京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up33
昨日:77
総数:442774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ 令和2年度新入生の半日入学,入学説明会は,令和2年2月13日(木)です。よろしくお願いします。

水のあたたまり方(4年)

画像1
画像2
 理科の学習で水のあたたまり方を調べる実験をしました。1つ目の実験は,示温テープを使って,試験管の中の水のあたたまり方を調べました。2つ目の実験では,ビーカーに入れた水の中におがくずを入れて,ビーカーのはしを熱することで,温められた水の動きを確かめました。

保健委員会版体力テスト その2

画像1
画像2
画像3
 大空学級に続いて6・5・4年生の保健委員会版体力テストを行いました。
 高学年は去年の記録と比較しながら,「14秒台を目指すぞ!」「今年は○○くんの記録を抜きたい!」とチャレンジしていました。握力は春の体力テストでも実施していたため,「〇kg増えている。」と喜ぶ姿もありました。

放課後まなび教室

 月,水,金曜日に放課後まなび教室を行っています。図書館で1時間くらい宿題や自主勉強に取り組みます。異学年の子どもたちが一緒になり,仲良く勉強しています。1年生も10月より参加し,今ではすっかり慣れて活動しています。
 放課後なので,授業中とは違い少し羽を伸ばしている子どもたちもいますが,時間内に宿題を終えるとうれしそうです。はじめのじっくりタイムは静かに集中して学習する,ゆったりタイムはリラックスして,パズルや編み物を行うというけじめがつくように、取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

英語活動(4年)

 1年に数回,地域の方に来ていただき英語活動を行っています。毎回,楽しい内容で英語の表現を教えてくださるので,子どもたちも楽しみにしています。
今回は,12月ですのでクリスマスがテーマです。先生自ら,サンタクロースに扮し,学習を進めておられました。クリスマスにまつわる言葉,トナカイ,そり,クリスマスツリー,プレゼントなどを英語で表現します。その際に,ジェスチャーも取り入れながら,楽しく発音しているのが印象的でした。今後も楽しみながら,英語に親しんでほしいです。
画像1
画像2

「クラブ活動リーフレット」を作ろう(4年)

画像1
 クラブ活動をリーフレットを作り,3年生に紹介しました。
「このクラブに入りたいと言ってもらえてうれしかった。」
「いろいろなことを質問してもらえたらから,興味をもってもらえたのかなあ。」
 子どもたちは,3年生に興味をもってリーフレットを読んでもらい,手ごたえをつかんだようです。
 また,実際に紹介をしながら,分かりにくい言葉を3年生にも分かりやすい言葉にすればよかったなど,改善点も見つけていました。

学習発表会(6年)

 6年生は小学校生活最後の学習発表会でした。アンケートを取り,子どもたちにどんなことがしたいのか聞くと劇と合奏の2つに分かれたそうです。取り組む時間も限られていますが,休み時間に練習するなどして,劇と合奏の2つに挑戦しました。戦争で自ら命を絶たなければならなかった人々がいた時代に,アメリカ軍とコミュニケーションをとり,村の人々の命を救った勇気ある人の話を劇にしました。一人一人が役と向き合い,一生懸命演じていました。見ている下級生にも伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

今日はリクエスト給食

12月3日(火)
 以前,子どもたちに「食べたいパン」のアンケートをしたところ「ジャム(いちご)パン」が第1位でした。そこで,今日は味つけコッペパンをジャムパンに変更して給食を実施しました。「ほっぺたが落ちるぐらいおいしかったです。」「ジャムがいっぱい入っていて,ボリューム満点でした。」「少し甘かった。」というような感想が返ってきました。

画像1画像2

保健委員会版体力テスト その1

画像1
画像2
画像3
 寒くなる季節,室町小学校のみなさんに元気に体を動かしてもらうことを目的に,児童保健委員会では体力テストを企画しました。毎年恒例で,「今年はいつですか?」「結果はいつはり出されますか?」と楽しみに待ってくれている児童もいます。種目は「握力」「瞬発力」「シャトルラン」「ボール投げ」の4つです。
 初日の今日は,大空学級の児童を対象に行いました。委員会の児童が「ここを握ってね。」「次は黄色のコーンを曲がるよ。」と声かけをしながら測定していました。

学習発表会(5年)

 5年生は,学活の時間の話し合い活動を大切にし,話し合って一つのことを決めることを続けてきました。学習発表会も,どんなものをするかという段階から話し合いを行い,決定してきました。
 そして,花背山の家の思い出やまなんだことをみんなに伝えたいとの思いをもち,劇を作り上げました。実際にそんな会話があったのだろうと思われるような自然なセリフで,時には笑わせながら,楽しくお話を進めていました。下級生も,早く花背に行きたいと思ったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

朝会(人権月間)

 12月は人権月間です。人権を大切にするとはどのようなことなのか,みんなで考える期間です。
 今日の朝会では,校長先生の絵本の読み聞かせを聞きました。自分の良いところが全く見つからない女の子が,友だちとのやり取りを通して,自分の良いところに気づくだけでなく,大切な友達の良さにも気づいていくお話です。心がホワッとあたたかくなるお話でした。
 自分の良いところ,友だちの良いところ,必ずあります。良いところを互いに素直に認め合える関係を作りたいものです。お家でも「人権」について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp