京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up214
昨日:204
総数:599983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お花でアート

 グリーンベルトや学校内の花をいつもきれいにしてくださっている方が,摘み取ったお花を使って,文字や絵を作ってくださいました。朝,登校した子どもたちはびっくりしたり「きれい」と喜んだりしていました。教職員も子どもも気持ちが癒されました。ありがとうございました。
画像1

学級活動の時間(5年)

 5年生は,4月から話し合い活動に力を入れ,色々なことを意見を出し合い,決めてきました。話し合いの進行を進める議長も,全員が経験できるように取り組んできました。
少しずつ話し合いの仕方を理解し,どうすれば意見がまとまるのか考えて発言する子どもも見られるようになりました。。
 今回は,2学期末のお楽しみ会の内容について話し合いました。自分たちで決めた催しできっと楽しい会になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(4年)

 4年生は,国語科で学習した「一つの花」という物語の音読を行いました。日本が戦争をしていた頃のお話です。戦争は,大切な人も物も一瞬にして奪ってしまいます。ゆみ子の家族のお話を通して,子どもたちは戦争の恐ろしさや平和の尊さを少しでも感じられたことと思います。一人一人,なりたい自分についても発表しました。夢にむかって精一杯取り組むことができるよう応援していきます。
 
画像1
画像2
画像3

学習発表会(大空)

 大空学級は,担任の先生も出演して「ねずみのすもう」という劇をしました。上の学年の子どもたちが下の学年の子どもたちをそっとサポートしている姿が印象的でした。いつも,担任の先生扮するねずみに相撲で負けてばかりいたねずみたち。おじいさん,おばあさんがついてくれたお餅を食べると,パワーが出ていつも負けていたねずみに楽々勝ってしまいます。ストーリーが分かりやすく,見ている子どもたちも夢中になっていました。楽しい劇でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(3年)

 3年生は,音楽の発表でした。3年生で初めて習ったリコーダーをきれいな音色で演奏したり,頭声的発声を意識してみんなでハーモニーを奏でたりしました。外国語活動で学んだことを活かして,外国語の歌にも挑戦しました。
 先生に色々注意されていたことをきちんと思い出し,みんなでまとまって素敵な演奏を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

きせつのおくりもの(秋を見つけよう)

画像1
画像2
画像3
 秋を見つけるために御所へいってきました。
 夏の様子とはどんなところが違うだろうかと予想してから出発!!
 目に飛び込んできたのは,赤や黄色に色づいた木々ときれいな落ち葉のじゅうたんでした。いろんな大きさの形や色の落ち葉を集めたり,どんぐりなどの実を拾ったりしました。みんな「めっちゃきれい。」「ひらひらして雪みたい。」と秋を満喫しました。サザンカも咲き始め,冬の訪れを感じました。

学習発表会がんばったよ!

画像1
画像2
 少し,緊張していた2年生。今までみんなでアドバイスし合ったり,動きを考えたりして練習をしてきました。
 歌も一生懸命歌いました。その成果をみんながベストを出して発表することができました。「おうちでも歌ってるよ。」「他の人の台詞を覚えたよ。」というくらいみんなが大好きな『がまくんとかえるくん』の物語をやっと発表できてとても喜んでいました。

学習発表会ありがとうございました

 本日はお忙しい中,学習発表会にお越しくださりありがとうございました。各学年,練習の成果を,精一杯の演技や演奏・歌で見せてくれました。
 1年生にとっては,初めての学習発表会。「大きなかぶ」の劇で,大きな声で一生懸命セリフを言う姿が印象的でした。おじいさん,おばあさん,まご,犬,ねこ,ねずみの他にちょうちょやカラスも出てきてかぶを抜くのを手伝いました。どの役も4人ぐらいずついるので,最後にかぶを引っ張る時は,にぎやかで迫力がありました。楽しい劇でした。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導 4年生

画像1
画像2
 歯科衛生士の安井清美先生に来ていただき,歯みがき巡回指導を実施していただきました。4年生を対象に,歯の役割と歯周疾患の予防,混合歯列期の歯みがきのしかたを教えていただきました。
 歯は噛むためだけでなく,表情をつくったり,発音したりするときに,大切な働きをしています。歯が1本減るごとに食べられる物も減ってしまいます。歯にいい食べ物や気をつけたい生活習慣などについて教わりました。
 みなさんは,乳歯(子どもの歯)から永久歯(大人の歯)へと生え変わる時期にあります。グラグラと抜けそうな歯の周り,生えかけの背の低い歯はみがくのがとても難しいですね。生えたばかりの永久歯は,表面も弱くむし歯になりやすいです。そんな時期に気をつけたい「奥歯のうら」,「歯と歯ぐきの間」,そして歯石の溜まりやすい「前歯のうら」の3つにポイントを絞り,みがき方を教えていただきました。

就学時健康診断

 来年度小学校に入学する児童を対象に,就学前の健康診断を実施しました。内科,眼科,耳鼻科,歯科,視力,聴力など各教室を回って検査を受けました。「次は2階へ行くよ。」「右目をかくしてね。」など5年生児童が優しく声をかけながら引率をしていました。
 2月13日には保護者説明会・半日入学があります。小学校でお話を聞いたり,歌遊びをしたりして小学校の生活を体験します。楽しみにしていてください。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp