京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/25
本日:count up45
昨日:89
総数:446176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ 令和2年度新入生の半日入学,入学説明会は,令和2年2月13日(木)です。よろしくお願いします。

インタビューのお礼に行きました。(2)

画像1画像2
インタビューして分かったことや学んだことを手紙に書いて渡しました。「とてもうれしい。」と言ってもらったよ。「お店に飾るね。」と喜んでくれました。子ども達も大喜びでした。上手にインタビューしたり,お礼を言ったりすることがこの学習で,できるようになりました。

インタビューのお礼に行きました。(1)

画像1画像2
 生活科の学習で,インタビューさせていただいたところにお礼のお手紙をもって出かけた様子です。初めて知ったことや,そこではたらく方の気持ちをたくさん知ることができました。おかげで発表会でも,お店のことを詳しく話すことができましたね。

社会科の学習(6年)

 6年生は,社会科の学習で歴史を学んできました。興味関心がある子どもが多かったそうです。そして今は,日本国憲法について学んでいます。そして今回は,差別により小さい時に文字を学ぶことができなかった大人の方たちが,文字を学ぶ識字学級について学習しました。
 「文字が読めなかったらどんなことが困るかな。」という先生の問いに,みんな真剣に考えていました。「子どものお手紙が読めない。」「どこか行く時にどう行けばよいか分からない。」「病院にも行きにくい。」「仕事ができない。」・・・基本的人権(誰もが人間らしく生きる権利)が奪われていたのです。
 子どもたちは,「当たり前の権利なはずなのに・・。」「当たり前の権利を取り戻すために,今,勉強されているんだ。」と理解し,様々なことを感じ取っていました。








画像1
画像2
画像3

さわらの西京焼き(4)

 「わあ,白みその味がする。」「身がふわふわだ。」「魚がおいしい味だから,ごはんがすすむよ。」と子どもたちにも大好評でした。1年生の女の子は,「あまくておいしい。今までの魚よりおいしい。」,1年生の男の子は,「とてもおいしくておかわりしたよ。」,4年生の男の子は「やわらかくてみそが甘くておいしい。」,4年生の女の子は「すごくおいしかったので,また作ってほしい。」と感想を述べていました。

画像1
画像2

さわらの西京焼き(3)

 焼き上がりました!!香ばしい,いい香りがします。
 1クラスずつ,角食缶に配缶していきます。
画像1
画像2

さわらの西京焼き(2)

 熱しておいたスチームコンベクションオーブンにホテルパンを入れていきます。
 まず,熱風とスチームで蒸し焼きにして,魚の中心温度をあげます。中心温度があがったら,次は熱風で焼き色をつけていきます。
画像1
画像2
画像3

さわらの西京焼き(1)

 初めての「焼き魚」の献立が登場です!
 冬休み中,給食室に新しくスチームコンベクションオーブンが設置されました。
 今日はそれを使って,さわらの『西京焼き』を調理しました。
 みそでつくった調味液に40分ほど漬け込んでおいたさわらをホテルパンに並べていきます。魚を並べたホテルパンをラックに差し込んでスタンバイ!!
 
画像1
画像2
画像3

図画工作科「トントンドンドンくぎうち名人」(3年)

 3年生は,図画工作科の学習で,色々な形の木片から発想を膨らませ,組み合わせて釘を使ってくっつけ,何かを作る活動を行っています。
 今日も,図工室でトントン,ドンドンと取り組んでいました。はじめは,アイデアが浮かばず苦労していたようですが,少しずつ組み合わせていく中で,色々なアイデアが浮かんできたようです。釘を打つのは,初めての経験で難しかったですが,楽しく制作していました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

給食交流(1−1  6−1)

 異学年との交流を深めるため,今週から給食交流を行っています。今日は,1年1組と6年1組の子どもたちでした。日頃から掃除を手伝ったり,先週のあいさつ運動も一緒に行ったりしているせいか,緊張感はなく,和やかな様子で給食を食べていました。6年生の子どもたちが1年生に話しかけ,1年生が話しやすくしていました。これを機会にさらに仲良しになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

中間マラソンが始まりました!

 今日から中間マラソンが始まりました。低学年は内側,高学年は外側に分かれて運動場を走りました。今日はあたたかく,走りやすいこともあり,みんな楽しそうにめあてに向かって走っていました。6年生の子どもは,12周近く走れたそうです。
 2月6日の持久走大会まで,中間休みに走ります。体育科の学習でも,取り組み力を伸ばしていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp