京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up9
昨日:319
総数:434451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

今日から,夏休みが始まりました! 〜ラジオ体操〜

 24日(水)今日から夏休みが始まりました。いつもより,時間がゆっくり流れているように感じます。サマースクールも今日から3日間続きます。ぜひ参加してください。
 室町小学校では,夏休みに室町体育振興会の恒例行事「ラジオ体操」が行われ,今朝もたくさんの子どもたちが参加しました。学校閉鎖日以外は,毎朝,午前7時30分から行っていますので,健康のためにも参加してみてください。(土日は休みです。)
画像1

1学期が終了しました!

 本日,終業式を行い,1学期が終了しました。各教室では,担任の先生から通知票が渡されました。担任の先生より子どもたちに,がんばったところや今後がんばってほしいことについての話がありました。2学期に向けて頑張るめあてができればと思います。今日,持ち帰ってきた通知票を見てたくさん褒めてあげてくださいね。
 さて,明日より夏休みです。安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。
 
画像1
画像2
画像3

町別集会

 夏休みまで残り1日となりました。今日は,町別集会を行い,分団長を中心に登下校の様子の振り返り,夏休みに向けての安全面についての確認をしました。
 日頃,見守り隊の活動などでお世話になっている校外補導委員の方にもお越しいただき,登下校時のアドバイスをいただきました。お忙しい中ありがとうございました。
  
画像1
画像2
画像3

外国語活動(3年)

 外国語活動で,好きなものを伝える表現の仕方を学びました。始めに色の表し方を学習し,自分の好きな色を伝えます。
 ALTの先生の発音を真似て発音します。みんなとても上手に発音しています。カードの順番を変え何度も発音することで表現の仕方を覚えていきました。
 後半は,好きな動物や好きな食べ物なども伝えることができるように学習しました。お家でも聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

算数科の学習(3年)

 3年生の算数科の学習の様子です。課題に対してまず一人一人が考え,その後みんなで考えを出し合います。自分が考え付かないような考えも聞くことができて,考えが深まります。友達の考えをノートに記入する子どもも増えてきました。
 
画像1
画像2
画像3

図書館利用指導(3年)

 3年生は,図書館で百科事典の使い方について学びました。百科事典の仕組みとどのように調べたらよいのかを丁寧に先生から教えてもらいました。
 そしてグループごとに,読書ノートに書かれた問題に挑戦しました。たとえば,「ローベル(アーノルド・ローベル)はどこの国の作家でしょう。」といったものです。グループで「あ」のつく言葉が載っている百科事典を持ってきて協力して調べました。
 答えが分かると達成感があるようで次々と問題に挑戦していました。時間がアッという間にすぎ,もっとやりたかったという表情の子どもが多かったです。
画像1
画像2
画像3

やさいを収穫したよ(2年)

画像1
画像2
画像3
 雨も降って野菜がとても大きく育っていました。「大きいキュウリができてる。」と教えてくれたので,収穫をしました。オクラやキュウリが大きくなっているのをたくさん見つけてとりました。キュウリが7本,オクラが9本とれました。みんなで分けておうちに持って帰りました。何にして食べようかとみんな笑顔で話していました。

7月12日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
7月12日の給食は「和(なごみ)こんだて」です。
献立内容は「ごはん,牛乳,はものこはくあげ,伏見とうがらしのおかか煮,なすのみそ汁」です。
給食室に,新鮮な京野菜の伏見とうがらしが届きました。サービスホールに展示しておくと,
給食当番児童が「先生,匂いでもいい?」と言いながら匂いをかいで,「わあー,とうがらしのにおいや。」「ピーマンみたい。苦手やねん!」と言っていました。
が,調理されると,しっかり食べられていました。

給食で,はもが食べられるなんて素敵ですね。
児童たちも喜んで食べていました。

総合的な学習(3年)糸繰り(2)

 うまくできるかなと子どもたちは心配していましたが,昨年学習した4年生が手伝いに来てくれて,優しく親切にアドバイスをしてくれました。4年生のサポートのおかげで上手に糸が取れました。次の工程も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習(3年)糸繰り(1)

 3年生は,総合的な学習で「西陣織」について学習しています。美しい西陣織は,どのようにしてできるのか,糸の段階から知りたいと,まずは蚕を育てるところからスタートしました。子どもたちは熱心に蚕のお世話をしかわいがっていました。そして,蚕はついに繭になりました。その繭から糸を取ります。かわいがっていた蚕とお別れになってしまうのですが,蚕が残してくれた糸をしっかりと取ってそれを使って学習していきたいと思います。今回は繭から糸を取り出し巻いていく作業,「糸繰り」を行いました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp