京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:140
総数:602634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 臨時休業期間中に役に立つ学習サイト

文部科学省から『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)』のお知らせが来ましたので,紹介します。
休校中にぜひ取り組んでみましょう。

下記のリンクからサイトにいけます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

ジャングルジム 何色?

児童玄関から運動場の方を見ると「ジャングルジム」があります。ジャングルジムには色がついているのですが,どんな色がついているのでしょうか?
臨時休校明けに,確かめてみてください。
画像1

感嘆符 臨時休業期間中の子どもたちへの健康観察等について

 過日(4月10日に),お知らせをしておりましたとおり,子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。
 各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に各御家庭に御連絡させていただきます。また,学習課題の提示方法についても,御連絡させていただきます。訪問時間帯について,事前に電話連絡をいたしますが,多くの子どもたち・御家庭を訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,
「保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなること」
「不在の場合は,学習課題をポストインさせていただくこと」
に,予め御理解と御協力をいただきますよう,お願いいたします。

どこにあるの?

画像のとおり,これは「室町小学校 太陽光発電システム」です。
校舎内のどこにあるのでしょう?
臨時休校明け,登校したときにでもじっくりとみてもらえたらと思います。
「太陽光」
「電力」
「エネルギー」
など,私たちの生活とつながりのある言葉も書かれています。
それらについても学んでいくことができると良いですね。
休校中に「自主勉強」で調べたりまとめたりした人がいたら,ぜひ,教えてください。

画像1

久しぶりの雨

昨日から今日にかけて,久しぶりに雨が降っています。
校内を見渡すと,始業式・入学式の日に花をつけていた桜の木も葉をつけはじめ,雨をはじいたり,雨を受けとめたりしています。
季節の移り変わりを,子どもたちと共に感じることができる日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

重要 令和元年度メール配信システム 利用期間再延長について

日頃は,本校の教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。

 令和元年度に登録されていた「PTAメール配信システム」ですが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業を受けて,システムの利用期間が4月30日(木)まで延長となっておりました。
 しかし,さらに4月10日(金)から5月6日(水)まで臨時休業となったため,改めて教育委員会から連絡があり,令和元年度のメール配信システムの利用が,5月31日(日)まで再延長されることとなりました。

 臨時休業中のメール配信につきましては,令和元年度に登録されている方と,今年度登録された方に送らせていただきます。そのため,昨年度も登録しており,すでに令和2年度のメール配信も登録していただいている方につきましては,同じ内容のメールが2回届くことになります。
 
 ご不便をおかけしますが,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

緊急 臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

本日,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。
これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
こうした状況を踏まえ, 本校におきましても5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校日」を中止といたします。
また,「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。
詳細については,本校ホームページ掲載の「臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)」をご覧ください。⇒臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新年度のご挨拶

 ご入学・ご進級,おめでとうございます。令和2年3月5日より新型コロナウイルスの影響で休校となり,今年度になりましても,先行き不安が広がる中,新学期を迎えることとなりました。久しぶりに子どもたちの元気な声や笑顔でお友達と話をする姿を見て,とても嬉しく感じ本来の学校の姿を見ることができました。今年度全校児童250名でのスタートとなります。このたび,山田栄造学校長の後を任されました稲葉章江と申します。今年度も学校教育目標「感謝を忘れず夢に向かって努力する子の育成」の実現に向けて,将来必要となる確かな学力はもちろんのこと,誰もが大切にされ,一人一人が自分の夢や目標に向かって努力する子どもたちを全教職員で大切に育ててまいります。今年度も保護者の皆様,地域の皆様からのご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。これからも子どもたちの笑顔が輝く学校となりますように見守っていただけると幸いです。
 ただ,お子たちの始業式と入学式が,いつもと違った形での実施となりましたこと,そして,明日からお休みになってしまうことにつきましては,本当に申し訳なく存じます。しかし,これも子どもたちの命を守るための苦渋の選択であったことをご理解いただければと存じます。

               京都市立室町小学校 校長 稲葉章江

画像1

緊急 よろしくお願いいたします。〜健康観察票について〜

平素より,ご支援をいただきありがとうございます。

4月8日(水)の入学式・始業式の際にお配りしました「健康観察票」についてのお願いです。

感染症対策のため,登校される際には,毎回,持参していただきたく存じます。

年度始めの書類が多く,文面もわかりにくかったこと,申し訳ございません。

何卒,よろしくお願いいたします。

*特例預かりを申し込まれた場合も,同じ「健康観察票」をご利用ください。併せて,よろしくお願いいたします。..

休業期間中の登校日について

 4月10日(金)より,再び休業となります。休業中,課題をお示しし,ご家庭においても学習ができるようにしていきます。また,週1回登校日を設け,健康状態を確認したり課題の進め方を確認したりしていきます。

 登校日  4月14日(火)21日(火)28日(火) 
      1・3・5年

      4月16日(木)23日(木)30日(木) 
      大空・2・4・6年

 時 間  8時40分〜10時30分

 持ち物  健康観察票
      各学級で伝えます

 *健康観察票は,特例預りの時も,同じで結構です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp