京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up23
昨日:133
総数:602128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お店のこといっぱい教えるぞ!(2年)

町たんけんで,お店の方にたくさんインタビューしたことを友だちにつたえるために「発見したこと」「びっくりしたこと」などを文や絵にまとめました。
いよいよ発表会にむけて,グループで練習をしました。どんな発見があったのか早く教えたい気持ちでとても熱心に練習をしていました。
画像1
画像2

学級閉鎖のお知らせ【3年1組】

  1月14日(火)17:00現在,本校3年1組に在籍する児童の数名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,3年1組は,明日15日(水)から17日(金)までの期間,学級閉鎖いたします。 課題等に関しましては,のちほどメール配信します。急で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。
 また,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくのお願いいたします。感染予防のため,適温・適湿に努め,規則正しい生活とともに,手洗い・うがいの徹底や必要に応じてマスクをするなど,咳エチケットの励行をお願いします。

学級閉鎖のお知らせ

 1月14日現在,本校4年2組に在籍する児童の数名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,本日4年2組は,給食後13:20から下校します。また,明日15日(水)から17日(金)までの期間,4年2組を学級閉鎖いたします。
 ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくのお願いいたします。感染予防のため,適温・適湿に努め,規則正しい生活とともに,手洗い・うがいの徹底や必要に応じてマスクをするなど,咳エチケットの励行をお願いします。.

給食おいしいよ(1年)

 今日の給食は,焼きそばでした。キャベツや玉ねぎが具材に入っていてソース味で,子どもたちもおいしそうに食べていました。「もう少しほしい人!」と,先生が言うとおかわりに行く子どもも見られました。
 1年生は,以前は食べることに集中するため前を向いて食べていましたが,給食にも慣れてきたので,グループで向かい合って食べています。
 今日は,デザートにおからケーキもついて,おいしくいただきました。お腹がいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

食の学習「豆の力を知ろう!」(2年)

画像1
画像2
給食にたくさん使われている豆にはたくさんの種類のお豆があることを教えてもらいました。チャウダーや黒豆の五目煮などいろいろな献立に使われていました。子どもたちは,豆には,血を増やすことや,勉強や運動の力のもとになること,お腹をきれいにそうじしてくれることなどをはじめて知ったようです。だから,給食にはお豆を使ったお料理がたくさん出てくるんですね。これからもお豆のパワーをたくさんもらいたいです。

漢字の学習(1年)

 1年生は,新しい漢字の学習に取り組んでいました。入学当初は,ひらがなの書き方を学んでいた子どもたちですが,今ではひらがなやカタカナをすらすらと書き,漢字を学んでいます。
 みんな静かに集中して取り組んでいました。今日の漢字は,「町」でした。「室町の町だ。」という声も聞かれました。一つ一つ丁寧に学習していきます。
画像1
画像2
画像3

大掃除

 久しぶりに登校した教室。これから3月まで学習する教室を中心に大掃除をしました。
いつも以上にきれいにしようと,張り切って掃除をする子どもたちの姿が多く見られました。手洗い場もピカピカでした。
 明日からは通常授業です。きれいになった教室で元気に学習をして下さい。
画像1
画像2
画像3

3学期が始まりました!

画像1
 明けましておめでとうございます。今日から3学期が始まり,子どもたちが学校に戻ってきました。ちょっと眠そうな子どもたちもいましたが,みんな元気な姿を見せてくれました。校門を通る時,「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」とができた子どももいたそうです。すてきですね。
 はじめに始業式を行いました。校長先生が干支のお話をしてくださいました。ねずみが干支の一番始めになった理由が分かりました。3学期は1年間の締めくくりの学期です。
学年のまとめをしっかりしていきましょう。
 

明日から学校閉鎖日に入ります

 2学期が終わりました。24日に子どもたちは,担任の先生より通知票をもらいました。ご家庭で通知票を一緒に見られたことでしょう。子どもたちの成長したところをたくさん褒めてあげてください。そして,3学期に向けての意欲につなげて欲しいと願っています。
 昨日,今日と冬休みですが,学校に来て広い運動場で思いっきり遊んでいる子どもたちが例年より多く見られました。休み中も元気に体を動かし,健康に過ごしてください。
 明日より1月5日まで,学校は閉鎖いたします。今年1年も,本校教育にご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

画像1
画像2

保健委員会の発表

 終業式の終わりに,保健委員会より「かぜ・インフルエンザの予防」について,劇で全校にお知らせしました。
 ある日,主人公の男の子は体調を崩し,インフルエンザにかかっていることがわかりました。男の子の生活の様子を振り返りながら,なぜ病気になったかを考えます。そして,男の子は病院の先生に他にどんなことに気を付けて生活をすればインフルエンザ予防につながるかを教えてもらいました。
 手洗い,うがいだけでなく,換気をして部屋の空気を入れ替えたり,睡眠や栄養を十分に摂ることで体の抵抗力(病気と戦う力)を高めたり,歯みがきをすることで口の中の細菌を外に出したりするなど,普段の生活の1つ1つを気をつけることが大事な予防法になることが分かりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp