京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up193
昨日:204
総数:599962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

休校 1日目

 本日,休校1日目です。みなさん,体調はいかがですか?家庭学習はきちんとできましたか?学校で過ごした子どもたちも,長時間,自習に取り組んでいました。外に行って遊ぶことも難しく,時間を持て余すかもしれません。自分なりの一日の過ごし方,計画表を作って,規則正しく過ごせるとよいですね。

 休校前,2年生は,生活科の「ひろがれわたし」の学習で,生まれたときから8才の今までの自分の成長をおうちの人にインタビューし,調べたことを紙芝居やまきもの,ポスターにまとめました。そして,最後にそれを発表し合いました。友だちの生い立ちを聞き,似ているところや今との違いに驚いていました。自分のがんばりと周りの人の支えで今の自分に成長できたことにも気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

明日から休校となります

 新型コロナウイルス感染防止に伴う措置のため,明日から休校となります。一刻も早く,終息することを祈るのみです。
 明日から授業はありませんが,規則正しい生活を行い,家庭学習も計画的に進めてください。また,元気な皆さんと会える日を楽しみにしています。
 写真は,人権の花,すいせんを育てた2年生がかいた絵手紙です。
画像1
画像2

創立150周年記念垂れ幕完成!(5年)

 みんなで少しずつ色を付け作ってきた垂れ幕が,今日ついに完成しました。
来年,最高学年となる5年生が,責任を持って仕上げてくれました。顔の色も塗り,室子ちゃんの着物の模様も塗り,立派に完成しました。。
 染料がポタポタと落ちてしまったところもありますが,それもみんなで頑張った証という風にしておきましょう。
 できあがった垂れ幕は,卒業式や修了式の日に展示できるとよいと考えています。取りあえず,ホームページでお見せします。
画像1
画像2
画像3

5日より休校になります

 1・2年生が水やりなどして育てた人権の花,水仙がきれいな花を咲かせています。写真は,球根から芽が出た時に観察をしている様子です。
 さて,新型コロナウィルスへの感染防止対策として,5日より休校となります。くわしくは,本日お配りしたプリントをお読みください。
 図画工作科や書写などで取り組んだ作品や学校に置いている持ち物など持ち帰ります。
テストなど返却物も増えますのでよろしくお願いします。
画像1

薬物乱用防止教室(6年)

 6年生は,学校薬剤師の方に来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。ニュース等で取り上げられることも多い薬物。決してかっこいいものではなく,非常に恐ろしいものであることを,様々な例を提示しながら教えていただきました。
 また,薬物は,一度手を出すとやめにくくなります。依存してしまうのです。甘い言葉で誘われても決して手を出してはいけないことを学びました。ご家庭でも,授業の感想などを聞いてみてください。
 さて,新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため,様々な措置が取られています。土日の間も,不必要に出歩かず,うがい手洗いをしっかりして感染予防に努めてください。
画像1

創立150周年記念垂れ幕 作成中(1年)

 これまでに,2年,3年,4年1組,大空学級が垂れ幕に色を塗り,今日は,1年生の番でした。
 うまく塗れるかなとの心配をよそに,みんな集中して丁寧に塗っていたので,きれいに塗れました。楽しくてもっとやりたいと思った子もいました。残りは,高学年が仕上げてくれます。完成する日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

創立150周年記念垂れ幕 作成中(大空)

 以前,お伝えした創立150周年の記念垂れ幕の色塗りが進んでいます。写真は,大空学級の様子です。はみ出さないように気を付けながら頑張って塗りました。
 少人数なので塗るところがたくさんありましたが,みんなで協力して塗りました。大空学級は赤色担当でした。きれいにできました。
画像1
画像2

朝の見守り隊体験(3年)

 3年生は,総合的な学習の時間で私たちが暮らしやすいようにいろいろと動いてくださっている地域の方々について知り,ボランティアの心とはどのようなものなのか考えています。その中で,朝の登校の安全を見守ってくださっている人々の思いなどを聞き,実際に自分たちも朝,校門のところに立って見守る活動を行いました。
 先週1週間は3年2組が行い,子どもたちの元気な挨拶が職員室まで聞こえていました。「最初は,恥かしかったけど楽しくなってきた。」と,積極的に取り組む子どもが多く見られました。活動して達成感を味わうことができたようです。今週は,3年1組が行っています。
画像1
画像2
画像3

プログラミングの学習「円と正多角形」(5年)

 5年生は,算数科「円と正多角形」の学習の一環として,コンピューターを使ってプログラミングを行い,多角形をかく活動を行いました。今日は,初めてのプログラミングなので,正方形を書くことからはじめました。正方形を書くためには,色々な動きが必要となります。まっすぐ線をひく,止まる,90°曲がるなどです。それを繰り返すと正方形ができるのですが,それをすべて続けてできるようにプログラミングします。ソフトを使ってするので簡単にできますが,動きを一つでも飛ばすと変な形になってしまいます。どのように動かせばよいか試行錯誤するのがねらいの一つです。正方形の後,正三角形も作ってみました。少し難しくなりましたが子どもたちは楽しく学習に臨んだようです。次回は,6角形等に挑戦します。
 
画像1
画像2

授業参観(1年)

 今日は,1〜3年,大空学級の授業参観・懇談会の日でした。教室に入れないくらいたくさん,参観していただきました。お忙しい中,多数お越しくださりありがとうございました。
 1年生は生活科の学習で自分が出来るようになったことを発表しました。お手玉やけん玉などを披露した後、2年生での目標も話しました。発表するお友達をリラックスさせるために、みんなで深呼吸する場面もありました。うまくコマが回せたり,なわとびができたりすると,拍手が起こっていました。できることが増えていくのは嬉しいことです。新たな目標に向かって、2年生でも努力していきましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp