京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up6
昨日:100
総数:425530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

1年生をむかえる会

 1年生をむかえる会が行われました。2・3・5・6年生が,学習や給食など学校生活の説明,学校クイズ,教職員紹介などを行いました。1年生は一生懸命見たり聞いたりしていました。
 最後に1年生がお礼に歌をプレゼントしました。「さんぽ」を元気よく歌い,とてもかわいかったです。
画像1画像2画像3

演劇鑑賞教室

 今日は,劇団影法師の方々にお世話になり,影絵劇「スイミー」「モチモチの木」を鑑賞しました。
 子どもたちが国語の時間に学習するお話が,美しい影絵で表現されていて,みんな夢中になって見ていました。途中,影絵体験をする時間もあり,劇団の方の説明を受けながら楽しそうに影絵を作っている姿が見られました。楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

上御霊こどもみこし

 上御霊子どもみこしが行われ,本校の子どもたちもたくさん参加しました。今日は大変暑い日で長い距離を歩くのは疲れたようですがみんな頑張っていました。太鼓を担いでいた5年生の子どもたちも「重くて大変だ。」と言っていましたがさすが高学年。交代しながらみんなで取り組んでいました。「わっしょいわっしょい」と元気な声がするのはいいものです。
 おみこしが本校の前を通る時は,和太鼓の演奏が出迎えをしてくれました。お祭りの雰囲気を盛り上げてくれる演奏でした。
 お疲れ様でした。関係の方々ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会の練習をしています

画像1画像2
1年生を迎える会の練習をしました。3年生は,1年生にむけて給食紹介をします。おいしくたのしく給食を食べるコツを1年生にわかりやすく伝えられるよう,言葉や歌を練習しました。1年生に喜んでもらえると良いですね。

野菜を育てます(大空)

 大空学級は花壇の土づくりを行っていました。「何を植えるの?」と聞くと,
「とうもろこしと,きゅうりとミニトマトとすいか。」と答えが返ってきました。
しっかり土づくりをしておいしい野菜を育ててください。
画像1
画像2

自転車安全教室がありました。

画像1画像2
2年生では,自転車の正しい乗り方や自転車の点検の仕方を教えてもらいました。
実際に自転車に乗って左の端を走る練習やブレーキをかける練習をしました。
自転車も車の仲間なので,安全運転することの大切さを体験することができました。

憲法月間です。

画像1画像2
今月は,憲法月間で朝会で校長先生のお話を聞きました。
みんなが楽しく過ごすためにきまりやルールがあることを考えました。
友だちと仲よく楽しく過ごすために自分ができることを学級で話し合い
標語に書きました。

交通安全教室(1年)

 上京警察署の署員さんと上京区の交通安全推進委員の方々にお世話になり,1・2年生を対象に交通安全教室を行いました。
 1年生は道路の歩き方,2年生は自転車の乗り方について学習しました。1年生は黒板に貼られた道路の絵を見ながら署員さんお話を興味深く聞いていました。曲がり角などは止まって左右を確認することの大切さを学びました。その後,実際に体育館を道路に見立てて安全に歩く練習をしました。少しずつ学校に慣れてきて安全確認を怠りやすい時です。
今一度安全に気を付けて登校できるよう御家庭でも声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

朝会(委員長紹介)

 今日の朝会で,各委員会の委員長の紹介がありました。6年生の児童が委員長として各委員会の仕事内容を説明したり抱負を語ったりしました。
 自分の言葉でしっかりと話していました。今後の活躍が楽しみです。
画像1

5月朝会(学校長の話)

10日間のGWが終わりました。みなさんは,有意義に過ごすことができましたか。
今日は3つの話をします。

 5月1日より新しい「令和」という時代を迎えました。ちなみに,令和を英語で表すと何というか知っていますか。「令和」とは,「Beautiful Harmony=美しい調和」という趣旨だそうです。言葉の通り,美しく調和のとれた素晴らしい時代にしていきましょう。

 5月3日は憲法記念日です。全ての国民が安心して,幸せに暮らせるようにと国のきまり(憲法)が定まった日です。京都市ではこの5月を憲法月間として,ルールやマナーについて考える機会としています。みんなが気持ちよく生活していくためには,きまりや約束を決めておくことが必要です。日本の憲法の中には三つの大切な柱があります。
 まず,「国民主権」です。主役は国民で,いろいろな事を決める国の政治は私たちの代表の人たちで話し合って決めていくということです。
次に,「平和主義」です。国と国とのもめ事によって戦争が起こるわけですが,日本の国はそれを戦争という暴力で解決しないと言うことです。
 最後に,「基本的人権の尊重」です。全ての人は,人間らしく生きる権利を持っています。「誰もが人からいじめられない・誰も人をいじめてはいけない」あたりまえのことです。皆さんの生活はどうですか。悲しいおもいをしたり,させたりしている人はいませんか。世の中には人をからかったり,バカにしたりして,笑っている人や,スマートフォンやコンピュータを使い,正体を隠して,人を傷つけて笑っているかわいそうな人たちがいます。これって「いじめ」ですよね。その人たちは気づいていないのでしょうかね。みんなが,気持ちよく生活していくために,友達を大切にする毎日を過ごしていきましょう。

 明治2年に番組小学校として創立以来,室町小学校は150年目を迎えます。これまでの長い歴史や伝統を受け継いで繋がってきている訳ですが,本当に喜ばしいことです。
 皆さんもこの節目の年の在校生として,益々室町小学校が素晴らしい学校になっていけるように「夢・努力・感謝」で頑張りましょう。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp