京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/15
本日:count up29
昨日:57
総数:434258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

総合的な学習 糸染め (3年)

 総合的な学習で蚕を育て,蚕からできた糸で糸繰りを行ってきました。今日はその糸を染める日でした。はじめに,せいれんという作業を行い,その後,自分のお気に入りの色に糸を染めました。きれいに染め上がり,子ども達はとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

2学期初日の様子(1年)

 1年生は,登校した時は少し緊張気味のようでしたが,3時間目くらいになるとあっという間にいつもの元気を取り戻したそうです。
 夏休みの出来事を一人一人が,友だちの前で発表していました。発表に対して質問をしたり感想を言ったりしながら楽しく聞くことができました。話す聞く力は,学習を進める上で大切な力です。様々な場面で高めていきたいと思います。
画像1
画像2

2学期が始まりました

 今日より2学期がスタートしました。夏休み明けでまだ眠そうにしている子どももいましたが,多くの子どもが元気に登校できました。
 はじめに始業式があり,校長先生のお話を聞きました。その中で,創立150周年を記念して作った校旗が披露されました。子ども達が考えたキャラクターの中から,投票で選ばれた「室町マン」「室子ちゃん」が描かれていてとても素敵な校旗です。PTAの方々にご尽力いただき完成しました。様々な場面で使っていく予定です。今日の写真では雰囲気だけ分かるものにしておきます。後日,学校だより等でくわしくお知らせします。
 始業式後,大掃除を行い,夏休みの出来事を交流したり自由研究を紹介したりしました。明日からは給食も始まります。元気に登校してください。
 
画像1
画像2
画像3

二学期に向けて

 学校は,教職員が2学期に向けて準備を進めています。研修も行い,昨年度のジョイントプログラムテストの結果を見ながら,課題となるところを話し合い,課題を克服するための工夫を考えました。2学期からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期まで残り1週間です!

 学校閉鎖日が終わり,2学期まで残り1週間となりました。教職員は,2学期の準備を進めています。今日は,教科学習のための研修をしたり学習に使うものが入っている教材資料室を整理・整頓したりしました。
 残り1週間,有意義な日を過ごしてください。

明日より閉鎖日に入ります

 今日も暑い日が続いています。子どもたちがいない学校は静かです。時折,PTAの役員の方々が,教室のカーテンを洗濯して持ってきてくださっています。お忙しい中,本当にありがとうございます。
 学校は明日から閉鎖日に入ります。18日まで学校は閉まります。安全に気を付けて,充実した夏休みを過ごしてください。2学期もよろしくお願いします。

午後からの校庭開放中止のお知らせ

本日も暑い一日となりました。暑さ指数が基準を越えましたので,午後からの校庭開放を中止いたします。こまめに水分を取り,熱中症に気を付けてお過ごしください。.

バドミントン全市交流会

 バドミントンの全市交流会が,ハンナリーズアリーナで行われました。本校からも5・6年の児童が参加しました。ダブルスでのぞみ,どのチームも1勝することができました。暑い中,よく頑張りました。今日の試合をこれからの活動にも活かしていきましょう。
画像1
画像2

卓球全市交流会

 卓球の全市交流会が,島津アリーナで行われました。本校からは4〜6年生の子どもたちが参加し,日ごろの練習の成果をためしました。
 ゾーン優勝は残念ながらありませんでしたが,ブロック優勝した子どもがいました。練習の成果が発揮できましたね。一試合は勝ったけれど,あとは負けた子どもは悔しそうでした。冬の大会に向けてさらに練習に励んでください。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

本日の校庭開放は中止します。

 暑さ指数が基準を越えました。本日の校庭開放を中止いたします。 今日も,猛暑日です。体調に十分気を付けてお過ごしください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp