京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up161
昨日:204
総数:599930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育倉庫の掃除をしました(運動委員)

2学期はじめの委員会活動でした。
運動委員会では,10月5日(土)の運動会に向けて,運動会練習がはじまってきたので,体育倉庫の掃除をしました。
ハードルやコーンなどを外に出して砂をかきだしたり,フラフープやマーカーなどを色分けして使いやすくしたりしました。
全校生が気持ちよく使えるように,活動できました。

画像1
画像2

国語科の学習の様子

画像1
画像2
国語科では,「大すきなもの 教えたいな」の学習をしています。自分が大好きでがんばっていることや,とても大切にしている大好きなものを選んで紹介する学習をしています。くわしく相手に伝えるために「どんなことをいえばいいかな。」「どんな順番に発表しようかな。」と考えました。「大すきなもの 教えたいな会」では,自分の発表をしっかり聞いてもらえるように学習しています。

夏野菜の収穫が終わりました。

画像1
画像2
夏休みの間も,たくさん野菜が収穫できました。今度は,冬野菜を植えるために少し畑を休ませます。おいしい野菜をありがとうという気持ちで畑をきれいにしました。みんなのおかげで畑の雑草もなくなりました。

創立150周年にむけて

 29日(木)にPTAの皆さんにお世話になり,創立150年を記念して全校写真を撮りました。全校の子どもたちが運動場に並び図書館から撮影しました。
 撮影した写真は,加工していただき下じきになります。どんな写真ができるか楽しみです。PTAの方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

フォークダンス(4年)

 4年生は,体育科の時間にフォークダンスを行っていました。「マイムマイム」という曲です。振りを覚えてみんなで輪になって取り組んでいました。
 まだ少し恥ずかしそうで先生のかけ声の方が大きい感じでしたが,少しずつ慣れて思いっきり踊るともっと楽しくなりそうです。
 
画像1
画像2

総合的な学習 糸染め (3年)

 総合的な学習で蚕を育て,蚕からできた糸で糸繰りを行ってきました。今日はその糸を染める日でした。はじめに,せいれんという作業を行い,その後,自分のお気に入りの色に糸を染めました。きれいに染め上がり,子ども達はとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

2学期初日の様子(1年)

 1年生は,登校した時は少し緊張気味のようでしたが,3時間目くらいになるとあっという間にいつもの元気を取り戻したそうです。
 夏休みの出来事を一人一人が,友だちの前で発表していました。発表に対して質問をしたり感想を言ったりしながら楽しく聞くことができました。話す聞く力は,学習を進める上で大切な力です。様々な場面で高めていきたいと思います。
画像1
画像2

2学期が始まりました

 今日より2学期がスタートしました。夏休み明けでまだ眠そうにしている子どももいましたが,多くの子どもが元気に登校できました。
 はじめに始業式があり,校長先生のお話を聞きました。その中で,創立150周年を記念して作った校旗が披露されました。子ども達が考えたキャラクターの中から,投票で選ばれた「室町マン」「室子ちゃん」が描かれていてとても素敵な校旗です。PTAの方々にご尽力いただき完成しました。様々な場面で使っていく予定です。今日の写真では雰囲気だけ分かるものにしておきます。後日,学校だより等でくわしくお知らせします。
 始業式後,大掃除を行い,夏休みの出来事を交流したり自由研究を紹介したりしました。明日からは給食も始まります。元気に登校してください。
 
画像1
画像2
画像3

二学期に向けて

 学校は,教職員が2学期に向けて準備を進めています。研修も行い,昨年度のジョイントプログラムテストの結果を見ながら,課題となるところを話し合い,課題を克服するための工夫を考えました。2学期からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期まで残り1週間です!

 学校閉鎖日が終わり,2学期まで残り1週間となりました。教職員は,2学期の準備を進めています。今日は,教科学習のための研修をしたり学習に使うものが入っている教材資料室を整理・整頓したりしました。
 残り1週間,有意義な日を過ごしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp