京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up47
昨日:93
総数:598465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スチューデントシティに向けて(5年)

 5年生は9月14日に生き方探究館へ「スチューデントシティ学習」として職業体験に行きます。
 そのための事前学習を行いました。当日までに数時間かけて学習をしますが,1組では銀行の役割などについて,2組では,店長,会計などの役割はどんな人が向いているか等について学習を進めていました。
 この学習を通して社会の仕組みなどを知るきっかけにしていきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

組体操の練習がスタート(5・6年)

 10月の運動会に向けて5・6年生が始動しました。少しずつ段階を経てより良いものを作っていくために,今から徐々に「組体操」に取り組みます。
 体育館はまだまだ暑いですが,水分補給をしながら活動しています。子ども達はやる気十分で取り組んでいますが,5年生にとっては初めての組体操。簡単に見える動きも美しく見せるためには難しいものであることを感じ取っているようです。

画像1
画像2
画像3

夏休みの自由研究(2年)

 子ども達は大きな入れ物や箱を持って登校してきました。夏休みに頑張った自由研究です。
 2年生では早速,夏休みの思い出と共に作品の発表会をしていました。一人一人力作で,子ども達は様々に反応しながら見ていました。
 9月4・5日に多目的室に展示します。ぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!

 今日より2学期が始まりました。朝からPTAの方々が校門に立って挨拶をして下さいました。子どもたちは久しぶりの登校に少し眠そうな感じでしたが,少しずつ慣れてくると元気が出て来たようでした。
 まだまだ暑いですが中間休みも友達と元気に遊ぶ姿が見られました。2学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式 学校長のお話

 皆さん夏休みはいかがでしたか?
 今年の夏は,とても暑い日が続き,午後から予定していたプールや部活動などが中止になってしまい,とても残念でしたね。けれどもサマースクールや部活動の交流会・水泳の記録会などに進んで参加した人もたくさんいました。
 朝のラジオ体操や盆踊り大会などの地域行事もありましたが,進んで参加出来たでしょうか。
 また,夏休み中,病気やけがなく健康に過ごせましたか。心も元気で過ごせましたか。
 そして,休み前に色々と計画や目標を立てたことと思いますが達成できましたか?

 この後教室で,楽しかった思い出と共に振り返ってみてください。頑張ったことなどを聞かせてくださいね。

 今日から2学期です。今朝もPTAの方々がみんなと元気に挨拶をしようと「あいさつ運動」に来ていただいていました。しっかり挨拶をして楽しい室町小学校にしましょう。

 挨拶の4か条を覚えていますか?
あ→明るく
い→いつ(で)も
さ→先に
つ→付け加えて  ですよね。

 そして,合言葉は 「夢・努力・感謝」ですね。いつも意識して笑顔で頑張りましょう。

 

2学期まであとわずかです!

 夏休みもあと3日となりました。今日も教職員は2学期に向けての準備や会議・研修でした。外国の文化を学ぶ研修をしたり,7月に提出していただいた学校アンケートの分析をし,どのように生かしていくのかを話し合ったりしました。
 子どもたちを迎える用意はできました。土日,ゆっくりとして月曜日元気に登校してください。
 明日は午後7時より,少年補導主催の盆踊り大会があります。ぜひ参加してください。
画像1
画像2
画像3

台風が近づいています!

 教職員は今日も研修や新学期の準備です。外国語活動の進め方を学んだり,昨日の午後は上京中・烏丸中ブロックの学校の教職員が集まって情報交換をしたりしました。
 台風が接近し,暴風警報が出ています。十分にご注意ください。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ2学期が始まります 〜ラジオ体操再開〜

 20日(月)よりラジオ体操が再開されています。7時30分近くになると運動場に子ども達や地域の方が集まってきます。このラジオ体操に参加することで,夏休みに乱れがちになっていた生活リズムを取り戻すことができると思います。27日(月)より学校が始まります。残りの夏休みを楽しみながら,生活リズムも整えていってください。成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2

学校を美しく

 今日も教職員は朝から2学期に向けての準備です。午前中は,運動会に向けて運動場のラインテープを整備したりグリーンベルトや校内の草ひきや物の整理をしました。
 また,家庭科室・放送室・図工室なども使いやすいようにきれいに掃除をしました。
 午後からは会議を行い,今後の予定などを決めました。2学期に向けて色々と準備が進められています。
画像1
画像2
画像3

2学期始業まで残り1週間です!

 2学期始業まで残り1週間となりました。学校閉鎖日が明け,教職員は一足早く,2学期の準備に入っています。
 今日は,研修を行ったり,カリキュラムの見直しをしたりしました。2学期から始まる運動会に向けて6年生は早速打ち合わせです。
 2学期に向けて少しずつ生活リズムを取り戻し元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 SC来校
9/19 遠足(1〜3年 大空) 
9/20 英語活動(4〜6年) フッ化物洗口 研究授業(6-1) 5校時授業(14時10分完全下校)
9/21 防犯訓練 ALT まなび教室説明登録会(1年)15:00〜
9/23 みさきの家野外活動(4年)1日目
室町学区(地域の行事)
9/20 まなび教室説明登録会(1年)(19:30〜)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp