京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up69
昨日:222
総数:600060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科 人のたんじょう (5年)

 5年生の理科では,「人のたんじょう」の単元のまとめに,自分が調べたことについて発表しました。最初にテーマを決め,それについて予想を立ててから調べ学習を進めていきました。絵やグラフ,表を使いながら工夫してまとめました。
 「人のからだはどんなふうにできていくの?」「身長と体重,大きさはどう変化していくの?」「おなかの中で呼吸はどうしているの?」「おなかの中で赤ちゃんは何をしている?」など,どれも興味深い内容です。
 児童からは,「思ったよりも成長が速くて驚いた。」「へその緒を通じてお母さんから栄養や酸素をもらっていることが分かった。息をしていないことを知って驚いた。」「胎児はひまだと思っていたけれど,おなかの中で生まれる準備をしていることが分かった。」といった感想が挙がりました。
画像1
画像2
画像3

総合の学習「西陣織」2

 休み時間には,織物を間近で見せていただき,詳しいお話をきかせていただきました。質問をする時間もたくさんとってくださり,子どもたちは,これまで蚕を育てて絹糸を染めた経験や,郷土資料室で見たことから,たくさんの質問をしていました。中村さんはどんな質問にも丁寧に詳しく答えてくださりました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1

身体計測 9月

 夏休み明けの身体計測を行いました。特に高学年は伸びが大きく,ひと夏で2〜3センチも大きくなった児童もいました。
 10月の運動会に向け,練習が始まっていきます。1年間のうち,本校で最もけがが多くなるのが9・10月です。そのけがのほとんどは,自分でも手当てができる軽微なものです。「水であらって汚れを落とす」「傷口を押さえる」「冷やす」など,それぞれのけがに合った手当ての方法を学習しました。
 小さなけがを経験することで,危険を予測して回避したり,転んだ時の身のこなしを覚えていったりすることもありますが,大きなけがにつながることもあるため,防げるけがは防いでいきましょう。先生の話をよく聞き,集中して練習に取り組みましょう。
画像1画像2画像3

ダンスの練習始めたよ。

画像1
画像2
2年生は,1年生と一緒に団体演技を運動会で行います。1年生の見本になって教えられるようにダンスの練習を1年生よりひと足早く始めました。みんな「楽しかった。」「いろんな動きがあって面白かった。」とやる気と元気と笑顔いっぱいにがんばっていました。みんなの元気を当日も届けられるようにこれからもがんばります。

総合の学習「西陣織」1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で,西陣織についてPTA会長の中村さんにお話をしていただきました。実際の織物をたくさん見せていただいての学習で,子どもたちは目を輝かせながらお話を聞いていました。西陣織の歴史や,どのようなものに西陣織が使われているのか,西陣織の織り方の種類や絹糸の仕組みまで…たくさんの詳しいお話をお聞きすることができました。

作品展を見に行ったよ。

画像1
画像2
夏休みの自由研究作品展を2年生で見に行きました。「先生,これすごいで。」「どうやって作ったはるの。」などじっくりと作品を鑑賞していました。2年生も,一人ひとりが自分の思いをもって好きなことや興味のあることに取り組んでいました。

自由研究作品展ありがとうございました

 3・4日の自由研究作品展にお忙しい中,お越しくださりありがとうございました。
色々な学年の作品が一緒に並べられ,それぞれのよさを見せてくれました。来年はこんなことをしてみようというヒントにもなったことでしょう。
 今回は,創立150周年を記念して,教職員全員が印象に残った作品を1点ずつ選びました。PTA会長さんにもお願いして1点選んでいただきました。選ばれた子どもには賞状を渡したいと考えています。お楽しみに。
画像1
画像2

授業参観(3年)

 3年生は,5時間目に国語科の学習で漢字の「へんとつくり」について学習しました。
「へん」と「つくり」が組み合わさって漢字ができていることをを学んだ後,「ごんべん」,「きへん」等を使った漢字を考えたり調べたりしました。
 子どもたちは意欲的に調べ,「7個見つかったよ。」等と嬉しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観ありがとうございました

 今日は,自由参観と1〜3年生,大空学級の参観日でした。夏休み明けの子どもたちの様子を見ていただきました。自分の考えや思いを主体的に発信できる子どもの育成を目指してさらに学習を進めていきます。
 明日も引き続き,自由参観です。4〜6年生は,5校時に参観授業を予定しています。
ぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

体育倉庫の掃除をしました(運動委員)

2学期はじめの委員会活動でした。
運動委員会では,10月5日(土)の運動会に向けて,運動会練習がはじまってきたので,体育倉庫の掃除をしました。
ハードルやコーンなどを外に出して砂をかきだしたり,フラフープやマーカーなどを色分けして使いやすくしたりしました。
全校生が気持ちよく使えるように,活動できました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp