京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up23
昨日:93
総数:598441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

収穫を祝おう(1・2年)

 1年生は生活科の時間に,さつまいもを育てていました。2年生は,とうもろこしを育てていました。
 今日はその収穫を祝う収穫パーティーを行いました。さつまいもは,ふかしいもに,とうもろこしはポップコーンにして,1・2年生一緒にいただきました。
 おいしいおいもとポップコーンを食べ,みんなにこにこ笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

秋みつけ(1年)

 1年生は,御所に秋みつけに出かけました。さわやかなお天気の中,御所のマップを元に松ぼっくりやどんぐりをたくさん見つけることができました。
 見つけてきた松ぼっくりやどんぐりを使って,おもちゃや楽器を作って楽しみます。また幼稚園の子どもたちを招待して秋まつりを行います。今後の活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

合同運動会(6年と育成学級の友達)

 6年生は玉入れ「スペシャルメニューできあがり」に参加しました。育成学級の友達が玉を入れるのを応援したり玉を拾って渡したりしました。棒の上にある高いかごだけでなく,6年生の子どもが背中に背負ったかごや,ひもで引っ張っていたかごにも玉を入れてもらいました。
 ほとんどすべての玉が集まりました。たくさん集まるとおいしいごちそうの絵が現れる仕組みで楽しく活動できました。
 6年生は閉会式にも参加しました。最後は花道を作って育成学級の友達を送りました。
今回の合同運動会は,会場校のため全校で参加することができ,育成学級の子ども達を知り交流する良い機会となりました。

画像1
画像2
画像3

合同運動会(3年と育成学級の友達)

 3年生は個人走「むろまちワールドカップ」に参加しました。ボールをつりさげた棒を持ちながら育成学級の友達がボールにタッチするのを応援したり,旗の上にボールを載せ一緒に運んだりしました。一緒に協力して楽しく競技を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会(1年と育成学級の友達)

 1年生はダンス「オクラホマミキサー」を一緒に踊りました。手をつないで体を揺らしたり,左や右に歩いたりして楽しく踊りました。
 保護者の方も参加され,みんなで楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会(5年と育成学級の友達)

 5年生はリレー「炎のランナー」に参加しました。4人一組で,トーチをもって聖火台まで走ります。そこで火をともすと炎がめらめらと出てきます。
 5年生の子どもたちは,育成学級の子どもたちと組になって走ったり,聖火台の炎の役になってメラメラと飛び出たりしました。
 育成学級の友達の走る速さに合わせて走ったり,手をつないで一緒に走ったり,5年生らしく考えて活動することができました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会(4年生と育成学級のお友達)

 4年生は,「忍者でござる 手裏剣修行の巻」に参加しました。育成学級の友達が,忍者に扮した4年生の子どもたちに手裏剣をくっつけにいくという競技です。
 4年生の子どもたちは,育成学級の友達は,手裏剣を付けやすいようにゆっくり歩いたり,背中を見せたり色々と工夫していました。とてもかわいい忍者でした。
画像1
画像2
画像3

合同運動会(2年生と育成学級の友達)

 2年生は,育成学級のお友達の前や横で準備運動のダンスを踊りました。体育館で練習した成果を出して元気に楽しく踊ることができました。
 その後,個人走「走れ!鬼太郎」という種目では,育成学級の友達と一緒に走ったり,ゴールテープを持って応援したり,ゴールした友達にカードを渡したりしました。
 鬼太郎に出てくるキャラクターのお面をかぶって楽しく活動することができました。
 
画像1
画像2
画像3

合同運動会ありがとうございました!

 25日,本校の運動場で上京支部育成学級・支援学校の合同運動会が行われました。10年に一回まわってくる会場校に今年は当たり,全校の子ども達も各種競技に参加して楽しい時を過ごしました。
 育成学級のお友達とダンスを踊ったり,一緒に走ったり,応援したり。育成学級の友達も楽しんでくれました。保護者の方も多数見に来てくださりありがとうございました。
 詳しい競技の様子は後日お知らせします。
画像1
画像2
画像3

テーマ読書(4年)

 4年生は,図書館で,国語科の時間に学習した物語文の筆者であるあまんきみこさんや新実南吉さんの本を探して読む学習をしていました。たくさんの本が見つかり,友だちと一緒に読んだり一人で集中して読んだりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 再検尿 フッ化物洗口
11/1 身体計測(6年) 運動遊び(3年) 委員会活動
11/2 身体計測(5年) 運動遊び(2年) 英語活動(2・3・6年・大空)
11/4 ワイワイカーニバル 室町ふれあい広場
11/5 読書週間(〜15日) 朝会 室町タイム(4年) 運動あそび(1年) 身体計測(大空)
11/6 朝の読み聞かせ(1〜3年 大空) 身体計測(4年) 大文字駅伝支部予選会(京都御苑富小路グランド)15時スタート
室町学区(地域の行事)
11/3 リレーカーニバル

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp