京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up44
昨日:114
総数:469955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。7月2日以降の健康観察票は黄色のカードです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

近づいたり,遠のいたりすることで

画像1
近づきすぎるとわからない,しかし,遠のいたり,少し間をあけるとよくわかることがあります。
上の写真では,一見,なんだかわかりませんが,下の写真では「サッカーボールだったのか」と,何だったのかがわかります。
今年度から,完全実施の「学習指導要領」には「見方・考え方を働かせ」というキーワードがあります。
授業を通して,子どもたちと一緒に「見方・考え方を働かせ」,様々な気づき・発見・理解などをひろげていく日が待ち遠しいです。
画像2

自主学習,何をしようか迷ったときは?!

☆☆保護者の皆様へ☆☆
☆☆4年生のみんなへ☆☆

自主学習,何をするか迷うことがあるのではないでしょうか。
そこで,今週のおすすめ?自主学習内容を!!

1.4年生の新出漢字の復習
*繰り返し書いて,定着を!

2.8日(金)の漢字テスト勉強
*準備はこつこつと進めていこう!

3.宿題プリントのまちがい直し
*まちがいはほったらかしにしてもできるようにはなりません!

4.社会科「由良川」について
*地図帳から場所を調べてみよう。鴨川と由良川を比べてみよう。

5.国語の詩「春のうた」を視写する
*視写とは「その通りに」書き写す活動です。
様々なねらいをもつことができますが,まずは「美しい字で写す」ことを心がけてみてください。

まよったときの参考になれば幸いです。ファイト,家庭学習!!

社会科「わたしたちの京都府」

画像1画像2
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

今週も始まりました☆
みなさん,うがい・手洗い・家庭学習,しっかりと行っていますか?!

さて,今日は社会科の学習から。

左の写真は「鴨川」の様子です。(投稿者撮影)
みなさんも見たことがあるかもしれませんね☆

右の写真は「由良川」の様子です。(投稿者撮影)
「由良川」は京都市の川ではありません。京都府のある地域の川です。

それでは「由良川」はどこの地域にある川でしょう?
地図帳P43-P44から探してみましょう。ヒントは北部!!

また2つの川を比べてみて,ちがいを見つけてみましょう。
どんなちがいが見つけられるかな?

ぜひ自主学習のノート(マイノート)に書いてみよう!

休校期間中は,学習のクオリティアップ期間!!
家庭学習を大切にね!!

足りない漢字は?

☆☆4年生のみなさんへ☆☆

うがい・手洗い・家庭学習,しっかりやっていますか?!

次の登校日まで,今日(24日)を入れずに残り12日となりました。

出題した課題は終わりそうですか?

計画的に進めていってくださいね☆


出題した課題の中に,漢字ドリルがあります。もう終わりましたか?

漢字ドリル5・6・7の新出漢字は〜

信・達・席・健・例・料・良・照・熱・府・児です。

あれ?と思った人いますか?そうです,足りない漢字が3つあります。

いったい何の漢字が足りないでしょう?

さぁ,漢字ドリルを開いてチェックしましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

折れ線グラフの問題の答えです☆

1.地面の温度が20度だった時刻は?  
答え.午前12時

2.午前6時の地面の温度は何度?   
答え.13度

3.地面の温度の上がり方がいちばん大きいのは,何時から何時までの間でしょう?
答え.午前8時から10時まで

みんな,わかったかな?

やってみよう!

画像1
〜6年生のみなさんへ〜

休校が始まって2週間がたちました。
体調等は変わりなく,元気に過ごしていますか?
みんなで勉強したり遊んだりできる日を,先生たちは楽しみに待っています。

ところで,課題は進んでいるでしょうか?

「苦戦している!」「まだまだ終わらない!」という人は,残りの休校期間で計画的に進めていきましょうね。

さて,国語の教科書に「続けてみよう 気になるニュースを集めよう」というページがあります。
家で過ごす時間が長くなり,テレビや新聞でニュースを見ることも多くなったのではないかと思います。
この機会に,社会で起きていることに興味をもってみてほしいなと思います。
気になったニュースにコメントをつけたり,気になる言葉を詳しく調べたりして書き留めていくことは,これからの自分の力になり財産になります。
国語の教科書を参考にしながら,ぜひ挑戦してみてくださいね。

最近はコロナウイルスのニュースが多いですが,まずは,自分の好きなことに関するニュースや少し気になるニュースを毎日見つけることから始めてみましょう!

さぁ,今日あなたの気になったニュースは何???

令和2年度室町小学校経営方針

 いつも学校教育にご理解,ご協力を賜り誠にありがとうございます。令和2年度の,室町小学校経営方針については,ページ右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。


室町小学校経営方針

ちょっぴり緊張感のある自主学習に向けて

画像1
☆☆4年生の保護者の皆様へ☆☆

お子様の家庭学習の様子はいかがでしょうか。
休校が続くことで,お子様のやる気にも波があるのかもしれません。
緊張感をもって日々の家庭学習に取り組むことはなかなか難しいのではないでしょうか。

とはいうものの,家庭学習のサポート,本当にありがとうございます!


さて,今回は,お子様の家庭学習にちょっぴり緊張感を与えるポイントについてです。

4年生では,自主学カレンダーというもの(写真上)をマイノートに貼っていく予定です。(自主学カレンダーの内容は一部変更していきます。)

自主学カレンダーとは,1週間の予定を立てたり,自分の自主学習をふり返ったりするためにチェックしていく表です。

この自主学カレンダーの項目の中に,「お家のサイン」という項目があります。
お忙しいとは存じますが,休校明けの自主学習の中で,お家の方からのサインを手書きでお願いしようと考えています。

お家の方からサインをもらうことで,

・保護者の皆様も,お子様の家庭学習の内容を毎回見てもらい,学習状況を知って頂く。
・アドバイスや褒める声かけをして頂き(場合によってはコメントを書く☆:下の写真),お子様の自主学習のやる気や質を高める。

という大きく2点をねらいにしています。

そして,お家の方が自主学習の内容を毎回見る!となると,お子様にはちょっぴり緊張感が出てくるかもしれません!!

もちろん学校で担任が一言コメントを書きながら,アドバイスや賞賛していき,指導を積み重ねていきます。

少しでも家庭学習の質を高めていくために,ぜひ自主学習などの内容を確認してみてください☆
画像2

算数科「折れ線グラフ」その2

画像1
☆☆4年生のみんなへ☆☆

折れ線グラフではどんなことが「わかる」か考えてみましたか?

折れ線グラフでは,時間が進むことで,量が増えているか減っているか,「変化の仕方」がわかります。

「量の大小」がわかる棒グラフとは,グラフのやくわりがちがいますね。

それでは問題です!!写真の折れ線グラフを見て答えましょう。

1.地面の温度が20度だった時こくは?

2.午前6時の地面の温度は何度?

3.地面の温度の上がり方がいちばん大きいのは,何時から何時までの間でしょう?

さぁ,4年生のみんなやってみよう!!
わかったことをお家の人に話してみよう!!

学校探検!その1

 みなさん,お元気ですか?
 今日は,学校探検をしたいと思います。2〜6年生のみなさんならわかるかな?1年生にも教えてあげてくださいね。

 学校探検〜この石標(せきひょう)はどこにあるでしょう?〜

 この石標(せきひょう)は,室町小学校の校内にあります。この4本の石標はいつごろのものかはよくわかりませんが,昔(むかし)の道路標識(どうろひょうしき)です。ここからは,京都の町内になるので,馬があばれるととてもあぶないので,馬があばれないように,馬をおさえてね,ということがほられています。
 「是より洛中荷馬口付のもの乗るべからず」
 室町小学校のあたりは,昔(江戸時代よりまえ)は,京都の町の北のはしだったので,多くの荷物(にもつ)をのせた馬が町の外からやってきました。そして,馬があばれると大変あぶないのでこの石標が町の入口に立てられていたようです。
 今度,登校したときにさがしてみてください。
画像1
画像2

特色のある「校舎」は,何角形?

画像1
答えは…㋑です。

八角形の校舎が初めてつくられたのは,1,936(昭和11)年のことだそうです。その2年前の室戸台風で木造校舎がこわれ,コンクリートの新しい校舎になりました。その時に建物の一部が八角形になりました。

いま,八角形の部分には図書館,多目的室(コンピュータ室),理科室があります。

特色のある校舎,室町小学校や地域の大切な財産です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp