京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up91
昨日:93
総数:598509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平和ポスター

 今年も平和ポスターの応募に際し,6年生全員に参加賞を,そして入賞等した児童にはポスターをプリントしたトートバックが贈られました。本校でも3名の児童の作品が選ばれました。人権月間でもある今月ですが,より平和な社会になるようにこの絵のように優しさを大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

居住地交流(大空学級)

 大空学級の子どもたちは,室町学区に住んでいて支援学校に通っている友達との交流会(クリスマス会)を行いました。楽しく交流できるように,みんな笑顔でお迎えし,大きなクリスマスツリーに飾りをつけたり,ゲームをしたりして交流を深めることができました。
画像1
画像2

保幼小連携(あきまつり)3

 みんなで集めた「秋」を使い,お家やゲーム,楽器(マラカス)なども作り,楽しみました。帰りには,とっても楽しかったよ!」と何人もの園児さんが言ってくれていました。楽しいあきまつりができて,1年生も大満足でした。
画像1
画像2
画像3

保幼小連携(あきまつり)2

 木の実や葉っぱを使い,ドレスやゲーム,ボーリングなど作り,楽しんでもらおうといっぱい工夫しました。来てくれた幼児さんたちもとても楽しんでくれた様子でした。
画像1
画像2
画像3

保幼小連携(あきまつり)1

 14日(金)に,1年生の子どもたちが鶴山保育所と京極幼稚園の幼児さんを招待し,あきまつりを楽しみました。1年生は,招待したみんなに楽しんでもらおうと,一所懸命に準備をし,当日いっぱい楽しんでもらうために色々なコーナーを作っていました。また,お土産用に松ぼっくりツリーとかんむりも用意していました。
画像1
画像2
画像3

保健委員会版体力テスト 4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生の体力テストの様子です。瞬発力では,筒の中から落ちてくる棒を素早く掴み取ります。100点が出ると,「おお〜っ」と歓声が起こりました。シャトルランでは,「青!」「次は黄色!」「ゴールまであと少し!」と,順番を待っている子どもたちが声を出して応援していました。先生たちも一緒に参加してくれました。

あいさつ運動(児童会)

 児童会が中心となって,今週と来週の火・木曜日にあいさつ運動を行います。『満天の星空プロジェクト』と銘打って,あいさつの後,児童会の子どもたちから受け取ったシールを貼り,星を輝かせようというものです。相手を笑顔にする気持ちの良いあいさつができますように。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習2

画像1
画像2
画像3
1組は,「ドローンの科学」です。
災害救助や宅配など,りおいろな分野で活躍の幅を広げようとしているドローン。どんな仕組みでドローンが飛んでいるのかを実験しました。

紙トンボを飛ばしたり,実際にドローンを飛ばしたりして,仕組みについて一つずつ紐解いていきました。

科学センター学習1

画像1
画像2
画像3
科学センターに行ってきました。
6年生は,実験の学習をしました。1組は,「ドローンの科学」2組は「明かりのひみつを探れ!」です。
2組では,アルコールランプ・ガスバーナー・ろうそくのどれが一番明るいかを実験しました。

正解はろうそくです。
そして,なぜ,ろうそくが明るいのかを調べていきました。
また,炎から白熱灯に変わり,どういう仕組みなのかを調べたり,最新の技術を試したりと,とても楽しい実験で,子どもたちは目をキラキラさせていました。

市内巡り その後

画像1画像2
 国語科の「ようこそ,私たちの町へ」の学習で,市内巡りで行った場所についてまとめていきます。観光客の人が読んで,「行ってみたい。」と思うパンフレットを作ります。事前に調べたことや見てわかったこと,実際に聞いたこと,見に行ってもっと知りたくなったことをもう一度調べ,パンフレットに起こしていきます。
 「平安神宮の鳥居は,5人で手を回してもまだ足りないぐらい大きいです。」という子や,「計算してみると,一人150cmとして,7人分だったので,1050cmぐらいあります。」と書いている子もいて,同じようなことを書いていても一人一人違います。市内巡りの経験を活かし,子どもたちのよさが出るオリジナルのパンフレットになりそうで,今から楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 個人懇談会(4日目) 健康相談 フッ化物洗口
12/20 町別集会 集団下校
12/21 終業式 給食終了 上靴洗い

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp