歴史編」に分かれています。
どのようなことを学ぶのか,ぜひ,内容を見てみましょう。

感嘆符 「教職員の在宅勤務」について

この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。

さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。

こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,5月6日(水)までの休業期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。期間中は,職員で勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備,その他の業務を行います。そのため,期間中は,「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することもあります。また,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もありますが,その際には,速やかに在宅勤務中の担任と連絡を取り対応を進めさせていただきます。

 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

感嘆符 がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜

「京都・学びプロジェクト」のお知らせです。

新型コロナウイルス感染拡大により,子どもたちの休校期間が長期にわたっています。
学校に行きたくても行けず,友達と一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたち。
京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。

以下の番組表を見て,学習計画の一つとして,テレビ視聴の時間を入れていきましょう。
※番組は4年生以上が多いですが,「体ほぐし」「生活習慣」「体づくり」「ダンス」の放映もあります。1年生から3年生もどんどん挑戦をしていきましょう。がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜

感嘆符 【1年生からのおしらせ】

昨日(4月15日),配布しました封筒の中身についてのお知らせをします。

『やすみちゅうのかだいよてい』の 5 に書かれています「いいてんき」プリントは配布しておりませんでした。

ご心配,ご迷惑をおかけしました。

どうぞよろしくお願いします。

1年担任より

学校の様子〜みなさんを待っていますよ〜

 室町小学校の児童のみなさんへ
 
 学校が休業になってから1週間がたちました。児童の皆さんは,どんなふうに過ごしていますか?おうちでも手洗いやお部屋の空気を入れ替え,せきエチケットなどしていますか?はやね・はやおき,バランスのよい食事,運動もウイルスにまけないからだをつくるために大切ですね。
 学校では,みなさんが学校に登校する日を待ちながら,準備を進めています。みなさんの声がひびかない学校は,やっぱりさみしいです。でも,今は,みなさんに会いたくてもがまんをする時だと思います。みなさんも,お友だちや先生に会いたいと思う気持ちは,大切にしながら,今度会える日を楽しみに,もう少し,おうちで待っていてくださいね。
 
 保護者の皆様へ

 先行きが見えない中,ご家庭で子どもたちの学習,心や体の様子を見ていただきありがとうございます。学校でも,メール配信やホームページでお知らせしましたように,電話や家庭訪問(ポストイン)などで,お子たちの様子を確認したり,課題をお示ししたりしています。次の登校日に子どもたちと元気に再会することができますようご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 臨時休業期間中に役に立つ学習サイト

文部科学省から『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)』のお知らせが来ましたので,紹介します。
休校中にぜひ取り組んでみましょう。

下記のリンクからサイトにいけます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

ジャングルジム 何色?

児童玄関から運動場の方を見ると「ジャングルジム」があります。ジャングルジムには色がついているのですが,どんな色がついているのでしょうか?
臨時休校明けに,確かめてみてください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp