京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up17
昨日:154
総数:601866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中間マラソン

 2月15日(金)に行いますマラソン大会に向けて,中間休みに校庭を走っています。
低学年は内側を走り,高学年は外側を5分間走っています。自分のペースで続けて長く走れるように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

大縄大会にむけて

 2月21日(木)に行われます「なかよしチャレンジ大縄大会」に向けて,縦割りのグループによる練習が行われました。練習は中間休みを使い全部で4回あり,5回目が本番となります。今日は2回目でしたが,当日までしっかりと協力し,グループの新記録が出るように頑張って欲しいです。

画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会

 1月28日(月)から2月1日(金)までは,給食週間でした。食生活を見直す機会とし,給食に関わる人や食べ物に感謝する気持ちを大切にすることをねらっています。その中の取組の一つとして豆つまみ大会を行いました。各学級より選ばれた代表者により1分間にいくつの豆がつまめるかを競います。写真は30日の高学年(4〜6年)の様子です。これを機会にお箸の持ち方や使い方が上手になってほしいです。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザに注意!

画像1画像2
 現在流行しているインフルエンザですが,本校でも数名の罹患が見られるようになりました。感染拡大を防ぐため,学校でも予防に努めているところです。ご家庭におかれましても十分注意いただきますようよろしくお願いします。予防のポイントは下記の通りです。
(1)感染経路を絶つ
 ★ こまめに手洗い・うがいをする。
 ★ 咳などの症状がある場合や外出時はマスクを着用する。
 ★ 流行期は,繁華街など多くの人が集まる所は避ける。
(2)かかりにくい環境をつくる
 ★ 部屋の換気をする(1時間に1回)。
 ★ 部屋の湿度を保つ(50〜60%が理想)。
 ★ からだを温める(衣服の調節,部屋の保温など)。
(3)体力や抵抗力を高める
 ★ 十分な休養・睡眠をとる。
 ★ バランスの良い食事をとる。
 ★ こまめに水分をとる。

※ 体調が悪いときは早めに休養し,医療機関を受診してください。

半日入学・入学説明会

 来年度(今年4月)より本校に入学してくれる子どもたちの半日入学及び入学説明会が2月13日(水)にあります。午後2時開始(受付は午後1時50分より)で,新1年生は,教室で学習の体験をし,小学校に親しみをもってもらえるように考えておりますので,ご予定を宜しくお願いいたします。

苔玉

画像1
 日頃より学校のグリーンベルトや校内の植物の整備をお世話していただいております森田様より手づくりの苔玉(ハボタン)を頂戴しました。葉牡丹(ハボタン)お正月に欠かせない植物で,花言葉は「祝福」「愛を包む」だそうです。
 現在,管理棟入って正面の壁画の前に飾っています。

総合的な学習の時間「広げよう世界を」3年

 総合的な学習の時間には,世界の国について調べ学習を行っています。まずは,個人でアジアの国を一つ選び,調べています。25日にはパソコンを使って調べ学習をしました。国語の時間に練習したローマ字を使って文字を打つことが出来る人が増えてきました。まだまだパソコンでの調べ学習は慣れておらず,苦戦することが多いですが,パソコンを使って調べることは楽しいようで,黙々と作業を進めています。
画像1
画像2
画像3

お店屋さんごっこ

画像1
画像2
画像3
 国語科で「ものの名まえ」の学習をしました。
 ものの名まえを集めて,おみせやさんを開くことになりました。「お花のおみせ」「ケーキのおみせ」「おもちゃのおみせ」など,いろいろなお店を考えてたくさん品物を作りました。
 いよいよ,お店屋さんごっこをする日になりました。前半と後半に分かれて,お店やさんと買い物に行く人になりました。お店屋さんは,「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」などの言葉を言いました。買い物に行く人は,「おすすめは何ですか。」や「どれがおいしいですか。」など言いました。お互いに,話をしながらすすめられ,楽しく過ごしていました。

図画工作科「クミクミックス」3年

画像1
画像2
画像3
 3年生は図画工作科で段ボールを段ボールカッターや万能ばさみを使って,がんばって切り,その後,のりやテープを使わずに段ボールを組み合わせていきました。
2m近くにもなる大作やエッフェル塔になるように組み立てた作品など,様々な個性が見られる作品ができました。

体育科「ペース走」「なわとび」3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は自分のペースに合わせて3〜5分間走ります。それぞれのペースで時間内がんばって走っています。これからは中間マラソンも始まります。寒い日が続きますがマラソン大会に向けてがんばっています。
 体育科の授業では,バディを組んでなわとびをしています。あとちょっとがんばればできそうな技も友だちと色々と話しながら取り組んでいます。休み時間にも友だちと楽しそうに取り組んでいる姿が見られます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp