京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:93
総数:598475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水あそび

画像1
画像2
画像3
水あそびの学習では,水に慣れることや浮くことなどを友だちとバディを組んで学習します。二人組で「いかだ」やグループで「電車ごっこ」をしました。ご石ひろいでは,潜ってたくさん石を拾っていました。少し肌寒い日でしたが,みんな元気に学習していました。

室町まつり(大空)(1年)

 室町まつりでの各学年の様子をお知らせします。大空学級は,継続して取り組んできたビンゴゲーム。いつも学級のみんなで力を合わせてビンゴゲーム大会を主催していますが,今回は一人ずつがコーナーを担当しお客さんの応対をしていました。お客さんに分かるように話す良い経験になりました。
 1年生は初めての室町まつりでした。お店をまわるのもお客さんの応対をするのも,とても楽しそうに張り切って行動している姿が印象的でした。コイン落としや宝探しなど楽しいコーナーでした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(5年)13

 入浴後は,昼に館内に干しておいた寝袋を片づけてから今日のふりかえりになります。
子供たちはみんな元気に過ごしています。 今日からはロッジでの宿泊となり,明日には,登山があります。しっかりと体を休めて元気に山に挑戦してまいります。今日の様子はここまでです。また明日。
画像1画像2

花背山の家野外活動(5年)(12)

 野外炊事では、美味しいご飯を作ることができました!子どもたちからは、「このカレー,給食みたいに美味しい。」という声がたくさん聞こえました。自分たちで作ったカレーはひときわおいしかったようです。

 今は,お風呂まで少し時間があるので、今日から泊まるロッジでくつろいでいます。ロッジからは、なんと鹿を見ることができました!

画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(5年)(11)

 野外炊事の様子です。美味しいカレーライスができるように、一生懸命,細かく切ったり水加減を調整したりしています。
画像1
画像2

花背山の家野外活動(5年)(10)

 昨日泊まったテントが雨で片付けることが、てきないため、寝袋だけ、本館の手すりに干しました!

 14時半ごろから野外炊事を始めました。美味しいカレーができるか楽しみです!
画像1
画像2

花背山の家野外活動(5年) (9)

 今、岩魚を焼いているところです!焼けた人から食べ始めます!

画像1
画像2

花背山の家野外活動(5年) (8)

 午前9時から、ハナコロ池で魚つかみに挑戦しました。体操服に着替えて池に入りました。魚の動きがすばやくてなかなか捕まえられません。2日目のめあては「自然・命」です。いろいろな思いを胸に活動しています。
 そして、午前10時30分より命の学習の一環として、魚さばきを行いました!上手にさばくことができました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(5年)(7)

 おはようございます。昨日は,無事,テントで寝ることができました。夜に雨が降ってきたそうですが,みんな元気に過ごしています。
 朝食は,牛乳パックを使って作るパックドックです。おいしくできるでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(6)

 テントが建てられ,寝床の準備もした後は,食堂での夕食でした。初めてのバイキング(山の家)形式でしたが,みんなは,「串カツがおいしい!」「ハンバーグがおいしい!」「野菜がおいしい!」と楽しそうに話しながらいつもよりいっぱい食べたようです。そのあとは,入浴で汗を流した後,研修室で振返りを行っています。その後に予定していた天体観測は,小雨が降り出してDVDによる星空観察になってしまいました(残念)。観察が終わってから,テントでの泊かバンガローでの泊かが決定されますが,折角準備したテントで何とか寝られたらなぁと思います。結果は,また明日にお伝えし,本日のアップは終了します。ただ,参加者全員元気で楽しんでいることが何よりです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp