京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:222
総数:600006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本日の遠足について

 おはようございます。本日の,1・2年生,大空学級の遠足は,予定通り実施致します。よろしくお願いします。
 尚,3年生の社会見学については昨日お知らせしたとおり,29日に延期とさせていただきます。

明日の社会見学・遠足について

 明日は,3年生が社会見学で大文字山に登る予定でした。しかし,本日雨が降り,明日晴れたとしても山の斜面がぬかるみ,危険が予想されるため,29日に延期させていただきます。
 1・2年・大空学級の遠足については明日の天候を見て判断します。遠足の用意,学習の用意どちらもしておいてください。
 尚,実施,延期に関わらず給食がありませんのでお弁当が必要です。よろしくお願いします。

生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
生活科の学習で,ミニトマトの苗,おくら・なす・きゅうりの種を植え,育てています。毎日,朝と放課後に水やりを欠かさず,「大きく育ってね」と願いを込めて,愛情たっぷりで育てています。プランターに植えているミニトマトには,すでに小さな実がつき始めています。観察をしながら,成長を見ていきます。収穫が楽しみです。

体育科「てつぼうあそび」

体育科では,「てつぼうあそび」をしています。
がんばりカードを使って,自分に合った回り方やおり方をして,楽しく取り組んでいます。できることがどんどん増え,「新しい技にチャレンジしたい。」という思いが高まっています。
画像1
画像2

西陣織会館の見学

 14日(火)に,総合の学習で西陣織会館へ見学に行きました。実際に蚕の成長する様子をパネルで見て,その繭から生糸が作られていることを知りました。実際に糸繰りも体験させてもらって,織物を作るためにはとてもたくさんの繭が必要であることを知り,驚きました。
 また,機織りの様子も見学しました。西陣織が,長い時間をかけて丁寧に作られるということを,教えていただきました。
 子どもたちはじっくり見学し,たくさん質問をして積極的に学習をしていました。
画像1画像2画像3

5月17日(金)の給食メニュー

画像1
画像2
 今日の献立は,

〇ごはん
〇牛乳
〇豚肉とキャベツのみそいため
〇五目煮豆

でした。

 豚肉とキャベツのみそいためは,キャベツのうま味とみそ味がよく合い,ごはんが良く進みました。
 五目煮豆は,給食室の鉄の大きな釜でじっくりと煮て作るので,豆がふっくらとおいしく炊きあがっています。子どもたちはその豆を一粒一粒,箸でつまんで大事に味わって食べていました。

食育の学習「おさかな大好き〜さかな食べ名人になろう〜」

「おさかな大好き〜さかな食べ名人になろう〜」をめあてに食育の学習しました。給食に出てくる魚についてふりかえったり,魚が体に与える良さを考えたり,魚の上手な食べ方を練習したりしました。「魚大好き」という子が多く,魚の食べ方も上手にできていました。これからの生活でも,今日の学びを忘れず,進んで魚を食べてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5月16日(木)の給食

画像1
 今日は子どもたちに大人気の献立でした。

〇麦ごはん
〇牛乳
〇プリプリ中華いため
〇とうふと青菜のスープ

 主菜の「プリプリ中華いため」は,材料の鶏肉やこんにゃく,うずらたまごなどのプリプリとした食感を楽しんで食べていました。にんにくの効いた中華味なので,ごはんとの相性がとてもよいです。
 
画像2

1年生をむかえる会

 1年生をむかえる会が行われました。2・3・5・6年生が,学習や給食など学校生活の説明,学校クイズ,教職員紹介などを行いました。1年生は一生懸命見たり聞いたりしていました。
 最後に1年生がお礼に歌をプレゼントしました。「さんぽ」を元気よく歌い,とてもかわいかったです。
画像1画像2画像3

演劇鑑賞教室

 今日は,劇団影法師の方々にお世話になり,影絵劇「スイミー」「モチモチの木」を鑑賞しました。
 子どもたちが国語の時間に学習するお話が,美しい影絵で表現されていて,みんな夢中になって見ていました。途中,影絵体験をする時間もあり,劇団の方の説明を受けながら楽しそうに影絵を作っている姿が見られました。楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 読書週間 総合的な学習(工繊大嵯峨キャンパス)(3年) モノづくりの殿堂工房学習(6年) 身体計測(4年) 
6/6 新体力テスト 
6/7 身体計測(3年) 
6/10 身体計測(2年) 委員会活動
6/11 身体計測(1年) プール掃除(5・6年)(教職員) 
室町学区(地域の行事)
6/7 献血
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp