京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up73
昨日:93
総数:598491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月朝会(2)

 朝会では校長先生のお話の後,4日に行われる室町まつりの各学級のコーナーの宣伝がありました。
 どのクラスも,おすすめポイントなどを話していました。1年生も元気いっぱい話すことができました。どのコーナーも楽しそうです。保護者の皆さんもぜひ一緒に楽しんでください。よろしくお願いします。
画像1
画像2

7月朝会(校長先生のお話)

7月に入りました。あと3週間ほどで夏休みとなります。残りの学校生活をしっかりとまとめ夏休みを迎えてください。今年は,1学期の通知票を受け取ります。自分の成長や課題を確認し,よいところはより伸ばし,課題については改善できるように頑張りましょう。
 先日は,地震が起きて5年生が楽しみにしていた「花背山の家」の活動が,延期になってしまいしました。また,集中豪雨やゲリラ豪雨などといって,急に大雨になったりすることもあります。その様な万一の時にはどのように避難するかなどお家でも話し合いをしっかりしておいてください。
 ちょうど今,サッカーのワールドカップがロシア行われていますが,日本の選手のみなさんも頑張っておられますね。代表の皆さんも,室町小学校の目標と同じように夢に向かって努力し,支えてくださる方々に感謝しながら戦っておられます。頑張れ!と応援したいですね。

算数科の学習(3年)

 3年生の算数の学習の様子です。さし絵から分かることを話し合ったり,問題のおたずね文を考えたりすることで,問題の意味を把握していました。
 そして自分の力で図や式について考えていきます。先生のアドバイスを受けながらどうすれば問題が解けるのか熱心に考えていました。
 既習事項を生かし,自分の力で問題を解くことができるようにこれからも学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

水泳学習(4年)

 4年生の水泳学習の様子です。29日は天気が悪く,学習できるのか心配されましたが,雨が上がり学習することができました。みんなとても嬉しそうでした。
 自分たちで水慣れをした後,クロールのポイントを一つ一つ確認し,泳ぎました。バタ足の仕方,手の使い方,息継ぎの仕方など,先生のアドバイスを聞いて熱心に取り組みました。その後,バディの友達と泳ぎを見合いながら泳ぐ練習をしました。
 最後に,自分の挑戦したい泳ぎ方を練習しました。クロールをよりよくするために練習する子,平泳ぎの足を練習する子,どちらもできるのでより速い泳ぎ方を練習する子などそれぞれがめあてをもって何度も泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

社会見学〈6年)(1)

 6年生は,奈良方面に社会見学に行きました。社会の時間に学習している歴史の中で聖徳太子が建立したと言われる法隆寺や大仏がある東大寺などに行きました。
 途中,馬見丘陵に行き,古墳を上から見たりお弁当を食べたりしました。お天気が心配されましたが,雨に降られることはいっさいなく,むしろ蒸し暑いぐらいでした。
 暑さで疲れたところもありましたが,実在する歴史遺産を見ることができて,有意義な一日となりました。
画像1
画像2
画像3

Hello English Time(1年)

今日は6月の「ハローイングリシュタイム」の日でした。1年生はアルファベットのパズルを通してアルファベットに親しみをもつ活動をしました。友達が持っているパズルのピースと自分が持っているパズルのピースを合わせてアルファベットができるととてもうれしそうでした。
 
画像1
画像2
画像3

Hello English Time (3年)

 3年生は数を表す表現に慣れ親しんでいました。黒板に書かれた数字を英語で言ったり,マークが書かれた数字は手拍子をする,ジャンプをするなどバリエーションを入れたりして楽しんでいました。
画像1
画像2

国語科「本は友達」の学習(5年)

 5年生は国語科の学習で,おすすめしたい本を紹介するために本の帯を作りました。印象に残った場面や心に残った言葉などを引用したり,キャッチコピーを付けたりして,自分が考えたことを表現できるようにしました。
 今日はそれぞれが作った帯のついた本を見合い,読みたいなと心に響く本を見つける選書会を行っていました。みんな真剣に帯のキャッチフレーズや紹介の言葉を読み,本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

水あそび(2年)

 今日も暑い日でした。プールに入るのがとても気持ちよさそうでした。2年生は,色々な浮き方に挑戦していました。大文字浮きやだるま浮きなどに取り組んでいました。
 また水中じゃんけんはとても盛り上がっていました。笑顔いっぱいの時間でした。
画像1
画像2

室町まつりにむけて(5年)

 4日の室町まつりに向けて各学級,準備を進めています。5年生の教室では,休み時間に,本番のお店のように準備をしてシュミレーションを行っていました。
 自分たちでもゲームを楽しみながら,さらに工夫を重ねていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 なかよし遊び 運動会係活動
9/9 PTAバレーボール交歓会(西陣中央小)
9/10 エコライフチャレンジ(5年)
9/11 米寿のお祝い訪問〈6年) みさきの家事前健康診断
9/12 遠足(大空) 相国寺座禅体験〈6年)  フッ化物洗口
9/13 5校時授業(14時10分完全下校) 6−2研究授業
PTA
9/11 PTA常任委員会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp