京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up77
昨日:86
総数:446119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ 令和2年度新入生の半日入学,入学説明会は,令和2年2月13日(木)です。よろしくお願いします。

学習発表会(5年)

 5年生は,学活の時間の話し合い活動を大切にし,話し合って一つのことを決めることを続けてきました。学習発表会も,どんなものをするかという段階から話し合いを行い,決定してきました。
 そして,花背山の家の思い出やまなんだことをみんなに伝えたいとの思いをもち,劇を作り上げました。実際にそんな会話があったのだろうと思われるような自然なセリフで,時には笑わせながら,楽しくお話を進めていました。下級生も,早く花背に行きたいと思ったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

朝会(人権月間)

 12月は人権月間です。人権を大切にするとはどのようなことなのか,みんなで考える期間です。
 今日の朝会では,校長先生の絵本の読み聞かせを聞きました。自分の良いところが全く見つからない女の子が,友だちとのやり取りを通して,自分の良いところに気づくだけでなく,大切な友達の良さにも気づいていくお話です。心がホワッとあたたかくなるお話でした。
 自分の良いところ,友だちの良いところ,必ずあります。良いところを互いに素直に認め合える関係を作りたいものです。お家でも「人権」について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

お花でアート

 グリーンベルトや学校内の花をいつもきれいにしてくださっている方が,摘み取ったお花を使って,文字や絵を作ってくださいました。朝,登校した子どもたちはびっくりしたり「きれい」と喜んだりしていました。教職員も子どもも気持ちが癒されました。ありがとうございました。
画像1

学級活動の時間(5年)

 5年生は,4月から話し合い活動に力を入れ,色々なことを意見を出し合い,決めてきました。話し合いの進行を進める議長も,全員が経験できるように取り組んできました。
少しずつ話し合いの仕方を理解し,どうすれば意見がまとまるのか考えて発言する子どもも見られるようになりました。。
 今回は,2学期末のお楽しみ会の内容について話し合いました。自分たちで決めた催しできっと楽しい会になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(4年)

 4年生は,国語科で学習した「一つの花」という物語の音読を行いました。日本が戦争をしていた頃のお話です。戦争は,大切な人も物も一瞬にして奪ってしまいます。ゆみ子の家族のお話を通して,子どもたちは戦争の恐ろしさや平和の尊さを少しでも感じられたことと思います。一人一人,なりたい自分についても発表しました。夢にむかって精一杯取り組むことができるよう応援していきます。
 
画像1
画像2
画像3

学習発表会(大空)

 大空学級は,担任の先生も出演して「ねずみのすもう」という劇をしました。上の学年の子どもたちが下の学年の子どもたちをそっとサポートしている姿が印象的でした。いつも,担任の先生扮するねずみに相撲で負けてばかりいたねずみたち。おじいさん,おばあさんがついてくれたお餅を食べると,パワーが出ていつも負けていたねずみに楽々勝ってしまいます。ストーリーが分かりやすく,見ている子どもたちも夢中になっていました。楽しい劇でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(3年)

 3年生は,音楽の発表でした。3年生で初めて習ったリコーダーをきれいな音色で演奏したり,頭声的発声を意識してみんなでハーモニーを奏でたりしました。外国語活動で学んだことを活かして,外国語の歌にも挑戦しました。
 先生に色々注意されていたことをきちんと思い出し,みんなでまとまって素敵な演奏を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

きせつのおくりもの(秋を見つけよう)

画像1
画像2
画像3
 秋を見つけるために御所へいってきました。
 夏の様子とはどんなところが違うだろうかと予想してから出発!!
 目に飛び込んできたのは,赤や黄色に色づいた木々ときれいな落ち葉のじゅうたんでした。いろんな大きさの形や色の落ち葉を集めたり,どんぐりなどの実を拾ったりしました。みんな「めっちゃきれい。」「ひらひらして雪みたい。」と秋を満喫しました。サザンカも咲き始め,冬の訪れを感じました。

学習発表会がんばったよ!

画像1
画像2
 少し,緊張していた2年生。今までみんなでアドバイスし合ったり,動きを考えたりして練習をしてきました。
 歌も一生懸命歌いました。その成果をみんながベストを出して発表することができました。「おうちでも歌ってるよ。」「他の人の台詞を覚えたよ。」というくらいみんなが大好きな『がまくんとかえるくん』の物語をやっと発表できてとても喜んでいました。

学習発表会ありがとうございました

 本日はお忙しい中,学習発表会にお越しくださりありがとうございました。各学年,練習の成果を,精一杯の演技や演奏・歌で見せてくれました。
 1年生にとっては,初めての学習発表会。「大きなかぶ」の劇で,大きな声で一生懸命セリフを言う姿が印象的でした。おじいさん,おばあさん,まご,犬,ねこ,ねずみの他にちょうちょやカラスも出てきてかぶを抜くのを手伝いました。どの役も4人ぐらいずついるので,最後にかぶを引っ張る時は,にぎやかで迫力がありました。楽しい劇でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp