京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up50
昨日:540
総数:476370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月19日(木)です。ご予定ください。/電話対応の時間帯…8:00〜19:00(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

明日から学校閉鎖日に入ります

 2学期が終わりました。24日に子どもたちは,担任の先生より通知票をもらいました。ご家庭で通知票を一緒に見られたことでしょう。子どもたちの成長したところをたくさん褒めてあげてください。そして,3学期に向けての意欲につなげて欲しいと願っています。
 昨日,今日と冬休みですが,学校に来て広い運動場で思いっきり遊んでいる子どもたちが例年より多く見られました。休み中も元気に体を動かし,健康に過ごしてください。
 明日より1月5日まで,学校は閉鎖いたします。今年1年も,本校教育にご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

画像1
画像2

保健委員会の発表

 終業式の終わりに,保健委員会より「かぜ・インフルエンザの予防」について,劇で全校にお知らせしました。
 ある日,主人公の男の子は体調を崩し,インフルエンザにかかっていることがわかりました。男の子の生活の様子を振り返りながら,なぜ病気になったかを考えます。そして,男の子は病院の先生に他にどんなことに気を付けて生活をすればインフルエンザ予防につながるかを教えてもらいました。
 手洗い,うがいだけでなく,換気をして部屋の空気を入れ替えたり,睡眠や栄養を十分に摂ることで体の抵抗力(病気と戦う力)を高めたり,歯みがきをすることで口の中の細菌を外に出したりするなど,普段の生活の1つ1つを気をつけることが大事な予防法になることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

2学期も明日で終了です!

 早いもので2学期も残り1日となりました。どの学年もテストを返却したり,図画工作の作品を仕上げたり,締めくくりを行っていました。
 この時期,図画工作の学習は,どの学年も版画に取り組みます。学年に応じた方法で版画を行います。5年生は,彫刻刀を使って木版画に取り組んでいました。完成したもの,完成間近なものが多かったです。作品は,2月の参観や図工展でご覧ください。
 明日は,終業式です。通知票を持ち帰ります。明日も元気に登校できるようよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

校庭に花を植えました

 室町校は,植物の多い学校です。まわりもグリーンベルトがあり,植物に囲まれています。そのグリーンベルトや校内の草花を毎週,手入れして下さっている方がいます。おかげで,草花もきれいに保たれています。
 今日は,冬に向けて花の植え替えを行いました。園芸委員の子どもたちが,教えてもらいながら植え替えをしました。また,学校が華やかになりました。
画像1
画像2
画像3

2年2組 明日より授業を再開します

 17日(火)よりインフルエンザの流行のため,学級閉鎖しておりました2年2組ですが,予定通り明日20日(金)より授業を再開いたします。
 健康管理には十分にご注意いただき,元気に登校してください。

生活科「まちたんけん」〜お店の人にインタビューしよう2〜

 学校の南側は,「室町郵便局」と「大塚和洋紙店」の2つのお店に行きました。
 室町郵便局のグループは,「どんなお仕事をしていますか。」や「年賀状は何枚配りますか。」などの疑問を解決してきました。
 大塚和洋紙店のグループは,「お店は何年前からされていますか。」や「おすすめの商品はありますか。」など,インタビューできました。




画像1
画像2
画像3

社会科の学習(6年)

 6年生は,社会科で歴史を学んできました。そして,単元ごとに学んだことを,新聞や関係図,年表,ふきだしなど色々な方法を使ってまとめることを一つ一つ積み重ねてきました。
 今回は,歴史学習の最後の部分で,今の日本の課題を出し合い,課題を解決するためにはどんなことが大切か話し合いました。短い時間でしたが,二人組でよく話し合い考えていました。
 次回,より日本の課題を知り,考えを深めた上で,今まで学んだまとめる方法からふさわしい一つ選び,まとめていきます。
画像1
画像2
画像3

生活科「まちたんけん」〜お店の人にインタビューしよう1〜

 12日(木)に,小学校の近くにあるお店に行き,はたらく人の思いやお店のことなどをインタビューしました。リーダーを中心に,子どもたちだけで,交通の約束やインタビューの聞くこと,挨拶などをしました。
 学校の北側は,「上御霊交番」「みや古食堂」「室町児童館」にインタビューに行きました。
 「上御霊交番」では,「交番ではどのような仕事をされていますか。」「何人で働いていますか。」などを聞き,さらに,防弾チョッキや手錠など,警察官が身につけているものなどを見させていただきました。
 「みや古食堂」では,お出汁のにおいがする中で,「1日どれくらいのお客さんが来られますか。」「どうして,みや古という名前にしたんですか。」などの質問を聞き,また来たいなという思いを抱きながら帰ってきました。
 「室町児童館」では,普段利用している子もそうでない子もいる中で,「何歳から児童館に入れますか。」「どんなことをしますか。」などの質問をしながら,施設の中を見させていただき,建物の工夫などにも気づきました。
画像1
画像2
画像3

食育「げんきをパワーアップ!マメの力を手に入れよう!」

 栄養教諭の吉田先生に,豆の力を教えていただきました。
 6種類の豆を比べて,似ているところやちがうところを見つけながら,色々な豆を知ることができました。また,豆は「はたけの肉」とも言い,体にとって良いことがたくさんあります。豆を食べることで体にどのような力があるのかを考えました。
 授業を終えて,
 「豆をあまり好きではなかったけれど,これからは,自分の体のためにもしっかり食べて元気パワーをもらいたいです。」
 「一つ二つではなく,体に元気を呼ぶように10こや20こをしっかり食べて,けんこうでいたいです。」
などと,豆の力をしっかりと学び,今後の食生活に生かそうと意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

学級閉鎖のお知らせ

12月16日現在,本校2年2組に在籍する児童の数名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,本日は,給食後13:20から下校します。また,明日17日(火)から19日(木)までの期間,2年2組を閉鎖いたします。
 ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いいたします。(12月13日(金)配信のHPをご覧ください。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp