京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up79
昨日:123
総数:602051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ハンドベースボール

画像1画像2
 体育科のハンドベースボールの様子です。ボールをよく見て打ったり,動いて取ったりしながら,チームで協力してゲームを楽しんでいます。チームが勝つために攻め方や守り方を工夫し,作戦を立てながらゲームをしています。

金ぞくの温度と体積(4年)

画像1
画像2
 理科の学習で,金属の温度が変わると,金属の体積はどのように変わるかの実験をしました。今回は,ガスコンロを使って実験をしたので,みんな緊張ぎみでした。
 実験後は,空気や水の実験のときと比べて考察を書きました。

学習発表会に向けて(6年)

 27日の学習発表会に向けて,6年生が練習を行っていました。6年生は,戦争をテーマにした劇を行います。またその中で,「島唄」の合奏をするので,今日はその練習でした。リコーダーや鍵盤ハーモニカ,木琴や鉄琴,各パートの音を確認しながら曲に仕上げていきます。どんな音楽になるかお楽しみに。
画像1
画像2

書写の学習(3年)

 3年生は,書写の学習をしていました。3年生から始まった書道です。はじめは,なかなかできなかった準備も少しずつスムーズにできるようになってきました。今日は,書初め展の作品募集もあるので,まだまだ早いですが,「正月」という字を書きました。「おれ」「とめ」「はね」に気を付けて丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

ものの温度と体積(4年)

画像1
画像2
 水の温度が変わると,水の体積がどうなるかの実験をしました。前回空気の体積の実験のことを思い出して予想を立てて実験をしたのですが,今回は空気と比べて変化が小さいので,みんな必死に目をこらして観察しました。

防犯訓練

 今日は,全校で防犯訓練を行いました。安全のため,学校の門は閉じられていますが,万が一のことを想定し,どのように子どもたちに知らせるのか,教職員はどのような動きをするのか確認しながら,訓練を行いました。子どもたちも真剣に取り組んでいました。
 様々な場面を想定しながら今後も訓練を行います。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導 その2

 大空学級,3年,6年生に歯みがき指導を行いました。
 大空学級と3年生では,むし歯の成り立ちからむし歯になりにくい食べ物の選び方について考えました。ポイントは,1.砂糖の量(糖類はミュータンス菌のえさになる)2.口の中に残りやすいか(糖分を含んで粘着性のあるものは要注意)3.噛む回数(たくさん噛むと唾液が分泌される) です。飲み物についても注意が必要です。ご家庭でもおやつを選ぶときの参考にしてください。もうひとつ大切なのは,おやつの食べ方です。だらだら食べると,長時間口の中が酸性になり,むし歯になりやすい環境を作ってしまいます。時間を決めて食べましょう。
 6年生では,歯を失う原因で最も多い「歯周病」の予防,その第一歩となる「歯肉炎」の予防について学習しました。鏡で自分の歯肉の様子について「色」「形」「感触」を確認しました。歯肉炎は大人だけでなく,小中学生でも見られます。思春期はホルモン分泌の関係もあり歯肉炎が助長されやすいのです。歯肉炎予防にも歯みがきが有効です。
 11月号の「えがお」にも,歯みがきについておさらいを載せています。染出し検査で赤くなったところを思い出しながら,丁寧な歯みがきを続けてください。
画像1画像2画像3

花山天文台に行ってきました!

 5年生は,11月5日(火)に,山科区にある花山天文台に行ってきました。花山天文台では,望遠鏡を使って,太陽や太陽系の惑星を観測することができます。
 今回の学習では,実際に使用されている望遠鏡を見せていただき,望遠鏡がどんな作りなのかを詳しく説明していただきました。一度は見たことがある望遠鏡も,実は複雑なつくりをしているとは知らず,初めて知ることだらけの学習でした。
 子どもたちの中で,特に心に残ったことは,今現在の太陽の様子を生で見ることができたこと。そして,太陽が作り出す虹の光を目の前で見ることができたことです。
 火山天文台にいたフレア博士からは,虹の七色を覚える暗号『赤・橙・黄・緑・青・藍・紫…せきとうおうりょくせいらんし』を教えていただき,帰りのバスでもずっと呪文のように唱えていました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会(6年)(2)

 一人一人が頑張った結果は,6位でした。悔しさもありましたが,学んだことや得たものが多かったようです。お疲れ様でした。保護者の皆さんも温かい声援をありがとうございました。
画像1
画像2

大文字駅伝支部予選会(6年)(1)

 6日(水),大文字駅伝支部予選会が,鴨川河川敷で行われ,6年生の子どもたちが参加しました。
 子どもたちは,緊張しながらも力いっぱいの走りを見せてくれました。応援する子どもたちも熱心に声援を送っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp