京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/25
本日:count up17
昨日:75
総数:484566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月19日(木)です。ご予定ください。/電話対応の時間帯…8時〜19時(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/11月から(2月まで),下校時刻が16時になっています。お知りおきください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

離任の言葉(4)

松本 裕紀子

 室町小学校の皆さん,お世話になりありがとうございました。給食室に,「ごちそうさまでした。」「今日の給食おいしかった!」と,元気に声をかけてくれて嬉しかったです。これからもしっかり,給食を食べて元気に成長して下さい。

長田 千賀子

 給食調理員として,室町小学校で1年間過ごさせていただきました。みなさん,好き嫌いなく頑張って給食を食べてください。私も,新しい学校で頑張っておいしい給食を作ります。

離任の言葉(3)

中村 エミ

 一年間,大変お世話になりました。創立150周年ということで,お祝いの会・室町小学校のキャラクター決め・全校での集合写真・垂れ幕の色付けなど,みんなでお祝いをすることができ,心に残る一年になりました。ありがとうございました。


久保田 潤子

 室町小学校の皆さん,1年まなびとして1年間大変お世話になりました。元気いっぱい,笑顔いっぱいの1年生からたくさんのパワーをもらいました。本当にありがとうございました。


花村 恵美子

 伝統と歴史あるこの室町小学校で過ごせたことに感謝しています。11月からの短い期間でしたが,大空学級の子どもたちはもちろん,皆,素直で明るく元気な子どもばかりで,いつもパワーをいただくことができました。ありがとうございました。


志和 晃二

 この一年間,取り組んできたことを,次の学年でも生かしていってください。自信をもって一歩前進!


離任の言葉(2)

坂本 亜樹

 7年間,本当にお世話になりました。たくさんの時間を室町の子どもたちと過ごすことができ,そして,保護者の皆様にいつも支えられ幸せな7年間でした。保護者の方との楽しい会話が大好きでした。大切なお子達を,信頼して預けてくださりありがとうございました。

 室町小学校のみんなへ
 今までありがとう。いつも「あきせんせ〜い!」と声をかけてくれるのが嬉しかったです。先生は,授業でみんなと過ごす時間が一番楽しかったです。どんな授業も楽しくしてくれてありがとう! 大いに笑い,時には鬼の形相で怒り,ジェットコースターのようなワクワクする7年間でした。担任をもっていない子たちも,いつも笑顔で話しかけてくれてありがとう。先生のパワーの源でした。何事も全力で! Do your BEST!

 
阪本 浩太

 室町小学校で6年間お世話になりました。この6年間,様々なところでご支援,ご協力をいただくことで子どもたちと一緒に楽しく生活することができました。6年間ありがとうございました。お元気でお過ごしください。

室町小学校の児童,卒業生のみなさんへ
 みなさんとの出会いの中で,先生は成長することができました。色々なことがありましたが,今思い返してみると,全ていい思い出となって甦ってきます。みなさんの明るく楽しい未来を祈願して離任の言葉とさせてもらいます。ありがとうございました。お元気で。またどこかで会ったら声をかけてくださいね。


 

離任の言葉(1)

 おはようございます。今日は,3月30日(月)です。本来ならば,今年度で本校を離任する教職員がお礼を言ったりお別れをしたりする離任式を行うはずでした。
 しかし,新型コロナウイルス感染防止対策に伴い,離任式は中止となりました。子どもたち,保護者や地域の皆様と,会ってお別れすることができないので,離任者のメッセージを載せさせていただきます。
 
 学校長  山田 栄造

 室町小学校では,校長として7年間お世話になりました。保護者の皆様や地域の方々には室町教育の理解者・支援者としてお支えいただき,心よりお礼申し上げます。
 そして,何といっても私にいつも元気をくれた卒業生や在校生の皆さんには,感謝でいっぱいです。皆さんに直接「ありがとう」が言えなかったのは残念ですが,お互い次のステージで頑張っていきましょう。

新型コロナウイルス感染防止対策について

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,1.「換気の悪い密閉空間(密閉)」,2.「人が密集している(密集)」,3.「近距離での会話や発声が行われる(密接)」という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,学校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員の定期人事異動のお知らせ

 本日,子どもたちは久しぶりに登校し,修了式を終えました。通知票を持って帰っていますので目を通していただき,励ましの声かけをお願いします。1年間,室町校の教育にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございました。
 さて,このたびの教職員定期人事異動により,下記教職員の人事異動が発令されました。本来ならば,離任式を行い,保護者・地域の皆様,子どもたちへのお礼とお別れの場を設けるのですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,予定しておりました離任式は,中止とさせていただきます。誠に残念ではありますが,主旨をご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。
        
<離任・退任する教職員>
 ○ 山田  栄造   学校長   
 ○ 坂本  亜樹   教諭    
 ○ 阪本  浩太   教諭 
 ○ 中村  エミ   常勤講師
 〇 久保田 潤子   非常勤講師
 〇 花村  恵美子  非常勤講師
 〇 志和  晃二   非常勤講師
 〇 松本  裕紀子  嘱託給食調理員
 ○ 長田  千賀子  嘱託給食調理員 

修了式について

              修了式のお知らせ
この度は,新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応にもご理解とご協力いただき,ありがとうございます。さて,3月24日(火)の修了式を下記のように進めてまいります。児童のみなさんは,24日は,いつもの通り午前8時10分から30分の間に登校してください。ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。

                 記

・体育館に集まる形での修了式は実施しません。校内放送で修了式を実施します。
・教室での学級活動を最小限にとどめ,2時間目までの活動とし,午前10時30分に完全下校します。
・学童に関しては,下校終了後,預かりを予定していただいております。
・離任式につきましては,別途お知らせします。

                       京都市立室町小学校 
                       校 長 山田 栄造 



休校 1日目

 本日,休校1日目です。みなさん,体調はいかがですか?家庭学習はきちんとできましたか?学校で過ごした子どもたちも,長時間,自習に取り組んでいました。外に行って遊ぶことも難しく,時間を持て余すかもしれません。自分なりの一日の過ごし方,計画表を作って,規則正しく過ごせるとよいですね。

 休校前,2年生は,生活科の「ひろがれわたし」の学習で,生まれたときから8才の今までの自分の成長をおうちの人にインタビューし,調べたことを紙芝居やまきもの,ポスターにまとめました。そして,最後にそれを発表し合いました。友だちの生い立ちを聞き,似ているところや今との違いに驚いていました。自分のがんばりと周りの人の支えで今の自分に成長できたことにも気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

明日から休校となります

 新型コロナウイルス感染防止に伴う措置のため,明日から休校となります。一刻も早く,終息することを祈るのみです。
 明日から授業はありませんが,規則正しい生活を行い,家庭学習も計画的に進めてください。また,元気な皆さんと会える日を楽しみにしています。
 写真は,人権の花,すいせんを育てた2年生がかいた絵手紙です。
画像1
画像2

創立150周年記念垂れ幕完成!(5年)

 みんなで少しずつ色を付け作ってきた垂れ幕が,今日ついに完成しました。
来年,最高学年となる5年生が,責任を持って仕上げてくれました。顔の色も塗り,室子ちゃんの着物の模様も塗り,立派に完成しました。。
 染料がポタポタと落ちてしまったところもありますが,それもみんなで頑張った証という風にしておきましょう。
 できあがった垂れ幕は,卒業式や修了式の日に展示できるとよいと考えています。取りあえず,ホームページでお見せします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp