京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up2
昨日:123
総数:392412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

水泳学習(5年)

 今日もよい天気でした。5年生の子どもたちが水泳学習を行っていました。3年生から6年生まですべて,ペアを組み,相手の友達の泳ぎ方を見てアドバイスを送る活動を行っています。友達との関わり合いを通して共に泳力を高めていくことができるよう今後も指導を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習「糸ぞめ」(3年)

 3年生は,総合的な学習で西陣織について学習を進めています。その過程で西陣織の糸がどのようにできるのかを調べたり体験したりしてきました。
 自分たちで蚕を育て,繭になった蚕から糸をとる活動もしてきました。今日は,その糸に自分の好みの色をつけました。薬品を混ぜた液に糸をつけこみ,その後水で洗います。
 赤・青・紫・緑・・・きれいな色に染め上がりました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習〈6年)

 各地で大雨や洪水による被害が出て心配な状況が続いています。そのような天気から一転して,昨日,今日は(夕方に突然の大雨がありましたが)大変良いお天気でした。
 5年,6年,3年,1年が水泳学習を行いました。6年生は検定に向けて自分のめあてをもち,バディを組んで取り組みました。友達の泳ぎの横をついていきながら声をかけ,励ましの声やアドバイスを送っていました。
画像1
画像2
画像3

理科「じゃがいもを収穫しました」〈6年)

 理科の学習のため,6年生はじゃがいもを植えていました。葉を使って光合成の学習などを行いましたが,今日は大きくなったじゃがいもの収穫を行いました。
 土の中をスコップなどで掘ると土の中からゴロゴロとジャガイモが出てきました。みんなで分けて家に持って帰ることになりました。家で調理をしておいしく食べてください。
画像1
画像2
画像3

9日(月)の学校教育活動について

 今回の非常措置対応につきましては,ご迷惑をおかけいたします。
 さて,8日夕刻に教育委員会より「9日(月)の教育活動についてはこれまでの非常措置の基準に基づき対応する」との通知がありました。
 よって,明日9日は大雨洪水警報であっても自宅待機とはなりませんので,ご注意いただき,ご対応をお願いいたします。(暴風警報の場合は自宅待機です。)
 ※以前に配布しております「台風等に対する非常措置についてのおしらせ」をご参照願います。


【暴風警報について】
⑴ 登校前に発令された場合,「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。

⑵ 「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。 
・午前7時までに解除になった場合   平常授業
・午前9時までに解除になった場合   3校時  午前10時50分から始業(給食実施)
・午前11時までに解除になった場合 5校時  午後1時50分(木曜校時 午後1時35分)から始業(給食中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合  臨時休業

暴風警報が解除になった場合等,室町小学校ホームページ及びPTAメール配信でも連絡いたしますが,混雑のため配信が遅れる場合が予想されます。テレビ,ラジオ,インターネット等の情報を,ご確認ください。また,校門前にも掲示しますのでご確認ください。

⑶ 在校中に発令された場合は,下校の安全が確認できるまで,学校に留め置くこととし,その後,気象状況・通学路の状況・家庭状況に十分に配慮し,帰宅させるかどうかを決定します。帰宅させる場合には,ご家庭に引き受ける方がおられるかを確認する必要があります。お預かりしている本年度緊急時「持ち出しカード」を基に対応したいと思います。なお,不測の事態においては,保護者と連絡が取れるまで学校にて留め置くことといたします。

* お子たちにも以上の旨,ご指導いただきますようお願いします。
* 大雨洪水警報の場合は,自宅待機とはなりません。
* PTAメール配信登録がまだの方がおられましたら,至急,手続きをお願いします。 

大雨警報発令(8日15:44)

 本日10:17に解除されました「大雨警報」ですが,15:44に再度発令されました。今後の情報にくれぐれもご注意ください。
 9日の学校教育活動については,先程15:42にアップしました学校HPをご参照ください。宜しくお願いいたします。

警報解除による教育活動について

 7月5日に発令されました大雨警報は,本日(8日)10:17分に解除されました。
 今回の大雨では,河川の氾濫及び土砂災害の危険性が非常に高まったことから,市内全域で避難勧告等が発令され,室町校におきましても避難所が開設されておりました。(避難所につきましては7日早朝に解除となり閉鎖されております。御対応いただきました関係の皆様,本当にありがとうございました。)
 現在の状況からは,明日9日(月)は通常の教育活動が再開できるものと期待しておりますが,まだまだ不安定な気象状況ですので,引き続き気象情報にはご注意ください。
 明日の朝に再度「警報」が発令されておりましたら,6日(金)と同様の対応となりますので宜しくお願いいたします。

【警報発令時の対応】
★大雨又は洪水警報
1 登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

2 両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
 ⑴:午前7時までに解除になった場合:平常授業

 ⑵:午前9時までに解除になった場合:3校時
     (10時40分)から始業

 ⑶:午前11時までに解除になった場合 :5校時
     (13時50分)から始業(給食は中止)

 ⑷:午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

お誕生日給食(1年)

 昨日は大雨により,臨時休校となりました。引き続き安全に気を付けてお過ごしください。
 5日(木)の給食は,7月のお誕生日の子どもを祝う日でした。机を丸く並べて,牛乳で乾杯をしました。誕生日の子どもは嬉しそうでした。写真は1年生の様子です。
 
画像1
画像2
画像3

5年学年親睦会中止のお知らせ

本日予定しておりました5年学年親睦会は,本日学校が臨時休業となったため,中止といたします。

総合的な学習「環境にやさしく」(4年)

 4年生は,総合的な学習で鴨川の環境について学習しています。本で調べたり,実際に鴨川に行き水中生物を調べたりしてきました。その結果,鴨川の水はきれいであることが分かりました。なぜこんなにきれいなのか,3日(火),鴨川を美しくする会の杉江さんにお越しいただき,活動内容などについて教えていただきました。
 昔の鴨川の写真なども見せていただき,昔はとても汚い川でたんすが投げ入れられていたと教えてくださいました。
 そんな川が杉江さんたちのような方々の努力のおかげで美しくなりました。これからも美しい鴨川を大切にしていきたいと子どもたちは感じていました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 みさきの家野外活動(4年)2日目
9/25 みさきの家野外活動(4年)3日目
9/26 代休(4年) 遠足予備日(1〜3年) ALT 英語活動(1〜3年)
9/27 代休(4年) 金曜校時 フッ化物洗口
9/28 木曜校時 演劇鑑賞(午前)〈6年)  委員会活動 
室町学区(地域の行事)
9/28 学校運営協議会(19:30〜)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp