京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:222
総数:600006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業がはじまりました。

画像1
2年生の目標を考えました。
漢字をきれいに書くぞ。友だちをたくさんつくる。など
一人一人が目標をもってスタートすることができました。
教室の後ろにはり出しています。ぜひ参観日などでご覧ください。

3年生の様子

 新しい仲間,新しい先生との学習。3年生は,中学年らしく集中して,漢字の練習に取り組んでいました。丁寧に書こうという意識を持って鉛筆を持っている子どもの姿がたくさん見られうれしく思いました。
画像1
画像2

校舎内をまわりました(1年)

 今日はあいにくの雨ですが子どもたちは元気に登校してきました。1年生は,学校内を歩き,職員室や保健室などの場所を確認しました。
 職員室では,「○年○組の〜です。〜に来ました。」と用件を伝える言い方を練習していました。みんな上手に言えていました。
画像1

大掃除

 2〜6年生は,大掃除を行いました。これから使う教室や特別教室,廊下などをきれいに掃除をしました。
 ほうきを使ってはいたり,ぞうきんできれいに床をふいたり,新しい仲間と張り切って掃除をする姿がたくさん見られました。1年間しっかりと掃除に取り組むことができるよう指導を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生の様子

 昨日入学した1年生が元気に登校してきました。担任の先生やまなびの先生に教えてもらいながら,朝の用意をしました。明日からは一人でできそうです。
 写真は,まなびの先生の読み聞かせを聞いている様子です。みんな興味深そうに耳を傾け感じたことをつぶやいていました。
 大空学級の子どもたちは1日の予定表の書き方を丁寧に教えてもらっていました。新しい仲間が増え,にぎやかになりました。
画像1
画像2
画像3

入学式(2)

 その後,新2年生がお祝いのメッセージや音楽のプレゼントをしてくれました。去年入学した子どもたちが立派に話したり演奏したりしている姿を見ると嬉しくなります。新1年生も来年にはこんな姿になっていることでしょう。
 式が終わり記念撮影をした後教室で担任の先生のお話を聞きました。名前を呼ばれてしっかり返事もできました。
 明日から元気に登校してくるのを教職員一同待っています。
画像1
画像2

入学式(1)

 始業式の後は,新しい1年生をむかえる入学式を行いました。新6年生の子どもたちが受付に立ち,名札を付けたり1年生を教室に連れて行ったりしてくれました。
 そして1年生の入場です。かわいい1年生の姿に体育館の中がほっこりとしました。
校長先生のお話があり担任の先生の紹介がありました。1年間楽しく一緒にまなんでいく先生の顔を覚えました。

画像1
画像2
画像3

新しい学級や担任の先生が決まりました!

 着任式の後は始業式です。新しい学年に進級して,子どもたちはドキドキわくわく。
校長先生からの教職員紹介を一生懸命に聞いていました。一人一人の教職員が紹介されるたびに「よろしくお願いします。」と挨拶する子どもたちの姿が素敵でした。
 式終了後,それぞれの学年に分かれてクラス発表を行いました。明日から新しい学級で気持ちも新たに学習に臨む姿を楽しみにしています。
 保護者の皆様,地域の皆様,平成31年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成31年度1学期がスタートしました!

 今日より平成31年度1学期が始まり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。はじめに本校に着任した教職員をお迎えする着任式を行いました。新6年生の代表児童がおむかえの言葉を伝えました。
 今年は9名の教職員が着任し,共に教育活動を行うことになりました。着任者の紹介は後日配布の学校だよりにて行います。

画像1
画像2
画像3

新学期に向けて

画像1画像2画像3
 いよいよ8日(月)から新学期が始まります。5日の金曜日には新6年生が登校して,会場の準備等をしました。
 また,新2年生も入学式で新しい1年生をお迎えする準備など,いろいろと頑張りました。
 「平成」から「令和」へと新しい時代となる2019年。みんなが輝ける年となるように頑張っていきます。
 本年も室町教育に対するご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp