京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up93
昨日:122
総数:392625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

町別集会

 20日は2回目の町別集会でした。登下校の様子を振り返り,安全に気を付けてみんなで集団下校をしました。
 各分団の校外補導委員の方も来てくださり下校の様子を見守ってくださいました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

安全体験教室(4年)

 夏になると川や海の事故のニュースを聞きます。川や海でおぼれそうになった時,どのように行動すればよいか,学ぶために,4〜6年生を対象に,安全体験教室を開きました。衣服を着たまま川などに落ちたことを想定して,衣服を着たまま泳ぐ体験をしました。衣服を着ていると水着の時と比べてとても泳ぎにくいことに気づいていました。そのまま泳いだり手足をバタバタしているとどんどん体力が奪われていき,おぼれてしまうかもしれません。
 もし,溺れそうになった時は,ペットボトル等浮くものがあればそれにつかまり,あおむけになってずっと浮くのがよいそうです。
 ペットボトルにつかまり浮く練習を行いました。力をできるだけ抜いて長時間,ういていられるように練習します。4年生は初めてでしたが上手に浮くことができました。
 もうすぐ夏休み,安全に気を付けて楽しい夏休みをすごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジランキング大会(大空)

 室町まつりでチャレンジランキング大会を行った大空学級。その後,引き続き,中間休みにランキング大会を行っています。
 休み時間になると様々な学年の子どもたちが集まりランキング上位を目指してチャレンジを行いました。豆つまみやさいころをふって1分間で何回「1」が出るかなど楽しいチャレンジがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

熱中症事故の防止を

 本日も猛烈な暑さが続き各地で気温が上がっています。気象庁によると、午後0時40分までに、京都市中京区で37・8度を観測したそうです。熱中症を防ぐには、暑さを避け、こまめに水分や塩分をとることが大切です。水分補給(スポーツドリンクなどが望ましい)や室温を28度前後に保ち、外出時は帽子や日傘を使う等の対策をお願いいたします。
 熱中症が疑われる人がいたら、涼しい場所で、太い静脈がある首のつけ根やわきの下、太もものつけ根などを氷や冷やしたペットボトルなどで冷やしてください。意識障がいがある場合にはすぐに救急車を要請してください。

バドミントン部の練習

 夏休みに行われるバドミントンの全市交流会に向けて放課後練習を行っていました。
体育館の中は大変蒸し暑い状態でしたが,熱心に練習をする姿が見られました。
 試合で思いっきり戦うためにもペアの友達と息を合わせて頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

選書会の本が一部図書館に入りました!

 6月に行われた選書会の本が一部,図書館に入りました。今年は選書会の日が例年より少し早かったので,夏休み前に貸し出しできそうです。学校司書の先生が,新しい本のおすすめを児童玄関に掲示してくださいました。見てください。
  
画像1

家庭「ゆで野菜のサラダ ゆでジャガイモ料理」実習(5年)

 5年生は家庭科の学習で,ゆで野菜のサラダとゆでジャガイモ料理に挑戦しました。今日は1組です。野菜には水からゆでるものとお湯からゆでるものがあることを学び,それぞれの野菜をおいしく調理できるように友達と協力して実習に臨みました。
 できあがった料理はにんじんが固かったり,ジャガイモ料理の味付けが薄かったりしたところもあったようですが,自分たちで頑張って作ったのでおいしく食べることができたようです。明日は2組の実習です。
画像1
画像2
画像3

学習したことを発信(4年)

 3連休最終日です。いかがお過ごしでしょうか。今日も暑い日が続きます。水分補給を十分にして過ごしてください。
 学校は夏休みまで残り1週間ほどとなりました。残りの期間を元気に過ごしてほしいと思います。
 ところで,総合的な学習や社会科などで一つの単元を学習した後にまなんだことをまとめたり発信したりすることを行います。
 4年生は,社会科の学習でごみのことについて学びました。また,総合的な学習で鴨川の環境について学びました。まなんだことからみんなに伝えたいことをポスターや新聞にまとめました。学年掲示板にも貼ってありますので是非読んでください。
画像1
画像2
画像3

熱中症対策を

 本日もジリジリとさすような暑さでした。気温も京都市内で38.7度を記録したようです。明日も高い気温になることが心配されています。水分補給をこまめにし,熱中症対策等の健康管理にご注意ください。

PTAボーリング大会

 本日7月14日(土)に毎年恒例の「PTAボーリング大会」が行われました。100名近い子ども達・保護者が参加しました。
 ボーリングは初めての子ども達も,最初は重たいボールに悪戦苦闘していましたが,ボールが転がってピンが倒れると,大喜びでした。大人も本気でプレーしました。
 最後は表彰式が行われ,和気あいあいとした雰囲気の中,終了となりました。開催に向けご準備いただいたPTA委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 みさきの家野外活動(4年)1日目
9/24 みさきの家野外活動(4年)2日目
9/25 みさきの家野外活動(4年)3日目
9/26 代休(4年) 遠足予備日(1〜3年) ALT 英語活動(1〜3年)
9/27 代休(4年) 金曜校時 フッ化物洗口
9/28 木曜校時 演劇鑑賞(午前)〈6年)  委員会活動 
室町学区(地域の行事)
9/28 学校運営協議会(19:30〜)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp