京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up18
昨日:133
総数:429461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

あいさつ運動

 児童会によるあいさつ運動が今年も始まりました。あいさつをしてその後にじゃんけんをして笑顔になろうという取組です。6月中の毎週水曜日の朝に行います。
 今は計画委員の子どもたちから声をかけ,挨拶を交わしていますが,少しずつ自分から声をかけることができる子どもが増えるとよいと考えています。

 16日(日)は,日曜参観です。多数のご参観をお待ちしています。
画像1
画像2

松ケ崎浄水場(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は松ケ崎浄水場の見学に行きました。最初は黒っぽい水が,どんどんきれいになっていく様子を驚きながら,楽しそうに見学していました。見学をした後は,疑問に思ったことを質問しました。

室町小学校の学習(1年)

 1年生も,創立150周年に向けて,室町小学校のことを学習しました。室町小学校の好きなところを先生が聞くと,「運動場が広い。」「勉強が楽しい。」「みんなと仲良くできる。」など意見を述べていました。
 その後,先生が室町小学校の昔の写真を見せました。子どもたちは興味津々で発見したことを色々とつぶやきながら見ていました。室町小学校には長い歴史があることも分かったようです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせをしてもらったよ

画像1
6月3日〜14日は読書週間です。7日(金)は,朝読書の時間に,図書委員のお兄さんお姉さんが,巨大絵本の読み聞かせをしてくれました。お兄さんお姉さんの読んでくれる優しい声と大きな絵に,興味津々で聞いていました。この期間を機に,進んでたくさんの本を読んでほしいです。
画像2

図画工作「光のプレゼント」をしたよ。(2年)

 図画工作科の学習で,光を通すもの(卵のパックやトレー,プリンカップなど)に試行錯誤しながら,色を付けて,光を通して遊びました。ものを通して光を見てみたり,光を通した地面を見てみたりして,光がくれるプレゼントを見て楽しみました。身近なものでも,光を通すときれいになることに気づきました。
画像1
画像2
画像3

プール掃除(5年)

 18日より水あそびが始まります。それに先立ち,5校時には5年生,6校時には6年生が,プール清掃を行いました。
 5年生は,初めてのプール清掃。たわしやブラシを持って,プールサイドをこすったり,シャワーや更衣室をきれいにしたりしました。水にぬれながら楽しく清掃を行いました。しっかり汚れを落として6年生にバトンタッチできました。
画像1
画像2
画像3

創立150周年に向けての取組(2)(6年)

 昨日,室町小学校の変遷を学び,地域の方々の学校に対する思いについて考えることができました。
 その後,創立150周年を記念して行う取組として,室町小学校のキャラクター作りを行いました。
 「着物を着せようかな。」「良いキャラクターができたぞ。これいける!」とみんなノリノリでした。
 各学級2体のキャラクターを選出し,その中から投票で室町校のキャラクターを選びます。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

創立150周年に向けて(6年)

 6年生も,150周年に向けて室町小学校創立時から今に至るまでの変遷を学習しました。明治時代に町衆の手によって作られた小学校。その後,校舎の改築,増築を繰り返しながら今に至っています。
 なぜそんなに改築・増築をしてきたのかを考える事を通して,地域の方たちの子どもたちのためにより良い学校にしたいという思いに気づくことができました。
 子どもたちは,「いじめのない学校にしたい。」「みんなで助け合える学校にしたい。」等と述べ,自分たちの手で室町の伝統を守っていこうという思いをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

創立150周年に向けて(3年)

 室町小学校は,10月1日で創立150周年を迎えます。その時に向けて様々な取組を進めていきますが,その一環として,学校の歴史などを学ぶ学習をしています。
 3年生は,校舎改装時の記念冊子や写真などを見ながら,今と昔の室町小学校をくらべていました。生きものが大好きな3年生は,室町小学校は自然がいっぱいあっていいなと言っていました。今ある池や花壇などは,後からできたもので,より良い学校にしようと地域の方々の思いがあってできたものであることを知った子どもたちは,「学校を大切にする。」「地域の方にあったら挨拶をしたい。」など思いを述べていました。
画像1
画像2
画像3

6月7日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
 今日は「和(なごみ)献立」の給食です。

〇胚芽米ごはん
〇牛乳
〇豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
〇だいこん葉のごまいため
〇もずくのみそ汁

 という和食を味わう日です。
 
 学校に届いた万願寺とうがらしは,新鮮でとても立派なものでした。
 サンプルケースの前に万願寺とうがらしを展示しておくと,給食当番
の児童たちが興味津々,持ち上げてにおいをかいだり,触ってみたりし
ていました。
 とうがらしが苦手だという児童も「このとうがらし全然からくない。」
「これなら食べられる。」と言って食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 学校安全日 歯みがき巡回指導(1年・大空)
6/16 日曜参観 引き渡し訓練
6/17 代休日
6/18 水あそび開始 食の学習(3-1) 英語活動(2・4・6年)
6/19 ALT フッ化物洗口  SC来校
6/20 幼小連携水あそび
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp