京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:222
総数:600004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

シェイクアウト訓練

 本日(11日)は,シェイクアウト訓練を行いました。いつ起こるかもわからない地震について,まず自分の体を守る姿勢(D…低く,C…頭を守り,H…動かない)ことや8年前の東日本大震災の資料なども使い,子ども達が落ち着いて行動できるように訓練しました。
画像1
画像2
画像3

一年生は楽しいよ会

画像1
画像2
 3月4日(月)幼稚園や保育所の子どもたちを招いて,「一年生は楽しいよ会」をしました。小学校に入学したら,経験することを体験してもらいました。給食当番のこと,勉強のこと,行事のことなどです。幼稚園や保育所の子どもたちも一年生も,楽しく話をしながら,行っていました。
 4月に入学してきてくれるのが,楽しみです。

室町タイム(3年)

 4日の月曜日は今年度最後の朝会,室町タイムでした。室町タイムは,3年生の「1年間を振り返ろう」です。各教科で学習してきたこと・出来るようになったことや,各行事で楽しかったこと・思い出に残ったこと等を発表しました。リコーダーでは,「思い出のアルバム」を演奏し,最後は合唱もしました。
 発表の後は,「3年生の時のことを思い出しました。」「3年生になったら,蚕を育てるのが楽しみです。」と,感想を交流しました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足3

画像1画像2画像3
 最後はカップラーメンの施設に行き,ここでも自分だけのオリジナルカップに好きなトッピングを4種類選んで製品にし,お土産に持って帰りました。施設の中では,カップラーメンの歴史や製作工程についても見学しました。

卒業遠足2

画像1画像2画像3
 お昼のお弁当は,伊丹スカイパークというところで飛行機をまじかに見ながら食事をとりました。大きな音と共に離陸したり,着陸したりする飛行機をまじかに見ることができました。

卒業遠足1

画像1画像2画像3
 3月1日(金)に6年生は卒業遠足に行きました。食品関連の施設を見学してきました。はじめはドーナツづくりの体験とお掃除に関する学習を兼ねて大阪の施設に行きました。ドーナツの生地で形をくり抜いたり,揚げてもらってMYドーナツにシロップを塗ったりして楽しく,そしておいしい体験をしました。

支部合同お別れ会

 2月26日(火)に新町小学校において,上京支部の育成学級合同お別れ会がありました。室町校は本年度6年生はいませんが,支部の育成学級の仲間が集まり,卒業する6年生に対して各校で分担して作ったプレゼントを渡したり,一緒にバルーンゲームや貨物列車をしたりして楽しみました。最後にはアーチを作ってもう少しで卒業する6年生と楽しみました。

画像1画像2画像3

なかよし大縄大会!

 延期になっていた「なかよし大縄大会」が,2月28日(木)に行われました。あいにくの雨だったため,体育館で行いました。どのグループも,声を掛け合ったり,励まし合ったりして取り組むことができました。たくさんの保護者の方の参観があり,子どもたちもうれしそうに張り切っていました。
 なかよし大縄大会は,縦割り活動の取組の一つです。異年齢の児童が,思い合い,信頼し合って成り立っています。これからも,その気持ちのつながりを大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動閉講式が行われました!

 4月に始まった部活動の閉講式が2月28日(木)に行われました。1年間,友だちと仲良く協力しながら,取り組んできました。技術的にも上達し,仲間と協力する楽しさも体感したことと思います。交流会や練習試合も体験しました。この経験を活かして,来年度も頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

歯みがき巡回指導 4年生

 20日(水)に歯科衛生士の先生に来ていただき,4年生の歯磨き巡回指導を行いました。むし歯にならないための生活習慣について考え,特に寝ている間は唾液の分泌も減りむし歯ができやすいことから,就寝前の歯みがきを頑張ること,また,歯の生え変わりの時期でもあることから1本1本丁寧にみがいていくことが大切であることなどを学びました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp