京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up48
昨日:93
総数:598466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家野外活動(5年)(24)

 3泊4日の花背山の家での活動を無事に終え,5年生が帰ってきました。ちょっと疲れた様子でしたがみんな元気でした。
 学校で解散式を行い,代表の子どもが終わりの言葉を話しました。そして学校長や担任の先生が振り返りをしました。この3泊4日で,あたたかい声かけがたくさん聞かれたそうです。協力することの大切さをたくさん感じ取ることができたようです。今日はゆっくりと寝てまた明日元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(5年)(23)

 お世話になった花背山の家で退所式を行いました。たくさんの思い出とともにこれから帰ります。カエルさんの職員さんがお見送りをしてくれました。到着予定は15時でしたが,予定より少し早くなりそうです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(5年)(22)

 1日目に使ったテントの片づけをしています。きれいにたたんで片づけます。
画像1
画像2

花背山の家野外活動(5年)(21)

花背山の家での思い出やおうちの方へのメッセージを木葉書に書きました。山の家のキャラクター「ハナコロちゃん」のスタンプを押す子もいました。どんな葉書ができるか楽しみですね。
画像1
画像2

花背山の家野外活動(5年)(20)

 花背山の家での活動も最終日を迎えました。今日は、朝から雨風が強く、午前のプログラムの「冒険の森アスレチック」が中止となりました。子どもたちが楽しみにしていた活動の1つだったのでとても残念です。残念な気持ちを持ちつつ,子どもたちは元気で朝食もいっぱい食べました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(5年)(19)

 昨日のキャンプファイヤーの様子をお知らせします。風が強くて予想よりも火の燃えが早かったそうですが,レクレーション係が考えたジェスチャーゲームや輪ゴム渡しなどをして盛り上がりました。
画像1
画像2

花背山の家野外活動(5年)(18)

 夕食をたくさん食べて,今からキャンプファイヤーです。花背山の家で学んだ、友達との友情を大切に今からキャンプファイヤーを始めます。ちなみに、夕食はエビフライがあり、大人気でした!

画像1
画像2
画像3

書写の時間

画像1
画像2
忘れかけた書き順を確かめながら漢字の学習をしている一組の書写の時間。これまで学習したことを生かしてかんさつカードや手紙を書いた二組の書写の時間。どちらのクラスも書写の学習の時間は,気持ちを落ち着かせて姿勢を正してゆっくり字を書くことを大切に取り組んでいます。

花背山の家野外活動(5年)(17)

 下山した後,ご褒美にアイスクリームを食べました。疲れた体に甘いものはとてもおいしかったようです。今は,お風呂に入って汗を流しています。
 今日の夜は,お楽しみのキャンプファイヤーです。思い出をいっぱい作ってほしいです。
画像1

花背山の家野外活動(5年)(16)

 天狗杉への登山も終了し、無事全員下山することができました。今日の登山では、普段室町小学校では経験できない、生き物の観察をすることができました。写真のこの生き物は、ヒグラシで、羽化する前です!疲れたけれど達成感一杯の登山になりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 学校安全日 食の学習(大空) 個人懇談会(1日目) 健康相談 

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp