京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up180
昨日:204
総数:599949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数科「かけ算1」の学習の様子

 かけ算の学習が始まりました。かけ算の九九を覚えるだけでなく,かけ算の意味をよく理解することを大切に学習を進めています。数図ブロックを動かしながらかけ算の導入をしています。九九もしっかり覚えていきたいと思います。
画像1画像2

応援の練習もがんばっています。

画像1
画像2
もうすぐ運動会です。赤組も白組も応援団と一緒に休み時間に練習をしています。
みんな一生懸命,声をだしたり,飛び跳ねたりしながら応援団長の掛け声に合わせていました。当日もこの元気いっぱいの応援でどちらのチームもベストを尽くしてくれると思います。

土曜学習「消しゴムはんこづくり」

 土曜学習で「消しゴムはんこづくり」講座を行い5・6年の子どもたちが参加しました。自分の名前が入ったものや,好きなキャラクターなど,一人一人が考えてきたデザインを使って,消しゴムハンコを作ります。

 先生がお手本を見せるのを熱心に見て,消しゴムをどのようにして彫るのかを学びます。きれいに消しゴムに溝ができると「気持ちいい。」と歓声が上がっていました。消しゴムに向かい合うこと1時間・・。消しゴムハンコが出来上がりました。インクを付けてオリジナルはんこを紙に押しました。みんな満足そうでした。
画像1画像2画像3

運動会に向けて(5.6年)

 運動会の練習も熱が入ってきました。5・6年生の組体操もすべての動きや技を覚え,通し練習をするようになってきています。今日は,運動場に出て砂の感触を確かめながら,練習をしました。
 5年生は初めての経験です。6年生をお手本にしながら一生懸命頑張ります。6年生は昨年の経験を活かしつつ,より良い演技を目指して取り組みます。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習

 運動会まで残り1週間と少しになってきました。25日(水)には,全校練習を行いました。開会式の確認や全校で行う準備運動の練習,応援練習,児童会種目の練習などに取り組みました。
 暑いくらいの良い天気でしたが,子どもたちは一つ一つの練習にしっかり取り組んでいました。来週に2回目の全校練習を行います。
画像1
画像2
画像3

人権の花をうえよう

画像1
画像2
画像3
 「人権の花を植えよう」の学習を行いました。人にも物にも自然や動物にも優しくする気持ちを大切にすることで自分も大切にされていることをお話していただきました。きれいなスイセンの花が2〜3月にかけて咲くように1.2年生のなかよしグループで世話をします。「人権の花を植えよう会」の司会なども頑張ってくれました。とても大きな声でしっかりと司会や言葉を話してくれました。

米寿のお祝い

画像1
画像2
画像3
 9月13日(金)民生委員の皆様にお世話になりながら,地域に住んでおられる米寿を迎えられた方に対してお祝いの気持ちを伝えに行きました。

 初めに校長先生や上京区長様からお言葉をいただき,出発式を行いました。その後,9つの班に分かれてお宅に伺いました。

 お茶などを用意していただき,大変手厚く迎えていただきました。お祝いの気持ちとプレゼントカードを渡した後,色々なお話を伺ったりお宅を見せていただいたりすることができました。大変貴重なお話をしていただき,ありがとうございました。

 米寿をお迎えになられ,本当におめでとうございます。今後もご健康でお過ごしください。本日はありがとうございました。
 
 民生委員の皆様と上京区役所の皆様もお世話になりました。ありがとうございました。

図画工作科(お話の絵2)

画像1
画像2
 今回は,1組の図画工作科の様子です。イタチが出てくる楽しいお話の本です。絵の具を使って色を重ねながら,上手に描いています。どんな絵になるのか楽しみです。

バラエティー走やダンスの練習の様子

画像1
画像2
画像3
 運動会のバラエティー走の練習の様子です。飛んだり,くぐったりします。初めはなかなかうまくできなかったのですが,2回ほど走るとうまくできるようになりました。
 ダンスの練習では,1年生と一緒に練習をしました。みんな元気に楽しく練習できました。

楽しかった秋の遠足〜こどもの楽園〜

晴天の中,宝が池子どもの楽園に行きました。1週間延期になったこともあり,子どもたちもとても楽しみにしていた遠足でした。はじめに,平安騎馬隊の馬を見たり,触ったりし,とても喜んでいました。そのあと,子どもの楽園へ移動し,1,2年のなかよし班で遊具で楽しく遊んだり,虫を見つけたりしました。学校にないような遊具で遊ぶことができ,大満足の遠足になりました。お昼は,グループで楽しくお弁当を食べました。2週にわたり,お弁当を作っていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp