京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up9
昨日:123
総数:392419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

飼育委員会 うさぎのキャラメルのお引越し

画像1画像2画像3
 飼育委員会では,飼育小屋をうさぎのキャラメルが住めるように掃除をしました。今日は,いよいよキャラメルのお引越しです。
 久しぶりの飼育小屋で緊張した様子のキャラメルでしたが,放課後には外に出ることができていました。まだ環境に慣れないことがあるかもしれませんが,飼育委員会や教職員が協力して大切に育てていきます。
 飼育委員会以外の児童の皆さんも,ぜひキャラメルの様子を見に行ってみてください。来月の委員会では,飼育小屋を明るくそしてキャラメルも住みやすくするために,看板を作ったり飼育小屋の中を整備したりする予定です。

モノ作りの殿堂工房学習〈6年)(2)

 工房学習では,ITOフィルムというものを使い,タッチパネルを触ると,LEDがつく仕組みを作りました。本当の会社で作業しているかのように真剣な表情で作業していました。子どもたちが組み立てたのは簡単な作業だったのですが,触る場所によって,LEDの色が変わるタッチパネルができあがりました。子どもたちは,タッチパネルを何度も触って,嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

モノ作りの殿堂工房学習〈6年)(1)

 6年生は総合的な学習で,京都の先端産業について学んでいます。今日は,先端産業の創業者たちの思いや願いを知るため,生き方探究館に行き,モノ作りの殿堂工房学習をしました。
 創業者はそれぞれ「人への感謝」や「人を助けたい」などの熱い思いをもって,逆境や困難を乗り越えるためにたくさんの努力をしていることもわかりました。これからもっと詳しく調べ,京都の会社のよさ,そして創業者の思いや功績から自身の生き方につなげられるようにしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

学校いじめ防止基本方針

 室町小学校のいじめ防止基本方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてください。
 いじめ防止に向けて全教職員で取り組んでまいります。

学校いじめ防止基本方針

長期宿泊学習に向けて 係活動

画像1
 6月18日から花背山の家で行う長期宿泊学習に向けて,5年生は担当の係に分かれて準備を進めています。保健係では,活動中に使用する班の健康観察カードやしおりの作成をしました。健康管理で気を付けてほしいことや,入浴するときの注意などを話し合って書きました。

国語科の学習「はなのみち」 (1年)

 1年生は,国語科の学習で「はなのみち」という教材を学習しています。4月から学習をはじめ,ひらがなをすべて習い,読んだり書いたりできるようになりました。今では簡単な「はなのみち」のようなお話を音読して学習しています。
 今日は最後の場面のお花が咲いて森の仲間たちがどのように感じたのかを想像して話す活動を行いました。まだ自分の思いを話すことが恥ずかしそうな子どももいましたが,色々な場面で話す活動を通して,話すことに慣れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習(5年)

 5年生は家庭科で,針と糸を使ってぬいものができるように学習しています。初めての裁縫セットを使っての学習でみんな張り切っています。
 玉結びや玉止めを何度も練習しました。こつをつかんだ子どもは困っている友だちのところに率先して行き,教える姿が見られました。
 少しずつコツをつかんでスムーズにできるようにこれからも取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞教室

 25日(金)に演劇鑑賞教室を行いました。人形劇団クラルテさんにお世話になり,「いえでででんしゃ」という演目を上演していただきました。
 花瓶を壊していないのに壊したと母親に言われて,家出をした女の子が,家出をした子しか乗れない不思議な電車に乗って様々な旅をするお話です。
 子どもたちはとても集中して見ていました。「電車に乗ってくる色々な生き物が楽しかった。」「最後は家に帰ってよかった。」など感想を言っていました。
 人形劇団クラルテのみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

春の遠足「鉄道博物館」

画像1画像2
大空学級は,春の遠足で「鉄道博物館」へ行きました。運転席に座って,ボタンを押したり,レバーを引いたり,様々な体験ができました。1/80スケールのジオラマでは,新幹線や貨物列車など毎日どんな電車が町を走っているのかを見ることができ,みんなくぎ付けになって見ていました!見て,触って体験した鉄道博物館にお別れした後は,お隣にある公園「すざくゆめ広場」でも元気いっぱい遊んで帰ってきました。

松ケ崎浄水場へ行ってきました

社会科で学習している「くらしと水」。わたしたちの家庭に送られてきている水は,琵琶湖からきて,どのようにきれいな水になるのかを知るために「松ケ崎浄水場」へ見学に行きました。たくさんの工程を経てやっときれいな水になることを知り,水を大切にしようと改めて感じることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 みさきの家野外活動(4年)1日目
9/24 みさきの家野外活動(4年)2日目
9/25 みさきの家野外活動(4年)3日目
9/26 代休(4年) 遠足予備日(1〜3年) ALT 英語活動(1〜3年)
9/27 代休(4年) 金曜校時 フッ化物洗口
9/28 木曜校時 演劇鑑賞(午前)〈6年)  委員会活動 
室町学区(地域の行事)
9/28 学校運営協議会(19:30〜)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp