京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up8
昨日:129
総数:428861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

5年生の様子

 5年生は高学年らしく,積極的な姿勢で授業に臨んでいました。1組は外国語活動の時間でした。映像を見ながらこれからどんなことを学んでいくのか見通しをもちました。先生の発問に対して多くの子どもたちが挙手をしていました。進んで考えを発表する姿勢をこれからも大切にしてほしいです。
 2組は,5年生から新しく加わった家庭科の学習をしていました。ワークシートに,一日の自分の生活などを書き込んでいました。家庭の一員として色々なことができるように学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

教室紹介ポスターを作りました。(2年)

生活科の学習で,学校の教室を紹介するポスターを作っています。学校を探検し各教室の特徴を知ったり,それぞれの教室にいらっしゃる先生にインタビューをしたりしました。そして,わかったことを絵と言葉でポスターにまとめました。
来週は,お兄さん,お姉さんとして,1年生に学校を案内します。
画像1
画像2
画像3

4年生の様子

 4年生は国語科の学習をしていました。単元の学習をどのように進めていくのかを知り,見通しを持っていました。先生がたくさん板書をしていましたがそれを一生懸命にノートに写す姿が見られました。
画像1
画像2

6年生の様子

 最高学年になった6年生の子どもたち。新たな気持ちで学習に向かおうと真剣に授業に臨んでいました。
 1組は算数科の学習で「対称な図形」について自分の考えをノートにまとめていました。2組は社会科の学習で資料集などを使って調べ学習をしていました。自分で考える時間をこれからも大切にしていきます。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました(1年)(2)

 メニューは「コッペパン ミートスパゲティー ほうれん草のソティ りんごゼリー」
でした。子どもたちはおいしく食べることができたようです。「スパゲティーがおいしかった。」「ほうれん草が苦手だけど食べられた。」と感想を言っていました。
 小学校での1週間が終わりました。慣れない環境で疲れたことでしょう。土日,ゆっくり休んでください。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました(1年)(1)

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。「全部食べられるかな。」「ちゃんと当番ができるかな。」とドキドキしていた子どももいたことでしょう。
 担任の先生から給食についてお話や説明を聞き,ナプキンなどの用意をしました。そして給食当番の子どもはエプロンに着替えて給食室に向かいました。おかずやパン,食器などを力を合わせて運び,その後,先生が配膳したおかずやパンをおぼんに載せて配りました。おいしそうな給食が一人一人の机に並びました。
 
画像1
画像2
画像3

学校教育目標

 平成31年度 

     室町小学校学校経営目標

      

元気に学習しています(1年)

 1年生は少しずつ学校生活に慣れてきたようです。新しい教科書の使い方を教えてもらったり手紙をきれいに折って連絡袋にしまったりしていました。
 途中で,先生とジャンケンゲームをして盛り上がっていました。明日からはいよいよ給食がはじまります。お楽しみに。
画像1
画像2

授業がはじまりました。

画像1
2年生の目標を考えました。
漢字をきれいに書くぞ。友だちをたくさんつくる。など
一人一人が目標をもってスタートすることができました。
教室の後ろにはり出しています。ぜひ参観日などでご覧ください。

3年生の様子

 新しい仲間,新しい先生との学習。3年生は,中学年らしく集中して,漢字の練習に取り組んでいました。丁寧に書こうという意識を持って鉛筆を持っている子どもの姿がたくさん見られうれしく思いました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp