京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up161
昨日:204
総数:599930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第一回目の町別集会を行いました。

 22日(月)は今年度初めての町別集会でした。6年生の子どもたちが分団長として会を進行しました。
 名簿の確認をしたり,登下校目標を考えたりしました。6年生らしくみんなに意見をききながらしっかりとまとめることができました。そして最後に集団下校を行いました。分団ごとに決めた目標を守り安全に気を付けて元気に登下校してほしいです。
画像1
画像2

みんなよろしく大会

 上京支部の小学校の育成学級と,北総合支援学校の3年生が集まり,「みんなよろしく大会」が北総合支援学校でありました。大空学級の子どもたちは,自己紹介でリンボーダンスをしながら,学年・名前・将来の夢・今年がんばることをそれぞれ発表しました。お休みしている友だちの分も等身大人形を持って,みんなで紹介しました。他の小学校が,自己紹介と手品や歌,ダンスなどを発表している間,聞いている姿勢もとても良く,一緒に手拍子したり,踊ったりと,楽しんで参加することができました。自己紹介の後は,「はてさて何人だ」「まんいんでんしゃ」の歌遊びをみんなで楽しみました。今年も上京支部のメンバーで科学センター学習や小さな巨匠展の合同作品作りなど力を合わせて活動していきます!
画像1

上京支部みんなよろしく大会

 本日(22日)は,北総合支援学校の体育館にて,上京支部の小学校育成学級と北総合支援学校の3年生のお友達とが一堂に会し,「みんなよろしく大会」がありました。
 それぞれの学校毎に自己紹介や学校紹介をしたあと,レインボーマンやゼブラマンも登場し,場を盛り上げてくれました。みんなはゲームをしたり,ジャンケン列車をしたりして楽しみました。とても楽しい半日でした。
画像1
画像2
画像3

体育科「リレー」の学習(5年)

 5年生は体育科の時間に「リレー」を学習していました。バトンの受け渡し方法を学び,チームの友達と一緒に楽しく練習していました。
 練習した成果を試すためいよいよみんなでリレー対決をしました。自然に声援がとび,良い雰囲気の中で学習ができました。
画像1
画像2
画像3

第1回 委員会活動

 今年度1回目の委員会活動を行いました。1回目なので委員の顔合せ,委員長などの選出,年間活動計画の作成を行いました。
 新しく決まった6年生の委員長の子どもたちが初々しく司会をして進めていました。学校のリーダーとして,積極的に活動する5・6年生の姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

図書館の使い方を学習しました(2年)

 2年生は学年で図書館の使い方を学習した後,読書をしました。1年生で学んだ約束をよく覚えていて,とてもよいマナーで過ごすことができました。
 それぞれ自分の関心のある本を楽しく読み,貸出ができるようになるのを楽しみにしていました。朝の10分間読書もあります。たくさん本を読んでください。
画像1

5年生の様子

 5年生は高学年らしく,積極的な姿勢で授業に臨んでいました。1組は外国語活動の時間でした。映像を見ながらこれからどんなことを学んでいくのか見通しをもちました。先生の発問に対して多くの子どもたちが挙手をしていました。進んで考えを発表する姿勢をこれからも大切にしてほしいです。
 2組は,5年生から新しく加わった家庭科の学習をしていました。ワークシートに,一日の自分の生活などを書き込んでいました。家庭の一員として色々なことができるように学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

教室紹介ポスターを作りました。(2年)

生活科の学習で,学校の教室を紹介するポスターを作っています。学校を探検し各教室の特徴を知ったり,それぞれの教室にいらっしゃる先生にインタビューをしたりしました。そして,わかったことを絵と言葉でポスターにまとめました。
来週は,お兄さん,お姉さんとして,1年生に学校を案内します。
画像1
画像2
画像3

4年生の様子

 4年生は国語科の学習をしていました。単元の学習をどのように進めていくのかを知り,見通しを持っていました。先生がたくさん板書をしていましたがそれを一生懸命にノートに写す姿が見られました。
画像1
画像2

6年生の様子

 最高学年になった6年生の子どもたち。新たな気持ちで学習に向かおうと真剣に授業に臨んでいました。
 1組は算数科の学習で「対称な図形」について自分の考えをノートにまとめていました。2組は社会科の学習で資料集などを使って調べ学習をしていました。自分で考える時間をこれからも大切にしていきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp