京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up58
昨日:93
総数:598476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家野外活動(5年)(18)

 夕食をたくさん食べて,今からキャンプファイヤーです。花背山の家で学んだ、友達との友情を大切に今からキャンプファイヤーを始めます。ちなみに、夕食はエビフライがあり、大人気でした!

画像1
画像2
画像3

書写の時間

画像1
画像2
忘れかけた書き順を確かめながら漢字の学習をしている一組の書写の時間。これまで学習したことを生かしてかんさつカードや手紙を書いた二組の書写の時間。どちらのクラスも書写の学習の時間は,気持ちを落ち着かせて姿勢を正してゆっくり字を書くことを大切に取り組んでいます。

花背山の家野外活動(5年)(17)

 下山した後,ご褒美にアイスクリームを食べました。疲れた体に甘いものはとてもおいしかったようです。今は,お風呂に入って汗を流しています。
 今日の夜は,お楽しみのキャンプファイヤーです。思い出をいっぱい作ってほしいです。
画像1

花背山の家野外活動(5年)(16)

 天狗杉への登山も終了し、無事全員下山することができました。今日の登山では、普段室町小学校では経験できない、生き物の観察をすることができました。写真のこの生き物は、ヒグラシで、羽化する前です!疲れたけれど達成感一杯の登山になりました。
画像1
画像2
画像3

杉江さんのお話(4年)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に鴨川を美しくする会の杉江さんに来ていただき,鴨川の歴史や鴨川をきれいにするための活動について教えていただきました。子どもたちは,昔の洪水の時に橋がほとんど流されてしまった様子や,ゴミを捨てられて汚れていた昔の鴨川の様子などの写真や動画を見て大変驚いていました。美しい鴨川を取り戻すためにクリーンハイクをしたり,鴨川条例を作ったりしたことを教えていただき,子どもたちは自分たちにできることを考えていました。

花背山の家野外活動(5年)(15)

 9時00分から登山を始めました。しんどい時もみんなで声をかけ合い,山頂に向かって歩いていきます。
 途中、山の家とのヤッホーポイントに行き、みんなで、ヤッホーと叫びました!もうすぐ、山頂に着き、お昼タイムとなります!

画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(5年)(14)

 おはようございます。3日目をむかえました。みんな元気です。今朝は、同じ時に山の家で活動している小学校5校合同の朝のつどいを行いました。代表者の児童は,室町小学校のことを堂々と発表することができました!今年は室町校が創立150周年なのでそのことをテーマに話したそうです。

 今日はいよいよ登山ですが,全員ご飯をしっかりと食べることができました!みんなで協力して元気に登ってほしいです。

画像1
画像2

水あそび

画像1
画像2
画像3
水あそびの学習では,水に慣れることや浮くことなどを友だちとバディを組んで学習します。二人組で「いかだ」やグループで「電車ごっこ」をしました。ご石ひろいでは,潜ってたくさん石を拾っていました。少し肌寒い日でしたが,みんな元気に学習していました。

室町まつり(大空)(1年)

 室町まつりでの各学年の様子をお知らせします。大空学級は,継続して取り組んできたビンゴゲーム。いつも学級のみんなで力を合わせてビンゴゲーム大会を主催していますが,今回は一人ずつがコーナーを担当しお客さんの応対をしていました。お客さんに分かるように話す良い経験になりました。
 1年生は初めての室町まつりでした。お店をまわるのもお客さんの応対をするのも,とても楽しそうに張り切って行動している姿が印象的でした。コイン落としや宝探しなど楽しいコーナーでした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(5年)13

 入浴後は,昼に館内に干しておいた寝袋を片づけてから今日のふりかえりになります。
子供たちはみんな元気に過ごしています。 今日からはロッジでの宿泊となり,明日には,登山があります。しっかりと体を休めて元気に山に挑戦してまいります。今日の様子はここまでです。また明日。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 学校安全日 食の学習(大空) 個人懇談会(1日目) 健康相談 

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp