京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up103
昨日:123
総数:602075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

手話体験(4年)

 今日15日(火)は,4年生が聴覚障がいのある方に来校いただき,手話通訳の方を通してお話を伺ったり,手話に挑戦したりして「聞こえないということ」についての学習をしました。聴覚障がいは,一見したところ分かり難く,理解されずに困ったことや,いろいろなことに挑戦して頑張っておられることなどの体験談も聞かせていただきました。一緒に給食も食べて頂きました。子どもたちはいろいろな気づきをしたようで,とても素晴らしい経験となりました。
画像1
画像2

漢字検定

画像1画像2画像3
 本日12日(土)は午前中に日本漢字能力検定(漢検)がありました。2級〜7級の部(60分)と8級〜10級(40分)の部の2部に分かれ,それぞれが申し込んだ級の問題に挑戦しました。はじめは緊張している子どもたちも多くいましたが,真剣に答案用紙に記入し,頑張っていました。結果は約1ヵ月ほどで到着するようですが,全員合格していることを祈っています。

放課後の様子〜元気いっぱい〜

 金曜日の放課後の様子です。寒いにも関わらず,中学年・高学年とも元気いっぱい運動場で遊んでいます。ボールで遊んだり,サッカーをしたり,鬼ごっこをしたり広い運動場を使って走り回っています。やっぱり子どもは,大人が思うより外が好きで,寒さもへっちゃらなんですね。寒い中で体を動かすと皮膚も鍛えられ強くなります。休み明け,また,元気な姿で登校してください。
画像1
画像2
画像3

健康管理

画像1画像2画像3
 毎日寒い日が続いておりますが,学校でも子どもたちの体調が気になるところです。現在は多くの欠席があるわけではありませんが,感染症(インフルエンザ・感染性胃腸炎等)による集団感染については十分に注意をしていかなければなりません。今年度の京都市のインフルエンザの発生状況としては,12月が比較的少なかったようですが,年明けには急増している状態のようです。また,感染性胃腸炎や食中毒等も心配されます。本校でも,対応について研修を行っておりますが,くれぐれもうがいや手洗い含め,皆様の健康管理にお気をつけください。

寒い朝

 今日9日(水)は,朝からみぞれ混じりの雨が降りとても寒い朝でした。そんな中,毎週水曜日の朝に子どもたちの登校を見守って頂いている交通安全会の方々,本当にありがとうございます。子どもたちも寒い朝でしたが,元気に登校し,体育館での陸上を頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

PTA挨拶運動・3学期の始業

画像1画像2
 今日7日から3学期がスタートしました。今日は,朝からPTAのみなさんによる朝の挨拶運動がありました。元気よく挨拶してくれる子や恥ずかしそうに頭を下げる子,寒そうに登校してくる子などいろいろな様子でしたが,始業式には元気に新年の挨拶を交わしました。明日からは給食も始まり,本格的に学習活動がスタートします。

いよいよ3学期のスタートです。

画像1画像2画像3
 新年あけましておめでとうございます。旧年中は本校教育推進に深いご理解とご支援を賜り誠にありがとうございました。さて,7日(月)からは3学期が始まり,元気な子どもたちが学校に戻ってきます。平成最後の30年度をみんなが笑顔で締めくくれるようにしっかりと頑張って参りますので,どうぞよろしくお願いいたします。
 

明日より学校閉鎖日に入ります!

 冬休みです。休業中の学校はとても静かです。寒い中ですが,昨日,今日と,数人の子どもたちが来校して広い運動場で思いっきり遊んでいました。ボールも使えるので嬉しそうです。
 明日から1月3日までは学校が閉まります。皆さん元気に過ごしてください。1月4日は学校が開きますので,ぜひ遊びに来てください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 写真は寒い中,職員室の外側に咲いていたお花です。
画像1

2学期の終業

 12月21日(金)は第2学期の終業式でした。学校長より2学期の通知票についてや冬休みの生活についての話の後,今年を表す漢字に選ばれた「災」を使い,地震に台風・大雨・大風・猛暑など,自然の力のすごさについて話がありました。明日からは校庭で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿もしばらく見られませんが,新年1月7日(月)に笑顔で元気な姿を見せてください。そして,来年はきっとみんなが楽しいと思える一文字が選ばれるようにと願うばかりです。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動最終日

 今日は児童会主催の「あいさつ運動」最終日(4回目)でした。児童会の子どもたちが登校してきた子どもたちとあいさつをした後,シールをもらい星形の模造紙に貼っていく『満天の星空プロジェクト』ですが,星形いっぱいにシールが貼られていました。相手を笑顔にするあいさつができたでしょうか。これからもしっかり気持ちのいいあいさつをしていける室町っ子になって欲しいです。尚,この取組はKKP(烏丸中・上京中とそこへ通う4小学校(室町・京極・新町・西陣中央))の取組の一つでもあり,それぞれの学校でも行われています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 学校安全日 身体計測(2年)
1/16 身体計測(大空) フッ化物洗口 SC来校
1/17 なかよし大縄練習 身体計測(1年) クラブ
1/18 避難訓練(地震)  空気検査
1/19 バスケットボール練習試合(本校)
PTA
1/15 PTA常任委員会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp