京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:93
総数:598475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

外国語活動(3年)

 外国語活動で,好きなものを伝える表現の仕方を学びました。始めに色の表し方を学習し,自分の好きな色を伝えます。
 ALTの先生の発音を真似て発音します。みんなとても上手に発音しています。カードの順番を変え何度も発音することで表現の仕方を覚えていきました。
 後半は,好きな動物や好きな食べ物なども伝えることができるように学習しました。お家でも聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

算数科の学習(3年)

 3年生の算数科の学習の様子です。課題に対してまず一人一人が考え,その後みんなで考えを出し合います。自分が考え付かないような考えも聞くことができて,考えが深まります。友達の考えをノートに記入する子どもも増えてきました。
 
画像1
画像2
画像3

図書館利用指導(3年)

 3年生は,図書館で百科事典の使い方について学びました。百科事典の仕組みとどのように調べたらよいのかを丁寧に先生から教えてもらいました。
 そしてグループごとに,読書ノートに書かれた問題に挑戦しました。たとえば,「ローベル(アーノルド・ローベル)はどこの国の作家でしょう。」といったものです。グループで「あ」のつく言葉が載っている百科事典を持ってきて協力して調べました。
 答えが分かると達成感があるようで次々と問題に挑戦していました。時間がアッという間にすぎ,もっとやりたかったという表情の子どもが多かったです。
画像1
画像2
画像3

やさいを収穫したよ(2年)

画像1
画像2
画像3
 雨も降って野菜がとても大きく育っていました。「大きいキュウリができてる。」と教えてくれたので,収穫をしました。オクラやキュウリが大きくなっているのをたくさん見つけてとりました。キュウリが7本,オクラが9本とれました。みんなで分けておうちに持って帰りました。何にして食べようかとみんな笑顔で話していました。

7月12日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
7月12日の給食は「和(なごみ)こんだて」です。
献立内容は「ごはん,牛乳,はものこはくあげ,伏見とうがらしのおかか煮,なすのみそ汁」です。
給食室に,新鮮な京野菜の伏見とうがらしが届きました。サービスホールに展示しておくと,
給食当番児童が「先生,匂いでもいい?」と言いながら匂いをかいで,「わあー,とうがらしのにおいや。」「ピーマンみたい。苦手やねん!」と言っていました。
が,調理されると,しっかり食べられていました。

給食で,はもが食べられるなんて素敵ですね。
児童たちも喜んで食べていました。

総合的な学習(3年)糸繰り(2)

 うまくできるかなと子どもたちは心配していましたが,昨年学習した4年生が手伝いに来てくれて,優しく親切にアドバイスをしてくれました。4年生のサポートのおかげで上手に糸が取れました。次の工程も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習(3年)糸繰り(1)

 3年生は,総合的な学習で「西陣織」について学習しています。美しい西陣織は,どのようにしてできるのか,糸の段階から知りたいと,まずは蚕を育てるところからスタートしました。子どもたちは熱心に蚕のお世話をしかわいがっていました。そして,蚕はついに繭になりました。その繭から糸を取ります。かわいがっていた蚕とお別れになってしまうのですが,蚕が残してくれた糸をしっかりと取ってそれを使って学習していきたいと思います。今回は繭から糸を取り出し巻いていく作業,「糸繰り」を行いました。

画像1
画像2
画像3

音楽科 歌あそび

画像1
画像2
1学期もあとわずかとなりました。音楽科の学習を振り返りました。子どもたちが好きな歌あそびをしました。リズムをとりながら,体を動かして楽しく学習していました。どんどんアレンジも加わりダンスやポーズが入ったり,人数を増やして「なべなべそこぬけ」をしたりしました。

花背山の家野外活動(5年)(24)

 3泊4日の花背山の家での活動を無事に終え,5年生が帰ってきました。ちょっと疲れた様子でしたがみんな元気でした。
 学校で解散式を行い,代表の子どもが終わりの言葉を話しました。そして学校長や担任の先生が振り返りをしました。この3泊4日で,あたたかい声かけがたくさん聞かれたそうです。協力することの大切さをたくさん感じ取ることができたようです。今日はゆっくりと寝てまた明日元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(5年)(23)

 お世話になった花背山の家で退所式を行いました。たくさんの思い出とともにこれから帰ります。カエルさんの職員さんがお見送りをしてくれました。到着予定は15時でしたが,予定より少し早くなりそうです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp