京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up24
昨日:93
総数:598442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本日の学校行事

 本日も高温注意情報が発表され,校庭でも38度(9:40現在)に達しています。
つきましては,児童の健康・安全面を考慮し,午前に予定されています校庭での
部活動(タグラグヒ゛ー)及び午後からの活動(校庭開放・プール)を中止いたします。
(消しゴムはんこづくりは実施)
くれぐれも児童の体調についてご注意いただきますよう宜しくお願いいたします。

めだか教室

 3〜4年生は10メートル以上,5〜6年生は25メートル以上泳ぐことを目標に,練習をするめだか教室2回目を行いました。
 1回目の時と同様に多くの教職員が個別に指導にあたりました。手のかき方,足の使い方,息継ぎの仕方など指導者のアドバイスを一生懸命聞いてうなずき,実行しようとしていました。
 練習を重ねた後,どのくらい泳げるようになったかを試してみました。子どもたちの,必死で泳ぐ姿に感動しました。目標が達成でき大喜びの子ども,惜しくも目標は達成できず悔しそうな子ども。けれども全員確実に泳力は上がりました。よく頑張ったとおうちても褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

本日(26日)も午後の活動を中止いたします。

引き続き,本日26日も高温注意情報が発表されている中,気温等が38度を越えている状態です。つきましては,児童の健康・安全面を考慮し,午後からの活動(校庭開放・プール・部活動等)をすべて中止といたします。くれぐれも児童の体調についてご注意いただきますよう宜しくお願いいたします。.

サマースクール(2日目)〈6年)

 今日はサマースクール2日目を行いました。6年生は,水泳記録会に参加する子どももいましたがそうではない子どもたちは,教室でしっかりと学習を行いました。
 夏休みの宿題を前半に行い,後半はジョイントプログラムテストに向けて理科のプリントに取り組みました。みんな集中してよく頑張りました。今日も午後からの活動は中止です。暑い日が続きます。気を付けて過ごしてください。
画像1
画像2

昨日に引き続き,本日も午後の活動を中止いたします。

昨日に引き続き,本日25日も高温注意情報が発表されている中,気温等が38度を越えている状態です。つきましては,児童の健康・安全面を考慮し,午後からの活動(校庭開放・プール・部活動等)をすべて中止といたします。くれぐれも児童の体調についてご注意いただきますよう宜しくお願いいたします。.

サマースクール(1日目)(1年)

 今日より夏休みが始まりました。今日も暑く学校での午後からの活動はすべて中止となりました。熱中症には十分注意して過ごしてください。
 午前中は,サマースクールを行いました。夏休みの宿題を中心に,頑張って取り組みました。先生にその場で,丸つけをしてもらってうれしそうでした。
 明日もサマースクールを行います。9時からですので安全上,8時40分以降に来てください。
画像1
画像2
画像3

本日午後の活動を中止します。

 早速ですが,本日も高温注意情報が発表されている中,気温等が38度を越えている状態です。つきましては,児童の健康・安全面を考慮し,午後からの活動(校庭開放・プール・部活動等)をすべて中止といたします。くれぐれも児童の体調についてご注意いただきますよう宜しくお願いいたします。

1学期が終了しました

 1学期が終了しました。終業式を行い,校長先生からのお話を聞いた後,各学級でも1学期を締めくくりました。校長先生がサプライズでギターの演奏に来てくれた学級もありました。明日からよい夏休みを過ごしてください。
 今日,通知票を持ち帰りますので,頑張ったところをたくさん褒めてあげてください。
よろしくお願いします。1学期の間,何かとご協力くださいまして誠にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1

夏休み中の校庭開放・運動部活動等について

盛夏の候,保護者の皆様におかれましてはますますご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。日ごろは,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
さて,記録的な猛暑が続いている中,明日より夏休みを迎えますが,その期間中の活動においても児童の健康と安全を第一優先し,気象情報に十分注意して参りたいと考えております。当日の気象状況によっては,予定されている校庭の開放,運動部活動などを中止することがありますので,ご了承ください。
中止については,正門へのはり紙・PTAメール配信・ホームページ掲載でお知らせしますので,ご注意ください。
< お 願 い >
○活動に参加するにあたっては,登校前のお子様の様子をよく観察していただくようお願いします。
特に下痢,睡眠不足,前日に体調不良のときには無理をさせずに休ませてください。活動中だけでなく,登下校中においても熱中症等,体調が悪化することも考えられますので,十分にご注意ください。
○必ず朝ごはんを食べてから,活動に参加してください。
○塩分補給のために食塩を入れたお茶などを利用することも可能です。
○夏期休業中のけがにつきましては,「スポーツ振興センター」の対象とはなりません。
(委員会の当番活動やプール・部活動など,一部対象となる場合もあります。)

保健委員会 熱中症を予防しよう

画像1
画像2
画像3
 最高気温38度を上回る日が1週間以上続いています。保健委員会から,熱中症予防について全校に呼びかけました。
 熱中症予防のポイントは,(1)こまめに水分をとること,(2)暑いときは無理をしないこと,(3)睡眠や食事をしっかりとってじょうぶな体をつくることです。運動している時だけでなく,寝ている間やお風呂でもたくさん汗をかいています。朝起きた時,入浴の前後,就寝前などにも意識して水分を補給してください。
 めまい,頭痛,吐き気,筋肉痛,体がだるいなどの症状があれば,熱中症を疑いましょう。涼しいところへ避難して体を冷やし,水分と塩分を補給しましょう。それでも症状が良くならない時や,自力で水分を摂取できない時は病院へ行きましょう。呼びかけに答えない時は,ためらわずに救急車を要請してください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 SC来校
9/19 遠足(1〜3年 大空) 
9/20 英語活動(4〜6年) フッ化物洗口 研究授業(6-1) 5校時授業(14時10分完全下校)
9/21 防犯訓練 ALT まなび教室説明登録会(1年)15:00〜
9/23 みさきの家野外活動(4年)1日目
室町学区(地域の行事)
9/20 まなび教室説明登録会(1年)(19:30〜)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp