京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:222
総数:600005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

歯みがき指導(4年)

画像1
画像2
 『80歳になっても自分の歯を20本以上保とう』ということで,磨き残しの多い場所の磨き方や歯のためによい食事についてなどを教えてもらいました。「上手に磨けてるね」と褒めてもらい,子どもたちは嬉しそうにしていました。

ハンドベースボール(3年)

 以前も紹介しましたが,3年生は,体育科の学習で,ハンドベースボールに取り組んでいます。バットでボールを打つのは難易度が高く,苦手意識を持つ子どももいるのですが,固定してあるドッジボールを手で打つので,簡単です。みんな楽しそうにボールを打っていました。
 ルールに詳しい子どもが,周りの子どもに声をかけ,どのように動けばよいか教えていました。得点が入ると,とてもうれしそうでした。今後も,盛り上がる試合が続きそうです。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疎水(4年)

画像1
画像2
 社会見学で琵琶湖疏水を見に行きました。インクラインや水路閣など,社会科で学習したものを実際に見て,みんな嬉しそうにしていました。琵琶湖疎水記念館では,インクラインの動く仕組みの模型などを見て学習しました。

学習発表会に向けて(1年)

 1年生は学習発表会で,「大きなかぶ」の劇をします。ちょうちょやカラスも登場する楽しい劇です。今日は,本番のようにライトを照らした状態で演技を行っていました。
 先生から細かい動きの確認があり,何度かやり直しをしながらよい動きへとつなげていました。セリフも大きい声で言えていました。小学校生活初めての学習発表会,どのような演技が見られるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

西陣織体験2

画像1
画像2
画像3
 中村さんのお手本を見せていただいた後,一人ずつ手順を教えていただきながら室町小学校の校章を織りました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
 初めて自分で織ってみて,とても楽しかったようで,「もっともっとやりたかった。」「将来は西陣織の職人さんになりたい。」とまで言っている子もいました。とても貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

西陣織体験1

画像1
画像2
 3年生は,PTA会長の中村さんに教えていただいて,西陣織体験をしました。班ごとに郷土資料室へ行き,手織りの体験をしました。
 初めに中村さんがお手本を見せてくださいながら丁寧に織り方を教えてくださいました。子どもたちはわくわくしながら「難しそう!」「やってみたい!」と目をキラキラさせて聞いていました。

土曜学習「キャンドルポット作り」

 16日(土),同志社大学の学生さんにお世話になり,キャンドルポット作りを行いました。ペットボトルを切ったものに,光が当たるときれいになるように工夫して,マジックで色を塗ったり絵を描いたりしました。
 学生さんと楽しくお話をしながら,丁寧に仕上げました。出来上がったころにはすっかり仲良しになっていました。キャンドルが灯ったところをみてみたいです。
画像1
画像2
画像3

国語科「あったらいいなこんなもの」(2年)

 国語科であったらいいと思う道具を2人組で話し合い考えました。それぞれが考えた道具のよいところを取り入れ,さらによい道具を考えだします。
 その後,他のグループの友達に道具について説明し,質問をしてもらうことで,自分たちの道具に足りなかった要素を付け加えることができていました。
 今後,「あったらいいなこんなものコンテスト」を開き,自分たちが考えた道具の良さをみんなに分かりやすく発表します。どんな発表が聞けるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

画像1
 学習発表会に向けて,音楽科の学習をしています。歌を綺麗な声で歌う練習をしていますが,なかなか難しいようです。歌に入り込むと強い声になってしまいます。裏声をうまく出して綺麗な声で歌えるように練習を続けています。
 本番で,観ている方に素敵な音楽を届けられるようにがんばります。

ハッピー小物入れ2

画像1
画像2
画像3
 着色した粘土を,ビンや空き箱などを組み合わせて作った本体に貼り付けていきます。少しずつ乾いてくるので,手早く作業する必要があります。少しずつ,どんな作品になるのかが見えてきました。一人一人の思いがこもった作品ができそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp