京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:222
総数:600011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たてわり会議

 異学年で交流する機会として,たてわり活動を行っています。毎月1回のなかよし遊びやなかよし大縄大会などに取り組みます。
 今日は1回目のたてわり会議でした。6年生がリーダーとなり,なかよし遊びの内容を決めました。どのグループも6年生が上手に進め,和やかな雰囲気で話し合いが進んでいました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽのちえ

画像1
画像2
画像3
国語科で「たんぽぽのちえ」の学習をして,他の生きもののちえやわけを本から見つけ出して「生きものちえブック」を学習のまとめに書きました。
友だちの書いた「生きものちえブック」を読んで交流をしました。不思議に思ったことやおもしろいと思ったことがたくさん見つかったようです。

春の遠足

画像1
画像2
春の遠足で1年生と一緒に動物園へ行きました。
なかよしグループでクイズラリーをしながら園内を回りました。
天候もよく楽しんで仲良く進めることができました。
弁当もおいしくいただきました。

5月30日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
 今日は和(なごみ)こんだてでした。

〇麦ごはん
〇きびなごのこはくあげ
〇ほうれん草の煮びたし
〇若竹汁

 和食を味わう献立です。和献立の動画を見ながら,「えっ,わかめにも旬があるの?」
「たけのこって,竹の子どもなん?」とおどろいている児童もいました。

社会見学(奈良方面)NO2

画像1
画像2
画像3
 馬見丘陵公園では,お昼ご飯を食べたり,古墳の学習をしたりしました。
ナガレ山古墳に上って眺めを眺めました。天気が良く,自然もいっぱいの場所なのでみんなで気持ちよくお弁当をいただきました。保護者の皆様,朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。

社会見学(奈良方面)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,29日(水)に奈良方面へ社会見学に出かけました。
 社会科の学習で学んでいる東大寺の大仏や法隆寺の五重塔,金堂などを見学しました。机上で学ぶだけではなく,実際に足を運び,本物にふれることで子どもたちの胸に残るものも多かったと思います。
 子どもたちは,大仏の大きさに驚き,多くの国宝を見て感慨深い面持ちでした。

大文字登山(2)

画像1
画像2
画像3
 景色を楽しみ,京都市の様子を学んだあとは,お待ちかねのお弁当!京都市の様子を一望しながら,おいしいお弁当をいただきました。
 お弁当の後は,少し休憩をして,景色を目に焼き付けてからゆっくりと下山しました。滑らないように注意しながら,おりてきました。

大文字山登山

画像1
画像2
画像3
 昨日までの雨が心配でしたが,お天気に恵まれ,延期になっていた大文字登山へ行ってきました。バスに乗って,銀閣寺道から登山をしました。頑張って登ったご褒美のような素晴らしい景色に,子供達はとても感動していました。京都市を一望して,見たこと,学んだことを今後の社会の学習に活かしたいですね。

授業参観(理科) (3年)

 3年生は理科の授業を見ていただきました。3年生の子どもたちはモンシロチョウを卵から大切に育てていました。幼虫,さなぎ,成虫と変わっていく様子を嬉しそうに,観察していました。日々の授業の中でも,発見したことを目を輝かせて話している子どもたち。生き物が好きなのだなと感じます。
 これからも楽しみながら学習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日の社会見学(3年)

 明日,3年生は延期になった社会見学(大文字山)です。しかし,現在,雨が降っています。実施するかどうかは,明日の天候,山の状態を考えて決定します。学習と社会見学と両方の用意をお願いします。お弁当も再度よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 たてわり会議 心臓二次検診(1年)
6/3 5校時授業  身体計測(6年)
6/4 読書週間(〜14日) 選書会 なかよし遊び 身体計測(5年) 花背山の家説明会(5年)16時〜
6/5 読書週間 総合的な学習(工繊大嵯峨キャンパス)(3年) モノづくりの殿堂工房学習(6年) 身体計測(4年) 
6/6 新体力テスト 
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp